◆2014年 私の妊娠初期~中期までの備忘録☆◆ | 【歳をとらない女の子】中嶌歩見OFFICIAL BLOG

【歳をとらない女の子】中嶌歩見OFFICIAL BLOG

中嶌歩見が、『食べ方』と『出し方』を正しく伝え、全ての方の美と健康と夢をお手伝いします!
優しく、あったかく、そしてギュッっと抱きしめる・・・faire un calin 

2014年
妊娠2ヵ月目~7ヶ月目までの 妊娠初期&中期の備忘録
鉛筆


妊娠が分かってから、妊娠中期が終わるまでの日記。

自分の出産前に備忘録かねてつけていたものアップしてみますらぶ2


(昨日はじめて、母子手帳に今までの妊娠期の記録をまとめ書きしていた時に

読み返していて、この存在を思い出しました)

自分が妊娠した時、つい他の人の様子も知りたくて
同じくらいの予定日の人の日記をみつけて読んだりしていたなぁ♪


エコー写真などもあるので、つまらない方もいらっしゃるかも。
あくまで備忘録のつもりで綴っていたので、
とてもプライベートな独り言満載ですにこはーと

みてみたいと思われた方だけご覧頂ければ幸いですdot02


__________________________




4W6D G婦人科にて初の検診


まだ早いと分かっていても、胎嚢がみえたら安心できると思い、初めてのクリニックへ。
びっくりする位待たされましたが・・・
結果、ちゃんと胎嚢がみえた!サイズは1.5mm
ほっと一安心。まだ胎嚢だけではあるけど、この時期にみえたということは
きっと順調に育ってくれるよね。
ベビちゃん、きてくれてありがとうハート

1409783619193.jpg


(初診料 9,000円)

4週目は、本当貧血に悩まされました。
立っていられない。命がけでシャワー浴びてもドライヤーで髪乾かすのが大変で
しゃがみこみながらなんとか・・って感じ。メイクもする気になれない。
食欲より寝てたい気持ちが勝って、食べるとしても
果物とか(冷えるからよくないんだけどね・・)、手作りフレッシュジュースくらい。
よくないだろうと、あえて和食を食べるようにしたり。
それでもやらねばならないタスクが山積みで、ベッドでもがきながらPC開いてました・・



5週目からは、貧血が少しましになり、
何が食べたいか、面白いくらいハッキリ頭に浮かぶようになったわ~
今まで好きだったスウィーツはめっきり。
本当に体に必要な栄養素をちゃんと体が理解しているような感じ!
食べられる時は、バランスのいい和食を心掛けつつ、できるだけ食べたいものを選ぶようにしていました。
お水は月のしずくですよ。羊水がキレイでいたいから。


6W2D T婦人科にて初の検診

実際に出産する婦人科を探しているので、あえて前回とは違う病院へ。
気がよくて、前回の病院よりも安心できるし、検診前から好印象。
(結果、こちらの病院にこれ以降通い、出産の予約も入れました)
そして、検診の結果、なんと胎芽もみえて、心拍も確認できました!

前回だとまだ病院にも行っていない時期。
今回は、確実に育ってくれている~~!!
本当に嬉しい!!
実は6週目に入ってからかなりの貧血でクラクラでしたが、それでも元気に帰りました。


1409783638582.jpg

(初診料 9,000円)


6週目は、かなり食欲も落ち、吐き気などはないものの
蕎麦ばかり求めていました。

夏バテもあったのかなぁ・・貧血でベッドの中でパソコン開いてなんとか仕事をしていました。
この週のセミナーは実はとってもきつかったぁ・・


7週目から少しましになったかな?
眠気と倦怠感がは続くけど、貧血はずいぶんなくなったな~
それでも、定期的にコロリンしないと体はもたない。
そんな中のお仕事、すごく不安だったけど、自分を奮い立たせているせいか、
2日連続のハードスケジュールは、めちゃくちゃ元気にできた!
それで油断していたけど、セミナーの翌日はやっぱりバタンキュー




8W4D T婦人科にて検診

心拍がみえても、まだ不安は消えず・・今回で順調ならより安心できる!!と
ドキドキしながらいったら、覚悟する間もなく待ち時間30秒ですぐに経膣エコー
わ~~待ちに待った!!2頭身のかわいいベビ画像が映っていました!
可愛い可愛い(*^o^*)
胎芽(8週目からは胎児)のサイズは20mm。
ごま塩みたいに小っちゃかったのに、大きくなってくれた!!
この体に新しい命がいてくれることが幸せで、愛おしくて仕方がない!
お水は月のしずく。良質なサプリとバランスのよい食事。
できる限り無農薬野菜にこだわって、たくさん栄養をいれていくからね♪

1409783648509.jpg

(検診料 2,500円)

8週目も貧血はほぼましになっているものの
引き続き、どっぷり疲労感はぬけず・・・
例えていうならば、
日帰り出張でJFC講座をがっつりやって、そのまま新幹線で帰ってきた
疲労感たっぷりな夜に軽い貧血が起こっているような、そんな気分・・・と
主人には意味のわからん状況報告をよくしていたなぁ(笑)
でもこの倦怠感は、のぶおが成長しているからだって思うだけで愛おしい!

