~日本舞踊 [るり茂会]~ @桑名市民会館 | 【正大光明雑記】

【正大光明雑記】

賃貸マンション経営ファルコンのブログ

皆さまこんにちは、ファルコンの櫻井です。

机上の白紙も飛び尽す夏嵐のなか、桑名市民会館大ホールにて[第十三回 るり茂会]が催されました。


このたびの演目で『鷺娘』(さぎむすめ)を披露される内田茂耶さまより、記念品の日本手ぬぐい製作のご依頼を頂戴しました。


私は以前より日本舞踊には大変造詣が浅く、また暴れん坊将軍や遠山の金さん、水戸黄門を鑑賞することに毎日大忙しなので、その合間をぬっての作品創りの責め苦にもだえ苦しみ、あやうく息絶えて幕切れを迎えるところでした。


手ぬぐい製作の御礼にと発表会にもお誘いくださったのですが、当日バッチリと寝坊をし、車で向かうか汽車に乗るか七里の渡しから海を超えてゆくかを真剣に悩みました。。。

(まぁ、25mも泳げないんですけどね)

そんなこんなで演目開始の5分前にギリギリ会場入りし、無事に拝見することがかないました。


会場をあとにする頃にはとっぷりと日も暮れ、趣のあるお店に立ち寄り、桑名名物の焼きはまぐりを心行くまで堪能し帰路へとつきました。



日本手ぬぐいを意匠させていただく貴重な機会を与えてくださいました、内田るり茂社中 内田茂耶さまにこの場をお借りしまして再度厚く御礼申し上げます。



名古屋市熱田・瑞穂・伏見の賃貸マンション経営
[有限会社ファルコン]