現在のパーティで9連勝までいたもののここ5戦で2勝3敗と大分落ち着いてきています。
そろそろ苦手なポケとも出会うかな~という1600前半戦。

前記事で書いたギャラドス。
対処が毒以外は難しいポリゴン2。
大抵1匹は持っていかれるゲンガー。
サザンガルドの組み合わせ。

パーティは

クレセリア

性格 図太い
特性 浮遊
努力値 HB極振り?
技構成 サイコキネシス・冷凍ビーム・どくどく・つきのひかり
持ち物 ゴツゴツメット


ガブリアス

性格 意地っ張り
特性 鮫肌
努力値AS極残りD?
技構成 地震・逆鱗・岩石封じ・どくどく
持ち物 こだわりスカーフ

ギルガルド

性格 冷静
特性 バトルスイッチ
努力値 HC極残りA?
技構成 キングシールド・シャドボ・ラスカノ・影打ち
持ち物 弱点保険

スイクン

性格 臆病
特性 プレッシャー
努力値 HSメイン残りB Hは実数値205 Sは準速ドラン抜き
技構成 熱湯・身代わり・瞑想・眠る
持ち物 カゴの実

ファイアロー

性格 意地っ張り
特性 はやての翼
努力値 A極 HS調整
技構成 ブレバ・フレドラ・とんぼ・寝言
持ち物 こだわり鉢巻

ガルーラ

性格 やんちゃ
特性 きもったま→親子愛
努力値 HABCDSいろいろ調整(詳しくはやんちゃ両刀メガ○ルーラで検索検索♪)
技構成 恩返し・地震・大文字・冷凍ビーム
持ち物 メガストーン



今はどれかをローブシンに変えようかと考え中。


ブシンならメガギャラでも通常ギャラでも雷パンチ・叩き落とす・ドレパン・マッパで対応可能

性格 慎重
特性 根性
努力値 HDメイン
技構成 ドレパン・マッパ・雷パンチ・叩き落とす
持ち物 とつげきチョッキ

こんな感じかな?昔なら雷パンチを冷凍パンチに変えてたけど多分このパに入れるなら雷パンチがいい感じかな・・。鉄の拳も選択肢にはあるんだけど正直状態異常が蔓延しているから根性の方が今は使い勝手がよさそう。ゲンガーの鬼火にも強いしね。

さて、どのこと入れ替えるかな~?

AD

怒涛の

8連勝!!


1500台~1600台とはいえ十分な成績。
とりあえずシングルレートは10勝2敗という順調な感じ。
全体的に立ち回りは安定させて、不運で負けるということもなく
相手の選出と読み、そして特殊型ランドロスにだけ負けたのでそういった意味でも順調。

パーティは前にも書いたとおり

クレセリア
スイクン
ガブリアス
ファイアロー
ギルガルド
ガルーラ

正直強いメンバーたちなので1700台辺りまでは駆け抜けていきたいです。
実は今のところとあるポケモンに出会ってないので順調
なるべく出会いたくないんだよね・・・・ギャラドス





クレセリア・スイクンは起点にされ、ガブの逆鱗・アローのブレバは威嚇により受けられ
ギルガルドのメインウェポンはメガ進化により半減、ガルーラも10万が入ってればなんとかなるけど当然入っているわけもなく。
どいつかを別のポケにしたらよいのでしょうが難しい。いいポケいませんかね?
AD

クレセドラン対策用スイクン

テーマ:



例によってどっかのサイトの調整丸パクリ・・したようなそうでもないような。

臆病 カゴの実

実数値 205 78 144 110 135 143

努力値 H236 B68 S196

技    熱湯 身代わり 瞑想 眠る

ん?これ今計算したら努力値500だね。残り10振れるはずなんだけどなぜに?
臆病だったら理想個体がいないんだったっけ?

身代わりがHP51になるため地球投げラッキーに対しても強くでることが可能なスイクン。
クレセに対しても身代わりが安定択に。ドランに対しても吼えるドランでない限りは身代わり安定。

Sは最速ドラン抜き+2 臆病なのでスイクンのSが142になることはありません・・・ないよね?



相手にクレセドランがいるときは積極的に選出したいスイクンですが使っていて思ったのは
クレセに対して後だしすると電磁波からの麻痺で動けず起点にされること。
ドランに対して後だしすると毒を入れられて展開が難しくなること。
ラッキーに対しても毒が面倒であまり後だしがしにくいこと。

ドランとラッキーは眠るで何とかなる、と思いますが、相手もわざわざスイクンに対して居座ったりしないので控えが出てきて眠るを使うタイミングを考えなければならないのが難しいところです。

そういう意味で対面からは余裕ですが、後だしからは難しいので対策ポケというのはちょっと違うのかな?



んで、スイクン使ってクレセドランを相手にしていると困るのが3匹目のメガバナ。
通称「クレセドランバナ」という組み合わせが非常に面倒です。
クレセかドランを起点にして瞑想を3回くらい積むことができたらバナのギガドレでも身代わりが壊れることはなくなると思いますが、そんな悠長な時間なんて与えてくれないので。クレセドランバナに対してはエーフィが結構有効という話を聞いたのですが、さて今の環境でエーフィってどこまで活躍できるものですかね?
ちょい考察してみましょうかね

AD