フェアリシアでのテザリング方法! | ☆フェアリシアらいふ☆

☆フェアリシアらいふ☆

女の子のためのティーンズスマートフォン『Fairisia』の使い方を色々模索していくブログです!

こんにちは(●’∇’)
お盆ですね。

今日はフェアリシアでテザリングする方法
を書きます。

まず、テザリングってなんじゃいって話ですが
簡単にいうとフェアリシア本体がモバイルルータに
なっちゃう機能ですね。

具体的にいうと、フェアリシアがあれば
(特に契約してない)タブレットとか3DSとかが
インターネットに接続できちゃう機能です。
もちろんフェアリシアが契約されている&
電波が入っていることが前提ですが。


まずは管理モードに入って…



設定をタップします。



ここで無線とネットワークの
「その他...」をタップ。



それっぽい項目がありますね。
テザリングをタップします。



Wi-Fiテザリングをタップします。

他にもUSBとかbluetoothとかありますが
今回は省略。



Wi-Fiテザリングに戻って…
タップするとこんな画面です。
「Wi-Fiアクセスポイントを設定」
をタップします。



そうしたらこんな画面になります。
ネットワークSSIDは自分でわかりやすい
名前をつけると良いと思います(´∀`)ノ
(最近は日本語でもOKなんですね…!)

ただし、このネットワークSSIDは
他の人から見られるので
個人情報系はNGですね。
それを逆手にとって自分の宣伝したいものを
SSIDにする人もいますが…笑

それで、下にちらっとパスワードとありますが
パスワード設定しないとフリーwifi状態になって
知らない人が接続してきちゃう可能性も大なので
設定したほうがいいと思います。

設定したら保存します。

保存したら時計の下にあるスイッチを
オンにしてみます。
オンにするとテザリングモードになります。
テザリングモードにしても
フェアリシアは普通に使えます。

あとはwi-fiに接続したいタブレットやら
3DSなどを用意して
普通にwi-fiを接続する時と同じ手順を踏むだけ
です。

試しに別のアンドロイドから接続してみましたが、
フェアリシア側の画面の接続済みユーザーに
携帯の固有番号?みたいなのが表示されました。
(モザイクの部分です)
接続完了です。


ただ、テザリングすると電池が結構喰われると
思います。電源を接続しながらやるとか、
まぁサブ程度に考えた方がいいかも
しれませんね(。’-')

料金はテザリング込の値段だと思うので
テザリングをやったから別個料金を請求される、
なんてことはないです。
(でもこれでPCとかwifi接続するとあっつー間に
1GB超えると思います。)

あと、一回管理モードに入らないとON/OFFが
できないので親御さんに管理されている端末は
一回上記の設定をした後は
googleplayでなんかしらの
テザリングON/OFF切り替えアプリを
ダウンロードしてそれで切り替えると良いと
思います。


ではではノシ