faire coucou~素朴な家でまったりと~

2010年7月に我が家が完成(*^_^*)

素朴な可愛い家にしていきたいです。
家で使いたい雑貨や、外構DIYなど、一緒に暮らしてる猫のこと、片づけられない系の主婦の片づけ記録や日々のことを書いていきます。

おうちの画像を載せている日記や

デリケートな部分を含むような日記は、

アメンバー限定になっています。




ブログ上で仲良くさせていただいている方や、

コメントのやり取りをしたことのあるかたは、

すぐに承認させていただきます。




申請はお気軽にどうぞ。



テーマ:

外が寒いです。

めちゃ、寒いです。


夕方から雪雪。がすごい勢いで降り始めました。


私が住んでいる地域は、風は強いけれども冬の雨や雪は少ない場所です。

でも、家を建てた去年は、基礎の時に連続で雪が降ったし、地鎮祭の前々日も雪だったし、

我が家に引っ越してからはすでに3回目の雪です。


雪が降ると旦那が妙に元気になります。


おまえは子供か?

犬か~?


って感じです。


旦那が元気になるわけは、

雨と雪の日だけは薪ストーブ解禁だからなんですが。


本日も喜び勇んで薪ストーブを焚いていました。

ストーブの炎で心も体も温まるのが嬉しいみたいです。



しかし、建築一年目の我が家は室内の乾燥が激しくて、薪ストーブを焚くと、柱や梁や漆喰にひびが入りやすいんです。

そこで、薪ストーブを焚く時には、通常の洗濯物のほかに、シーツをぬらして干しています。

ほす場所は、吹き抜けの梁。

梁に何枚もシーツがぶら下がります。



faire coucou~素朴な家でまったりと~-煙突と梁


縦横にはしる梁のすべてにブルーやピンクやグレーのシーツが…。

想像してみてください。


ちょっと涙が出ます。



吹き抜けの梁は、我が家の一番見せ場的な素敵な場所なんですが、シーツが干されると我が家で一番生活感が出る場所に変化しますorz


素敵なカントリーハウスを夢見てこだわって建てた我が家ですが、

雪の日の我が家は、素敵とは遠いところにあるようです…苦笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ペタしてね





AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところの暗い気分あせるを変えるため、トイレの中のインテリア??をちょこっといじってみました。

ほら、トイレを綺麗にすると、別嬪さんになれる…かもだし。


一応、ぐるっぽの方にはなかなか参加できていないので、

参加のきっかけにもなるし。

で、

参加しているぐるっぽはこちらです。




「ナチュラル&
アンティークが好き♪」

に参加中☆☆


以前に書いたトイレの中の記事と画像はこちら です。

アメンバー限定記事でしたが、HM倒産してしまったので、限定解除しました。

他の内覧の記事も解除してありますので、良かったら見てください。

そして、家を可愛く楽しむ方法のアドバイスをお願いします(‐^▽^‐)






続きを読む前に、こちらをぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






では、トイレの中へどうぞ





faire coucou~素朴な家でまったりと~-トイレドア



以前載せたトイレと違うところは、そのごちゃごちゃ感…


faire coucou~素朴な家でまったりと~-トイレ全体図


藤の籠が増えました。




faire coucou~素朴な家でまったりと~-かごかごかご

もともとあった床の上ペーパー入れにカントリーチックな柄の布をかけてみました。




faire coucou~素朴な家でまったりと~-トイレのかごとかご

棚の上は手拭き用タオルの替えを入れた籠と、乙女が月一度使用する品をまとめた籠です。



手洗いのまわりはこんな感じにリニューアル↓



faire coucou~素朴な家でまったりと~-シンクとタオルと猫


タオルハンガーを結局付けられなかった我が家。

ハンガーの代わりにその日に使うタオルを籠にいれて置いてみました。

籠の横にはカードホルダーの黒ネコさんです。


わりと小さい手洗いシンクなので、結構水はねします。

うっかり水はねの時に手をふいたついでに、このタオルで水汚れも拭き拭きしてます。

もちろん水汚れをふいたら、即洗濯まわしですよ。


我が家のお客様にも、水はねのときにはそのようにしていただきたいので、

『黒ネコさんに水がはねたらタオルで拭いてね』のカードを持っていてもらってます。




そして、今回のリニューアルの一番の目玉はこれ↓







faire coucou~素朴な家でまったりと~-といれおりがみ


トイレ折り紙をしてみたんです。


ハートに見えますか?


トイレットペーパーを取りやすくする三角折り。

今はこんなに進化してるんですね~

ちなみにわたし、これを折るのに途中で分からなくなってしまって30分かかりました。

用を足している最中には折れないようです。

慣れれは数分で折れるかもしれないけれど。



これを折るのに参考にしたのはネットなんですが、

この折り紙の本が出るらしいです。


楽天で予約中でした。

トイレットペーパーおりがみ
¥1,000
楽天

すごいです。

もう、絶対買います。

そして、よつばのクローバー折りをマスターしたいです。





せっかく折っても使っちゃうんですけれども。


とっておきの日や、スペシャルなお客様が来るときに

さりげなく折ってあったら素敵かなぁと思う次第です(^-^)




参考になったらぽちっとおねがいします


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

HM倒産のニュースを聞いてから、関係者が訪れそうな掲示板を覗いてみたり、閉鎖した以前のブログに書き込みをしたりしています。


時期が少しでもずれていたら、16人の工事中の施主さんたちと同じ立場になっていたかもしれない。

そう思うと、掲示板の書き込みを読むとき涙がこぼれます。


現場を見に行く時のわくわくした気持ちが砕かれたら。

これからは現場を見に行く時に、悔しさや腹立たしさや不安を感じなければならないなんて。


でも、あきらめないで頑張ってほしい。

夢はかなうのだと信じてほしいと強く思います。


協力しようとしてくれる人もいます。

私も協力者を信じて待ってみようと思います。


できることは協力したいとも思っています。




同じHMで夢を見た同志なのですもの。







それから、家を建てるときに私が参考にしたリスク回避のHPを載せておきます。

有名なHPですから、ご存知の方もおおいとは思いますが

これから家を建てようと思っている方の参考になればと思います。


住まいの水先案内人


後悔しない理想の家づくり


NPO法人 建築Gメンの会


欠陥住宅防止法



我が家のご近所に同じHMの方が住んでいたことが判明しました。

その方がわざわざ我が家に来てくださって、業者さん情報を持っていることを教えてくれました。

ありがたいことです。

心が温かくなりました。



気持ちが落ち着いてきたので、貼っておこう…(=_=)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。