7月15日〜7月21日に投稿したなう | fahrenheit.

fahrenheit.

iPhoneアプリを作ったりしています。
いちいよいちが制作しております。

ブログのタイトルは fahrenheit(ファーレンハイト)と読みます。

twitter: @ichiiyoichi
http://ichiiyoichi.wix.com/fahrenheit1141



てへっ。たまには「果報は寝て待て」で他力本願でやるのもいいですな…。
7/15 10:30

まじでいいプール発見。夏休みになっても混まない。あのプール最高だわ。
7/15 17:59

「あまちゃん」帰郷してる回なう。
7/15 21:54

「あまちゃん」、典型的な不幸を盛り込みすぎのような…
7/15 22:15

続いて「半沢直樹」第二話…。対面調査くらい普通するでしょ!! つまり国税があんま機能してなくて監査法人なんかいなかった頃の世界なのか。うーん。ドラマチックだけど非現実的かも…。
7/15 22:35

続いて「半沢直樹」第二話…。反面調査くらい普通するでしょ!! つまり国税があんま機能してなくて監査法人なんかいなかった頃の世界なのか。うーん。ドラマチックだけど非現実的かも…。
7/15 22:35

「個人情報」には敏感だけど監査法人はいない世界なのかw携帯電話はあるのにGPSがない、みたいな設定だなあ>「半沢直樹」第二話
7/15 22:35

会社勤め時代に国税の人の調査が来たことあるけど、監査法人に毛が生えたくらいのイメージで、こんな険悪じゃなかったけどなあw>「半沢直樹」第二話
7/15 22:36

映画版「クライマーズ・ハイ」見てる。うーん。今となっては意味のない「マスコミ自己陶酔はた迷惑ストーリー」だなあ。ドラマ版も見たけど。上毛新聞社出身の原作者だからなんだろうけど、支持できないなあ。ロケーションも前橋駅北の五叉路のあのビルかw 今空きビルになってるところか。
7/15 23:01

まずタイトルが気に入らないよな。世界が自分中心に回ってると思い込んでいる証拠。 最近も朝日新聞のふざけた取材態度が問題になったけど…。ちょっと見てて不快だ。>映画版「クライマーズ・ハイ」
7/15 23:21

うーん建物とかロケーションが良くて、役者もいいメンツだけに、内容のひどさがもったいないな~~>映画版「クライマーズ・ハイ」
7/15 23:21

うーんせっかくフォーラムに返信書き込みがあったのにすいません検証できてない…。ちょっとインプットタイムなので…。寝て起きたらできるようになってるかな…
7/15 23:42

mac miniを再起動してlionで起動したけど…<やれ
7/15 23:42

すっかりxcodeに苦手意識ができてしまったよヽ(´o`;
7/16 7:33

ラジオ聞きながら作業しようと思ったけどやっぱトーク番組はだめね
7/16 9:36

わかったこと:机の周りの本をどかさないとwin/mac環境の同時検証はできない。まともに動くのを確認できるまではパラレルでやるべきではなさそう。エンジンがフルパスとかを重要視するようなので…。
7/16 9:57

うーん。sugarsyncと本体の空き容量の都合でフィルダ分け&移動させてたので、それをさせないとなると…。どう運用しよう
7/16 10:17

うーん。sugarsyncと本体の空き容量の都合でフォルダ分け&移動させてたので、それをさせないとなると…。どう運用しよう
7/16 10:17

しかし新しいsugarsyncの同期状態一覧は見づらいなあ。前のままでよかったのに。
7/16 10:57

なるほど。mac環境でのフルパスが変わると動作しなくなるのかな。だとすると…。複数端末で自由に開発、ってことはできなくなるのかな…。うーん。
7/16 11:43

アプリがポンポンとアイコンを変更するのやめてほしい。
7/16 12:28

まあつまりsplashtop remote、アイコン変更しないで~w
7/16 12:49

連続の否定形は不連続?
7/16 18:11

筋肉痛が心地良いよ
7/16 18:31

こんなサイトあるのかあ。appleの新製品がいつ出るか、過去のサイクルから予測するサイト。面白いな。http://t.co/7OmNhchROv
7/16 19:50

今日はあんまり暑くなかったなあ。こういうのいいなあ。
7/16 20:41

うーん。XCODE、developer情報の「TEAMS」にどういうわけかいくつものアカウントが増えてしまうのはどういうことだ…? こういう情報があんまりないんだよなあ。
7/17 2:02

ふむふむ。読む気がしない。https://t.co/ssohJ2zF4X
7/17 2:22

にほくらい前進! http://t.co/4uoQ9G3cGv
7/17 3:06

さらに前進!おおお http://t.co/rQXwxT0YDu
7/17 3:28

とりあえず実機でやるのは証明書関連がきちんと発行できれば済む話なのだ、ということまでは分かった。問題の切り分けができると簡単に見えてくるなあ。あらゆる物事がそうなんだけど。
7/17 3:48

今回のつまづきの原因はほとんどがフォルダ構成の問題だったかな?
7/17 3:48

シミュレーターだと右からしか音が出ない上にノイズが載る→実機テストしたいがそのための環境構築面倒→面倒→ いまここ。このへん読む。わかりにくくすぎ。https://t.co/ssohJ2zF4X
7/17 3:49