9週目はつわりのピークだというけれど
ようやく、疲労感、倦怠感、睡魔もましになってきた気がする。
区役所に母子手帳を取りに行ってきました。
2日連続のセミナー仕事も元気に終えられて、私の体調の変化すごいな~
と思っていたら、9週ラストの今日は、取材中に貧血でくっらくら真っ白に・・
まだまだ油断はできないですね。10週目の明日からは地方出張で
セミナーオンパレードです!のぶお、よろしく!


10週目は大きなセミナーが連日続き、できるか本当心配でしたが、
交感神経マックスになるのか、全然元気にこなせました~
ただ、妊娠中ということと出張ということもあり、便秘気味になったのが辛かった。
あとは、やっぱり眠くなるのも早い^^
バスで立つとたちまち貧血になるけど、あとはとっても順調な10週。

11W0D T婦人科にて検診


今回はお腹にジェルを塗っての超音波検診でモニターチェック。
今までにないくらい大きくなっていて、3Dまで見せて頂いて感激♪
この日から正式に妊婦健診となり、採血と尿検も。
助成券は、やはり渋谷区なので福岡では使用できないと。
やはり住民票をこっちに移した方がよいのかな?

1409783696147.jpg

1409783676742.jpg

(検診料 12,500円) ※全額自己負担⇒後から約10,000円の返金あり


11週からさらに、けだるさはましになったような^^

貧血も12週から段々和らいできた気がする。
でも、セミナーや仕事、プライベートでもスケジュールぎっしりの翌日は、丸1日ぐったり・・・
出産経験のあるママ友に、ここまでできる!と思う半分にとどめておかないといけないって言われた。常に余裕が必要で、その余裕が赤ちゃんを育てるって。
納得です~。

13週になったらゴロンと倒れこむ頻度は減ったけど、それでも早く眠くなる日が多いので
夜更かしせずに21~22時には眠るように意識して過ごしたよ。



14W2D  T婦人科にて検診

モニターでみると、手も足もずっと動いていて、可愛すぎる!!
次回からは助産師外来になるそうです。
5か月からは色々な教室に参加できるので、さっそく、母親教室の予約しました。
衝撃だったのは・・・前回の血液検査の結果を教えてくれたのですが
(ちなみに、貧血以外はすべて問題なし。鉄剤だしてもらいました)
なんと、私B型だった!!
ずっとA型ってきいて生きてきたのに^^衝撃でした。
のぶおの胎動ももうすぐ感じるのかな??ワクワク
福岡滞在中は極力、鉄を意識した和食をつくるぞ~!


1411791027415.jpg

(検診料 6,350円) ※全額自己負担⇒後から5,000円の返金あり


14週目は、エコー写真がリアルなのがすごく嬉しくって、
両親に写真を送ったり、仲良しのお友達にだけみせちゃった。

15週目。1日の講座はやっぱりハードで翌日はぐったり・・
でも本当気分悪くなることも吐くこともないマタニティライフは順調な方なのかも♪
この週に、初めて、病院で行ってる教室に参加してきたよ!
遺伝の仕組みについてのお勉強。思っていたよりマニアックで面白かった(^O^)

16週から一気にお腹が大きくなったような・・・
自分でもびっくり✩安定期に入って本当に体調がよくなってきたなぁ
スケジュール的に1週間いつも超早起きでハードだったんだけど、
クラっとすることもなく元気に過ごせました♪
お腹は出ているけど、やはり妊娠と言わないと人からは気づかれないくらい^^

17週で、はじめて、コレが胎動?いや、気のせい???という感覚が。
マタニティモーツァルトなど、胎教によい音楽を聴きはじめたよ♪
本当はレコードがいいんだろうなぁ。
地方セミナーオンパレードも元気にこなせました♪
皆さんにお腹なでなでしてもらうようになってきました(^O^)

18週の戌の日に安産祈願へ!実は18週0日が、しっかり胎動が把握できた記念日。
そこから、毎日、胎動を感じるように♪住民票も渋谷区から福岡市中央区へ!
また盛り沢山のスケジュール。
車や移動はどうしても眠くなってしまい、寝てばかり・・・でも、すこぶる元気!




