SIESTA  メイプルの寝息

愛猫メイプルとキルトのある生活



テーマ:
久しぶりのブログです。

体は元気でしたが、心が疲れていました。

父の相続手続きであわただしく動いておりましたが、今回、役所の手続きや国の決まりに疑問を持つことが本当に多くありました。

この事をブログに書くのはどうしようかとかなり悩みましたが、私と同年代で今後、同じような事を経験しないようにお伝えし、家族を亡くした悲しみの中、さらに心が疲弊しないようにシェアさせていただくことにしました。

長文になりそうですので、関係ないやと思われる場合は読み捨てしてください。

様々な書類を揃えるにあたり、親の住んでいた場所の市役所や彼らの本籍地であるところの役所と本当に何度もやり取りをしました。

そんな中、両親のマイナンバーを調べなくてはなりませんでした。父が急に倒れ、入院、両親の入所の年に施行されたマイナンバー。住居にしか配達してもらえないため、今まで入手出来ずにいました。
そして、今回、納税にあたりどうしても調べなくてはならないので、役所に電話をし、相談しました。事情を話し係の方は決まりのため両親の自宅にしか送付出来ないので、その後、通常の郵便同様、転送先であるで私の住所に届くとおっしゃいました。しかし、手続きには両親の地元の市役所へ出向かなければならないと。
そして、委任状と私の身元確認の書類、郵送料(速達)の切手と返信用封筒を用意して、急遽仕事を休み行きました。
すると市役所の窓口では、全く違う返答をされました。「マイナンバー入りの住民票は転送不可の書類ですので、あなたのお宅へは届きません」

絶句!  だから、予め電話で確認をしたのに。
では、どうすれば入手出来ますか?と尋ねたら「実家に届く日に直接ピックアップしに行ってください」と…(゜〇゜;)?????
そう、何時に来るかわからない郵便やさんを自宅で待てと。

担当の男性職員は淡々と「規則ですので」を繰り返すばかり。私の場合は同じ県内ですが、このために遠方から出向く家族もいるはず。
そんな方はどうするのですか?と訪ねても「どなたであっても規則ですので」

私、ほとんどクレームなどつけない性格なんですが、今回は事前確認もしたのに、間違えた事を言われ、代案も無く、非現実的な事を淡々と受け答えする姿に「現実的な事を話しましょう。私も子供の使いで来たわけではなく、納税のために動いているのです」と言いました。
後に上席の人が担当を代わりました。

彼は状況を再度確認し、ある私の提案を受け入れて下さり、なんとか入手出来ることになりました。

個人情報保護は理解していますし、役所の仕事として、決まりを遵守するのも理解できます。
が、間違った情報、ロボットのような受け答え、何より国の決まりでしょうが、現実に即した規則を考えて欲しいと思いました。

ご両親と離れて暮らされている方は特に、予めマイナンバーや実印登録、保険、銀行口座、など伺っておくか、何かに書き記しておいてもらってください。
私の場合、父の経歴書(学歴、職歴、居住歴)も作成しなくてはならず、大変でした。
親の事って知っているようで詳しくは知らないものです。

正直、悲しみにくれている場合ではありませんでした。あっという間に一年が経とうとしています。事情があり私一人で手続きをしているため本当に大変でした。

まだしばらくは大変です。
せめて一周忌には全て終わったよ!と父の墓前に報告したいです。

昨日、無事に納税は済ませました。
帰宅しニュースで知った小林麻央さんの訃報。

彼女の闘病の様子はたびたび目にしていました。
幼い子供達、愛する家族を残し旅立つことはどれ程無念であったでしょう。

でも、私が考えたのが彼女のご両親の気持ち。私にも彼女と6歳違いの娘がいます。
私達より先に逝ってしまうことなど想像さえ出来ません。辛い闘病からは早く楽になって欲しいとは思うでしょうがそれは治るというイメージだけですよね。亡くなったあとの様々な手続き、それがわが子の事だなんてこれ以上の悲しみは無いでしょう。残されたもう一人の娘、麻耶さん、そして娘そっくりのお孫さん達とこれからの毎日、どれほどお辛いでしょう。

海老蔵さんもご立派でした。

ニュースZEROで良く観ていた小林麻央さんのご冥福をお祈りいたします。










AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
一週間が経つのが本当に早い!
先日、作ったと思ったのにもう次の課題が出ていた!

ま、でも私、忙しいのが好きな性分だから次々に課題があるのは嬉しい🎵😍🎵

今回もブラザーと一緒!
静かな音で縫いやすい🎵 でも相変わらずニーリフターが、ないのに右足が空を切ってますが(笑)

今回のパターンを見た時、ちょっとユニオンジャックっぽい印象だったので配色を似せてみました😃



jellyrollで三角を作る時、傾きを逆方向にしたりして、失敗しながらなんとか出来ました(^-^;

このプロジェクト、100枚なんですが、10×10で繋ぐとかなりの大きさになるので、キルティング大変だなー(*´ω`*)

今はとにかくピーシング、ピーシング!

次の課題が出るまでまた明日からはパワフルJUKIでキルティング(o^-^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛機のJUKIがフリモモードに設定されているので、毎週の課題のバティックペーパーピーシングは以前の相棒のBrotherが久しぶりに登場!

この子はもう20数年前のもの。
当時の私にはかなり高額のもので、子供達の洋服や袋もの、簡単な私の服などの製作にとても頑張って活躍してくれた愛機だったのです。
数年前にはオーバーホールもして、音も静かでまだまだ現役なのですが、慣れとは恐ろしいものでニーリフターが無いことを忘れてしまい、何度も作業中に右足が動いてしまったり、いつもはなんなく縫い進む縫い代の厚みが乗り越えられなかったりと、戸惑うこと多々あり!

ミシンキルトに移行した当時はこの子で何枚かキルティングもしたのですが、もうこの子でフリモは無理だなーと感じました(;゜∇゜)

でも、やはりこのミシンは大切!
おばあちゃんミシンだけど、愛おしい。
通常のピーシングはなんなく出来るのだから、使い続けたいと思います。

そして、いつもより時間はかかりましたが、課題の二枚が出来ました🎵

二枚とも無難な色合わせになってしまったなー(´;ω;`)




歳をとっても、頑張って縫ってくれたBrotherちゃん、お疲れ様でした。
しばらくは毎週の課題に付き合ってもらいますので、よろしくね!

ミシンも猫も私も中年期ですが(笑)、まだまだ現役で頑張ります(^ー^)


ふっ、若い者には敗けやしませんよ('ε'*)

今日は仕事がめちゃ、忙しくヘロヘロでしたが、夜に無性にミシンに向かいたくなり2枚目は先ほど縫い終わりました。
やるときはやるんだ、おばさんは😁


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。