ココユキです(*^o^*)
昨日は、幼稚園が終わってから、子供達を連れてあさみやのプチマルシェへお邪魔しましたが、クオリティの高い可愛いハンドメイド作品がズラリと並び、楽しかったです!!作家さん達は皆さん子供達にも優しくて感激です( T_T)

ところで、
私が講師をさせていただいている
水彩画のにがおえ講座は、

仲間と楽しく絵を描くことは勿論、
心をこめて大切な方を描くことも目的の1つです。いつかお子さんやお孫さんを描きたいという方もいらっしゃいます。

絵の描き方を実践している時も一生懸命に取り組み、なかなか自分の作品に納得せず、私が説明を始めると、教室が静かになり皆さんメモをとり、

楽しみつつも、上達したいという熱意が伝わってきます。それが、お孫さんやお子さんなど誰かのためというものであることは素敵ですし、自分のためよりも夢中で頑張れるのかなあと。


皆さんと色々お話しながら進みますが、

絵の描き方だけでなく、

講座の中で、七五三、入園入学、卒園卒業、結婚祝い、出産祝い、お誕生日の記念に描いて贈っている方もいて喜んでいただけるお話や、

顔をデフォルメした描き方は、好みがあり嫌がる方も中にはいるというお話や、

白黒ではなく、色をつけて描くことで、華やかさは勿論、水彩画でわざわざ描いたという(しかも講座で習ってまで!)手間と時間のかけ方にも感激してもらえると思いますし、愛情がより伝わり、喜んでもらえますよねというお話なども、皆さんとしました。

そんな中で、ある生徒さんがポツリと

「そうだよな〜。やっぱり、喜ばれたいからなあ」

と言うと、周りもウンウンと頷いていて、

私はハッとしました。
普段から意識していることですが、
他の方の口から言われて、また改めてその大切さに気付きますね。

それが原点。喜んでもらうためのにがおえ。私も皆さんと一緒に、どうしたら喜んでもらえるかを追求しながら日々成長していきたいと思いました(*´ー`*)

母の日や父の日にも、にがおえの贈り物を是非(*^o^*)
{7DF0A3AF-AF97-47E3-A500-B47CC11D09F3}

{C1C03369-BF62-47F3-B192-7EB9D86A1E34}

{344D7F4C-BABE-495E-88D6-CB5E24BA2EAB}

水彩画にがおえ講座は、月に一度の土曜日の講座も増設予定です。
6/24(土)に、無料体験会(材料費600円程度別にかかります)がありますので、是非お気軽に遊びに来てください!
お問い合わせはヨークカルチャーセンター日立まで。