こんにちはカナヘイうさぎ 今日から30週突入ですDASH!DASH!

あぁ〜ついに30週まで来ちゃったビックリマークガーン

早い…早過ぎる…

{2B31D3E3-CD79-487F-A8D4-9083339D0E13}

予定日まであと70日?!
万が一早産だったらもっと早いってことですもんねゲッソリ 心の準備が全然追いつかない〜あせる



さてさて、今日は午前中から健診でした。朝一で行ったので待ち時間ほぼなく診てもらえて良かったカナヘイ花

今回は前回の健診で指摘された逆子やら子宮頸管やらのことで、正直診てもらうの不安だったんです汗


エコー診てもらってる時も、なんだか不安過ぎて先生の「ここが赤ちゃんの足で〜」とか言ってる声が半分頭に入ってなかった気がする…


それでも4Dエコーになればベビちゃんの顔が映るから一気にテンション上がりましたが、あいにくおねむで目を瞑った横顔しか見れませんでしたほっこり  おでこに軽く手をあてながら寝てて、旦那もたまにそんな風に寝てる時あるから「一緒だww」って思っちゃいました


ベビちゃんは本当標準値の成長ぶりで一安心。やや小さめだった頭も前回より体重が300g以上成長したせいか週数よりむしろ大きくなってましたニコニコ


心配してた逆子は、治っていました!!カナヘイきらきら

あぁ〜良かった笑い泣き

毎日「頭は下だよ〜」って撫でながら話しかけたかいがありましたww  でも、まだ安心はできないので引き続きベビちゃんに語りかけていこう



そして、一番心配していた子宮頸管…


内診の結果、前回より短くなっているものの先生から「30週なら正常値の範囲です」と言われましたビックリマーク子宮口もしっかり閉じてるらしく、良かった


引き続き張り止めをちゃんと飲んで、無理はしない生活を心がけていけばいいそう。


とりあえず、短めであることには変わりないので引き続き安静を心がけていこうと思いますクローバー


それにしても、"標準"とか"正常値"とか先生からそういう一語一句聞くとすごく安心する。。誰しもきっとそうでしょうけど、初産だとなおさら全てが初めてのことだしネットの情報等見て不安になったりするから。(´д`lll) 


次の健診が、里帰り前の最後のここの病院での健診になる予定ですひらめき電球 今は個人のクリニックだけれど、里帰り後は大きな総合病院に通います。全てがいろいろ違って戸惑いそうだなあせる田舎の総合病院だから4Dエコーなんて無いだろうしw 
初診の予約もしないとなぁ〜キョロキョロ


健診後はタリーズで早めのランチをしましたナイフとフォーク

{4E590F98-B6BE-4EEE-9EDB-755FC3B88EF6}


このバニラクレームブリュレラテがずっと飲みたいと思ってたんですよねーラブ


健診の体重測定で朝自宅で測ったのより500g増えててショック受けたから今日はもう気にせず食べまくるハンバーガーロールケーキ食パンww いつも誤差ないんだけどなぁ汗

せっかく体重管理頑張ったのに吹っ切れた笑い泣き← 



あっ、お腹の張りについてなんですが、冷えが子宮収縮に繋がると聞いて最近腰にホッカイロあてるようにしてます(お腹に直接貼るのは良くないですが、腰はいいらしい)


温めると張りにくいような気がしますキョロキョロ 逆子も冷えが影響してる場合があるようです。とにかくお腹を温めることを心がけなくちゃ…あせる  お腹まですっぽり覆うマタニティショーツを履いてるからいいやと思ってたけど、私の場合それじゃ子宮の温かさは全然足りてなかったんだショボーン

家の中で靴下履くのが窮屈で嫌いだったけど、足首の冷えが子宮に悪いと知り今はかかさず履くように…あせる


栄養管理とか、温活とか、当たり前にきちんと女性としてやらなければいけないことを、妊娠前にいかに気をつけていなかったが思い知らされる…  マタニティ期間は、本当自分の身体を見直すいい機会になりますねクローバー