何年ぶりだろう?ご無沙汰しておりました

主人が病に倒れてパニックになって殴り書きのような最後のブログ記事


お陰さまであれから主人は1ヶ月の入院生活を送り、医師も驚くような回復をし、今は普通の生活を送っています

一時は命の危険もあったので私は精神的にかなりダメージを受け、精神科にまで通うほどでした


そして、それを境にキルトが全く出来なくなってしまいました!

愛犬が亡くなった時も父が亡くなった時も主人が脳梗塞で入院した時もキルトをすることで、精神的に落ち着けていたのに…


そして今、私のキルト生活の相棒でいてくれていた愛猫のメイプルが重症な腎臓病になってしまい、今は毎日点滴をしに病院に通っています

彼女も昨日で17歳!  とにかく彼女が苦しみを感じないように過ごしています


仕事も辞めて、何故かキルトが出来なくなってしまって毎日の生活に何か楽しみを見いだしたいところですが、今はメイプルの看護で精一杯です


ふとスマホのアイコンのブログアプリに目が行き、久しぶりに投稿してみました

最後の投稿を読んで下さって心配してくださった方に大変遅くなりましたが御礼を申し上げます❗️


まだまだ猛暑が続くようですが、なんとか頑張って秋を待ちましょう(^ー^)


かなりご無沙汰していました。

この2ヶ月で我が家の生活が激変しました。
この夏、脳梗塞で闘病し、復帰したばかりだった主人が10月末から今度は肺炎で入院しました。

原因不明で国の難病指定の完治は望み薄の病です。 息切れがするようになりあっという間に悪化し、自宅酸素療法をしていましたが、先日入院となりました。

大変な検査をしていますが、原因はいまだにわからずです。少なくとも今月は入院だと思われます。

いまだに信じられない気持ちです。

ひとりで部屋にいると孤独感と恐怖感に襲われます。キルトはもうする気力もありません。
食欲もなく、熟睡も出来ない。
これまで35年間、本当に元気で暮らしてきた私達に突然あたえられた試練は余りにもキツすぎます。

ブログにするようなことじゃないけど、ひとつ今、原因として想定されているなかに脳梗塞で禁煙になった主人が使っていた電子タバコがあるのです。  リキッドを入れて水蒸気を吸引するタイプのものです。海外ではリポイド肺炎と呼ばれる肺の中に油分がついて発症する原因として注目されはじめたものだったようです。
時期的にも1か月ちょっと愛用して主人が急に肺炎になった期間と一致するのです。欧米ではいくつか症例が報告されています。
なので、もし皆様の回りでリキッドタイプの(主人はメンソールを使っていました)電子タバコを使っている方がいたら今すぐ止めてもらって欲しくて記しています。

昨日、肺に水を入れてそれが原因だったかの検査をして結果待ちです。もしそうだったら無念で仕方がないです。ほんの1ヶ月ちょっとの使用で人生が狂ってしまったとしたら。

第二の人生を共に楽しもうとしていた私達の生活がすっかり先のわからないものになりました。まだ受け止めきれてないです。

とにかくタバコはもちろん電子タバコの類いも是非直ぐに止めてください!





かなり久しぶりにブログを書いています。

身体は元気だったのですが、これまでに無いくらいのキルトの神様がご不在になってしまい、
製作意欲が皆無でした( ´△`)

暑さが尋常じゃなかったのもありましたが、先日の主人の入院騒ぎで、今後の私達の生活の変化や現実、まだまだ先だとは思いながらも、終活という言葉がちょっとリアルに感じて、趣味においても、身の回りの「もの」達についてもなるべくコンパクトに、そして作りためてきたキルトの選別、断捨離も考えるようになって来たのかもしれません。気付かないうちにメンタル的にもかなり衝撃があったのかもしれません。

そんな感じで、ただただ布が好きで集めていたのも「使いきれるの?本当に必要?」って声が頭の中で…💦  ずっと布、買ってない…
でも、長年キルトという趣味を続けている自分にはそれが無いとビックリするくらい他に没頭するものが見当たらないのも事実(´・c_・`)

この1ヶ月は掃除や片付け、書類整理などしながら読書や映画を観たりしてみたけど、やっぱり能動的な過ごし方にキルトは外せないことを
実感。
そこで、今日、以前、fat quarter shopから毎月送られてきたカットクロスでミニキルトを作ってみました。


今までの私のカラーとはちょっと違う色味のセットだったのでなかなか新鮮な感じで、久しぶりに楽しくミシンの前で作業しました!

これはちょっと遅くなってしまったけれど20日に13歳のお誕生日を迎えたメイプルのベッドに敷いて使おうかな?と思います😸



数年前にこの時期に体調を悪くしてとても辛かったことがあったので、毎年この季節は苦手なんだけどなんとか、暑さのピークは過ぎたようなのでまた製作意欲が復活できたらいいなーと思います。

メイプルもとても元気だし、主人も無事に仕事復帰し通常の生活を送れているし、子供達も仕事順調で、我が家は平和、ただひとつの問題はこの1ヶ月半くらいで3キロ近く増えた私の体重😱😱😱  これってキルトを休んでいたのと関係あるのかな?

とりあえず、お酢を飲んでみます(内臓脂肪を減らすのに良いらしい)
お勧めはこちら!


このままお水や炭酸で割っても美味!
はちみつレモンやアクエリアスなどに混ぜても美味!  ザクロ味とモモ味、本当に美味しいです!

さあ、8月も残り僅か、これまでのようにまたキルト製作意欲が盛り上がって来ますように!
キルトの神様ー🌠✨カンバーック(* ̄∇ ̄*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村