巣箱作り | たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

巣箱作り

1970年から続くアースデイは,世界184の国で行われている世界最大の地球フェスティバルだそうですが


今年第一回目アースデイ那須 のイベントで巣箱作りを体験してきました。


たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
会場のギャラリーバーンでは野鳥と巣箱展も開催されているので、まずは見学。

ここでは毎年、野鳥週間に合わせて開催しているそうです。

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

ここは秋に那須高原美術展(そのときの記事 )で行ったのがきっかけで、知りました。

いろんな企画が開催されていて、気軽にアートに触れることのできる空間です。

中ではステキな展示を眺めながら、コーヒーを頂くこともできますコーヒー

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
巣箱展は個性的な作品ばかりで興味深かったです。

それぞれ購入もできます。

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
これは巣箱というよりもツリーハウスみたいな感じ空中ハウス

いろんなネジや部品をくっつけていて、金属と木の組み合わせがおもしろいですね。


たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
こんな個性的なものもありました。

巣箱なのに僕の家よりも格好良いのばかりだなぁ~冷や汗


たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
三家族が一気に入れる巣箱ですか?!とりとりとり

鳥の気持ちは別として、どれもこれも飾りとしても

こんなにかわいい巣箱は初めて見ました。

こういうのを見ていると、創作意欲がわいてくるなぁ。

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
入り口近くには別の展示もあります。

これは巣箱ではありませんが小さな家がなんとも可愛らしいですね。

こういうのも木で作ってみたいなぁ。


たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
ギャラリーはトイレまでとってもオシャレ。

無垢の自然な感じの風合いの木や壁の色までかっこよかったです。


たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
さてさて、肝心の巣箱作りに挑戦です!

予約制だったのですが、キャンセルが出たということで飛び入り参加。

まずは側面を木ねじでとめていきます。

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
好きなデザインにできますが、僕は片流れの屋根を選択巣箱

ココからが腕の見せ所。

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
アンティーク風にするために、グラインダで表面を

凸凹にして角を取ったり頑張りました。

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
それからアクリル絵の具で色を塗っていきます。

これはAZUもできるので、喜んで塗ってました。絵の具

色で印象がだいぶ変わりますので慎重に慎重に。


たけちゃんのナチュラル栃木LIFE
さらに流木をつけて、シャビー感を演出。

右側にはハシゴ。左側には窓を取り付け、

入り口の穴のところにも止まり木をつけました。



これで何と3時間近くの工程。

思ったより長丁場になってしまいましたが、出来上がったときは達成感~!!

参加費はたったの1000円。

とってもアットホームな雰囲気の中、進んだワークショップ。

ギャラリーバーンさんのオーナーファミリーさんには本当にお世話になりました。





ギャラリーバーン:http://gallerybarn.sblo.jp/


野鳥と巣箱展は5/16まで開催されています。