数日前にした「善行」が功を奏したように昨日はいろいろ進んだなあ。
7/17 9:47

しかし今朝の夢は感動のストーリーだったな。生まれ育った土地、生まれ育った家庭環境がイヤで別の街に移り住んだ若い娘が、その行き着いた土地で、祖母がよく食べさせてくれた嫌いだったはずの料理と出会う話。レンコンとフキとかが入ってる煮物。で、その娘が、その嫌いだったはずの
7/17 10:07

料理を作ろうと決意する話。亡き祖母が料理が苦手であまり上手く作れなかったのなら、自分が得意になってここで作れるようになってやろう、と決意したんだろうなあ。流れ流れてたどり着いた新天地が、自分の生まれ育った地形に似ていて、そのため採れる農産物が同じことから来るストーリー。
7/17 10:07

ってなことを架空地図の世界でストーリー作れるなあ。やりたいなあ。
7/17 10:07

レンコンとかワサビとか、ある程度特殊な地形の土地じゃないとできない産物がいいかもなあ。ひょっとしたら実在の土地でやってもいいかも。「平地が少なくてコメが採りにくい土地」がいいだろうなあ。その土地の特徴が出て。となると方言も必要かも。
7/17 10:27

フキhttp://t.co/EVJFVkHwAZほうほう。ふき れんこんhttp://t.co/xIegfDbUTlレンコンは湿地帯の「むかし海だった」ところで採れるから、それだけでドラマチック。もう架空地図とフード理論を組み合わせるだけでストーリーがバンバン浮かぶ。
7/17 10:27

レンコンhttps://t.co/nPvLYtqD4Q「出荷量では土浦市が1位、徳島県鳴門市が2位、愛知県愛西市が3位、山口県岩国市が4位と続く。」この土地たちを結びつけるだけでドラマだなあ。百里基地と岩国基地の航空自衛隊の話でもいいかも。
7/17 10:27

こういうのとかいいなあ。家紋の話になって「ガトリングガンみたいだな」「もう」とか会話する話。「岩国蓮根」は穴が九つ? http://t.co/B3CGPyGz5m
7/17 10:28

あるいは海外の誰かが広めた農法で日本に広まった作物ってないかなあ。そうするといろいろ奥深いドラマが作れるなあ、とボブリシャスの放送を見ながら思う。そういうのいいよなあ。南米への移民政策とかともからめてもいいかもなあ。
7/17 10:48

じゃがいもの歴史も、北海道の移民政策、東北地方の寒さ対策とは切っても切り離せないのかも。https://t.co/guU8Ozr8aJそれこそ女衒とかがいたような時代の話では、遊郭とじゃがいもと東北地方でちょっと重めの話しが書けるのかも。
7/17 10:48

じゃがいもとボブで話書けるかも。その土地を貧困から救って人々を不条理から救うためにはまず「飢え」から解放しないといけないんだよねえ。「じゃがいもの皮むきくらいしかできない(でもじゃがいもは好きな)やさぐれ女子」の話とかいいかも。
7/17 10:48

ダイズ面白いな。アメリカでは19世紀になるまで作ってなかったのか。http://t.co/o9h4TIH8CB
7/17 11:08

海抜ゼロメートル地帯http://t.co/mgXj5J5JX5もうこの該当地域の歴史を調べるだけでドラマができそう。
7/17 11:28

そうか。リリースしない「test01」みたいなアプリを登録しておけばいいのか。
7/17 18:14

Xcode4でファイル名が赤文字になったときの対処法 http://t.co/9SyYo4mIkv
7/17 22:21

ふむふむXCodeのプロジェクトのコピー方法 - Life is Really Short, Have Your Life!! (id:aroundthedistance) http://t.co/U7AvPZtW1i
7/17 22:41

えーん。このへんなあ。ちゃんと把握しとかないといけないよなあ。ブランク復帰エンジニアの開発メモ CodeSign error(キーチェーンで同じ名前で2つ登録してた) http://t.co/XC7useD32F
7/18 1:00

XCODE、証明書関連を再構築しようとしたら、ちゃんとdeveloperとキーチェーン情報を削除してからやり直したほうがよさそうだなあ。
7/18 1:21

何度もやり直してる。うーん
7/18 1:21

えーんまた数日前のエラーが出てきた…。
7/18 2:25

ようやくやる気になって証明書関連の仕組を理解しようとしたらappleのサイトがメンテナンス中…w
7/19 2:14

もー。もー。 http://t.co/yNDo7CVsB4
7/20 1:41

Xcodeで実機デバッグをするまでの手順(スクリーンショット付き) http://t.co/AaIF5hmEqb
7/20 2:34

プール用の海パンが早くも緩くなってきたんだが…。もう次のやつ買わないといけないのかな…w いいことなんだけどね。お腹周りが痩せてきた、ってことなので。
7/20 14:50

おおおお。情熱大陸の朝井リョウの回で、レンガ屋が写ってる! こういうところなのかあ。
7/20 17:20