18W5D T産婦人科で検診


はじめての助産師外来。そして、はじめて旦那様も一緒にモニターをみたよ。
でも助産師外来では3D機能がないらしく、リアル写真はみれず。
そして良い子でおネンネしていたので、全く動かず~
この日は体力測定やおっぱいチェックなどもあり、丁寧に色々お話してくれました。

(検診料 6,350円) ※全額自己負担⇒後から5,000円の返金あり

19週目から胎動のせいなのか、寝起きにおならがよくでるように・・・
しかもほほ必ず!!汗 これって普通なのかな?
みんなからマッサージによいものを教えてもらって、早速お腹と乳首マッサージ開始!
乳首はびよ~んと伸びないといけないんだね^^
そんなに伸びるようになるのかな~
あ、この週に初めて朝方、こむらがえりになって焦りました。ひとまずこれ一度きり。
(痛い~って叫んで、ノブさんにリリースしてもらって治った^^)

20週目から、めちゃくちゃお腹が膨らみだした!!
いよいよ、どこからみても妊婦って感じに・・そしてノブの体重を超えてしまったぁ
授乳ブーケやスタイなどのプレゼントを頂いて、
出産という目標の先にある、ママになる(子育てをする!)実感が湧いてきた♪
皆さんの気持ち、本当にありがとう!!

21週目から胎動はますます元気に♪
お腹を触る時間がすごく幸せ♡そろそろ寒さとお腹の大きさ的に
普通の服じゃ限界で、(すでに少しはもっていたけど)お腹がすっぽり大きくなっている
冬用の足首まであるパンツを購入!



22W2D T産婦人科で検診


この日はお医者さんの検診。3Dをみせてくれると思ったけど、
なぜかこの日は3Dはなし。
でも、頭、足、胃、心臓、とかを見ていきながら、さらりと
「足の付け根はどうかな?うん、割れ目だね」と言って
一瞬スルーしそうになったけど・・・それって????
「はい、女の子だね」
とのこと♪♪きゃ~~~ヽ(*´∀`)ノ
この検診のあと、そのままマタニティARSに参加。
エアロビやストレッチ、骨盤体操でいい汗かいたよ♪


(検診料 0円) ※助成券使用

区役所で過去3回分を返金してもらえることになっていましたが、
ここに書くと長いけれど、色々とややこしいことになってしまい、
手続きはちょっと面倒に。でもどうにか12月には返ってくるみたいです^^

22週目からピョコピョコという胎動ではなくって、
グニュグニュとか、ボッコボッコという大きな動きに。
そして、検診の日以降、のぶおと呼ぶことはなくなり、女の子名で呼んでいます。

23週目から、肌の乾燥が気になり始める。お腹もぐんと大きくなったからか、
マタニティショーツの裏の縫い目やタグがイヤで・・・
肌荒れするレベルではないけど、ちょいかゆ・・・
24週目から、体重計のっていないから不明ですが、確実に自分が大きくなっている予感。
お腹は勿論、顔も太ももも(汗)
靴下を履くときに、お腹がつっかえる体験をしました♪
さらに大きくなってきたら普通の体勢では、本当に履けなくなるのかな??
24週目からは、妊娠7ヶ月目に入っています。

25週目からも、お腹のベビちゃんは元気いっぱい!
動いている時間が長く感じる♪喋りかけたら答えてくれるし♪幸せ~~(´∀`*)

26週目からは、スケジュールぎっしりでとにかく走り続けた。この1か月で
誰からみても妊婦さん、ラインのわからない服でもバレちゃうくらいに^^



27W0D T産婦人科で検診


この日も主人と一緒に検診へ。
今回は私たちも驚くくらい、はっきりおまたが見えました!

見せすぎなくらい・・・笑

女の子、楽しみだなぁ~

今日がどんな検診か把握せずにきたのだけど、

クラミジアの検査もあるとのこと。

ささっと久々のあの台にのって検査。

ベビたんはいたって順調なようです!3Dはこのサイズになると見づらいとのことで

少ししか見せてくれず、お顔みたかったのだけど、お顔は2Dで。


(検診料 0円) ※助成券使用

27週のある日、「わぉ!」と声を出しちゃうくらい、ダイナミックな胎動が!
これを機に28週以降もどんどん激しくなっていきます^^
そして、27週が終わる最後の頃に衝撃的なことが・・・

おなかの下側に妊娠線らしきものが・・・
毎日クリーム塗っていたけど、まだまだできる時期じゃないと油断して

マッサージというよりは、塗っていただけ。
甘かった~


おなかの丸みのせいで、鏡じゃないとみえないおへそより下側。
この日以来、かなり念入りにマッサージをするように!

そして、27週が終わり、7か月目(妊娠中期)が終わりました。



いよいよ、妊娠後期に突入!

お仕事もひと段落したので、続きはブログで、マタニティライフ、綴っていきます♪


ここから、2015年、1月以降の通常ブログに続きますビックリマーク