おはようございます!ココユキです。

昨日のブログでも紹介した通り、

6/17(土)
青空市 高萩うまるしぇ の中で、
ハンドメイドフリマを開催します(´∀`*)‼︎

{B90B6356-3E3D-4761-A011-FF012052AED9}

うまるしぇは、茨城県高萩市では恒例の、お祭りのようなイベント。美味しい物が沢山、フリーマーケットも開催され、ステージイベントが行われることも。

高萩市は地元なので、私も何度かうまるしぇには行っています。最近のように思っていましたが、考えてみたら初めて行ったのは四、五年前!そのころはまだ子供が産まれていなかったんだな…。早いものですね〜(´∀`*)

カシマスタジアムやロックインジャパンフェスティバルでいつも長〜い行列ができている五浦ハムの、ハム焼きは、ほぼ毎回買っている気がします。
古時計の、幻の唐揚げも美味しいですね!
はっぴいべるのクッキーも!たつご味噌の、重さ当てクイズのような物に参加し損ねたことがあり、いつかやってみたいなあと。たつご味噌、好きなので。

ちょっと話がずれましたね、失礼…。

で、
何故ここでハンドメイドフリマを行うことになったかと言いますと、

たまたま、高萩市の宇宙公園に行き、
2家族で遊んでいたら、五浦ハムのハム焼きの屋台があり、皆で食べようと思い、並んだからなんですね。

そこで焼けるまで待つ間に、人が来て、お店のとお話を始めました。屋台やイベントのお話です。そこで、私のような個人でもココで出店できるのかを聞いてみました。それは無理そうでしたが、

色んな方に自由に参加してもらい人を呼び込むための「うまるしぇ」なら、できるのではないかと提案してくれたのです。

フリーマーケットもやっていたなあと思い出し、

そこで、ピーン!!ときました(*´◻︎`*)自分の中の3つの要素が、繋がりました。

1、「いつか地元で、地域活性化のために役に立ちたい」と思い続けていたこと、

2、ココユキとしての活動、
   より多くのイベントに出店したいこと、

3、フリマに参加してるうちに、どんどんお友達になれた、お世話になっているお店や作家さん達のこと

この3つが繋がり、
「うまるしぇのフリーマーケットスペースで、あの作家さんやあの作家さん達とハンドメイドフリマを開催したら、高萩市民にも楽しんでもらえて、遠方からも沢山の方に来てもらえるのでは⁉︎」

そんな風にひらめいたことで、もう1つの要素
「人を喜ばせたい、幸せにしたい」
というところにも、繋がりました。

つまり、うまるしぇを盛り上げられたら、

高萩市で、地域の活性化になり、
市民にもお客さんにも喜ばれ、
作家さん達にも喜ばれ、
沢山の人に喜んでもらえる!!
私もイベントに参加できて、楽しいし、宣伝効果や売上も期待できる…と♪( ´▽`)

次の日に早速、連絡をしてみました。

それからは毎日が、更にドキドキ、ワクワク。どうせやるなら盛り上がりそうな方法を色々考えて、

だめもとで、色んなところにお誘いやお願いをしてみよう。断られても、得るものはあっても、損はないのだし!!初めての挑戦は、本当に楽しい!!私は前向きですからね(´∀`*)

うまるしぇ自体が、
高萩市の自然や美味しい食材を知ってもらい、地域の発展や交流に繋げたいという物なので、そこにも共感しました。

どうか、沢山の方に足をお運びいただき、
心から楽しんでいただけますように…。
関わった全ての方に喜んでいただけますように…!!

出店者様と主な商品は現在、

あさみや
   (雑貨屋さん)
T&H
   (流木インテリア)
ちいさなしたてや
   (布小物・ミニチュアBox)
INUYA-Tiksh
  (リード・カラー・ハーネス)
ヴェルタンまきじゃっく
  (アクセサリー)
ごまにゃん工房
  (レジンヘアアクセサリー)
fafan
  (アクセサリー・小物)
ココユキ
   (カード・シール・水彩画にがおえ)

です(´∀`*)
私は皆さんのように何か作ったりはできません。小さな子供達がいる状態で、絵を描くことしかできない私でも、
皆さんのおかげで、地元への恩返しの第一歩を踏み出せるかもしれないなんて、
すごいことです。感謝でいっぱいです。

頑張ります!!
{0CE77E3A-EA68-40A7-9796-FEAF0BF4F069}