テーマ:

以前から苔のテラリウムの存在が気になってて、良い苔を見つけたので作ってみました。

アクアテラリウムっていう水槽の中に植物とか砂利とか入れて風景を作り上げて魚を育てるやつの苔バージョンです。

 

苔だけを育てる少しマニアックな感じかもですが、ここ数年巷で人気が出ているようですね。

ボタニカルブームでリビングにグリーンを的な延長でしょうか。

確かに管理が簡単で飾ってて可愛いんです。

 

育て方は後々お伝えするとして、こんな感じで作ってみました。

 

 

↑まずは砂利。これは鉢底になるので厚めに入れます。

 

↑木炭。ビンの中の空気をキレイにしてくれる役割があります。

 

↑次はミリオン。珪酸塩白土を乾燥処理させたもので根腐れ防止にも役立ちます。

 ミネラルも補給します。これは水に濡れたらドロドロになって見た目に美しくないので

 見えないように中心に。

 

↑砂です。川砂。今回はこれで傾斜を作ってみました。

 

 

↑ホソバオキナゴケ

 山ゴケとも言います。扱いやすく乾燥にも強いのでテラリウム向きの苔です。

 サイズがバラバラなのでパズルのように組み合わせます。

 

↑砂苔。めちゃくちゃ強い苔です。死なない苔だと聞きました!

 扱いはかなり難しい・・・1本1本がばらばらだし緑の部分をキレイにそろえなきゃいけないし。

菜箸でつまんで植え込む感じですね。

 

↑これは乾燥した砂苔(左)と

 霧吹きをして5秒後の砂苔(右)です。

 カリカリに乾燥しても5秒で元に戻りました。

 水やりの目安になりそうです。

 

↑瓶の中をコケで埋め尽くしました。

 ここで一旦霧吹きでたっぷり吸水。

 

 水道水そのままじゃなくて1日以上貯置きした水を使います。

 

ガラスに付いた水滴は汚れに原因になるので拭き取ってくださいね。

 

↑完成!!

 

瓶の中の水分だけで循環して育つのでフタをしておきます。

水やりの頻度はお居場所によりますが我が家では3ヶ月に1回です。

それも夏場で!!

 

なかなか乾燥しないですが、もし上の写真みたいなカリカリ状態の砂苔になったら

あげてください。ホソバオキナゴケも乾燥すると少し表面が白っぽくなるので

そうなったらあげます。

 

置き場所は直射日光は必ず避けます。

少し明るい室内が理想です。

蛍光灯の下でも育ちます!

 

冷暖房が強いと、中の温度と外の温度の差で水滴が付きやすいと思いますので

常温が理想です。

 

水滴が付いたらフタを開けて拭き取り、少し水分を逃がしてやると良いです。

 

1年くらいしたら伸びるかもなのでボーボーになりそうだったら苔の先をハサミでカットしていけば良いと思います。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
また今年もこの季節がやってきましたね。
そろそろご注文の数も増えてきて作業場を片付ける日程を真剣に考えなければ!

その前にGWのイベントも来週末からではないか!
ということに今カレンダーを見て気付いた!

いやその前に今週からのレッスンウィークを乗り切らんと!
まずはそれを終えないと荷物が片付かん!

しかしそれより先に注文品を作らんとどうにも気持ちが落ち着かんな。
まずはそれか。



冬に植えたビオラたち
そろそろ気温のせいもあって伸びまくってきた。
今が一番キレイなんだ。

とりあえず今日は久しぶりにブログを書いて、終えよう。
注文品作るのは明日考えよう。

レッスンもきっといつも通りなんとか乗り切れるだろうし
イベントも早起きさえすれば問題ない。
作業場なんてよく考えたら片付くはずもなく。

母の日は・・・マジ勘弁。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国人が日本で買っていくもの
家電、化粧品、薬、お菓子、洋服、多肉植物

ん?多肉?

そう、去年から国内多肉の出荷数が激減したなと思ってたら
裏でそんなことが起こっていたようだ

恐らく中国人ブローカーだと思うのだが、各地の産地へ出向き、高額なお金を出して
ハウス内の育った株を買い占めるとか・・・
((((;゚Д゚))))

おかげで市場にはわずかな量しか出てこない

これは仕入先情報なので信憑性がある話。


で、これは多肉植物でなくて塊根植物
アフリカ亀甲竜
3~5年くらいの株かな。


まんまるおイモ

頼むからこっちには手を出すなよチャイニーズ
てゆか自国で作れよ多肉くらい
国土広いんだし
日本がこの20年くらいかけて築き上げた多肉の流通ルートをたった1年でぶち壊すんじゃないよ
ほんと今年どーなるんだろ・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年からご依頼されているお庭です。
ナチュラルな感じがお好きなご依頼主様ですが、
ちーとばかりナチュラル過ぎるかなーということで
ちーとばかり手を加えさせていただきました。










施工前↑








施工途中↑
玉砂利と草共を全て撤去
レンガはアンティークなものをモルタルで固定










施工後↑
まだまだ途中ですが後は植物を植えて1年経ったら多分完成。
こないだポール・スミザーさんが言ってた
今日、明日なんて興味ないねん、3年後、5年後にこの庭がよーなってくれたら
それでいいねん。

これほんまにそーゆうことです。

お庭なんとかキレイにしてー
かしこまりました!3年かかりますがいーですか?
今後はそう言っていこうと決めた!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の目標は去年よりも自分の時間を作ろうです。
別に遊ぶわけではないのだけれど音楽を探したり作ったりする時間を作りたい。
唯一趣味とも言えるものに去年は時間を作れなかったし。


Raujika - Grim

もともと趣味が多彩でない自分なので何か始めるってのもいいかもしれない。
言っておくが花は趣味ではありませんよ。仕事です。
でも最近は植物男子が流行っているようですけどね。

先日お会いした方なんてかなりの植物マニア男子で、花屋よりも詳しくて焦った・・・
でもすごいね、あそこまで好きになれるものがあるってことは羨ましいのです。


だからそうだね、植物の勉強でも始めてみようかしらん。
今までの浅く広くの知識から、もっと浅く広く!
今まで手を出していなかった花の分野に!

なんだろう、何かあるかな
野菜かな?
盆栽かな?
きっと楽しいに違いない
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。