G-Techエキゾースト トリビュートフェラーリ編 | WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記

G-Techエキゾースト トリビュートフェラーリ編


こんばんは。安田です。
昨日は静岡で行われましたイベント「FIAT500/ABARTH500全国ミーティング」に参加致しました。
ウイングブースへ来てくれた皆様、ありがとうございました。
さまざまなチンクを見ましたが、チューニングカスタムでまったく雰囲気が違うので
本当に楽しめるクルマなんだなと思いました。
僕たちもFIAT、ABARTH、そしてG-Techユーザー様にもっともっと楽しんで頂ける様
取り組んでいきますのでこれからもどうぞ宜しくお願いします!

さて、
今回ご紹介するのは世界限定1695台トリブートフェラーリのチューニングです。

「いじる必要が有るの?」というくらいオリジナル状態でも充分楽しい車ですが、
オーナーI様のご要望でフルカスタマイズさせて頂きました。

まずはご納車時に施工したチューニングをご紹介します。
$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記

【エンジン廻り】
$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記コンピューターチューン
 馬力 +20~25PS
 トルク+40Nm
 ブースト+0.2bar

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記Forgemotorsport インテークホース装着

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記BMCブローオフフィルター装着

そしてレデューサを装着致しました。
$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記
※レデューサとは・・・
ブローバイをコントロールし、ピストン裏側にかかるバックプレッシャーを軽減する装置
エンジンが軽く回る感じになり、エンブレの効きは甘くなりますが、変速ショックが軽減されます。
⇒現在、25thアニバーサリーフェスタキャンペーンでパーツ代20%OFF

【足廻り】
$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記ARC CLIMAX-1 車高調Kit (ストリートコンフォート調整 フロント全長調整式)

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記OZ Racing Leggenda Matt Black 18インチwith OZセンターキャップ
タイヤはミシュラン PS3 205/40R18 を装着しホイールナットブラックカバーです。

【内装】
アームレストアルカンターラ張り替え特別仕様
$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記    $WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記エアコンカーボンパネル取り付け

【オーディオ】
$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記三菱 DIATONE SOUNDNAVI NR-MZ60PREMI

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記GERMAN MAESTROスピーカー装着
デッドニング施工もしております。

【外装】
カーボンリヤディフューザー取り付け
$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記    $WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記カーボンルーフスポイラー取り付け

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記カーボンフロントエアベント
その他
・カーボンアンダーグリル
・ナンバー灯LED化
・スモールライト&デイライトLED化

などなど紹介しきれませんので前回のEUSブログをご覧くださいませ。
『I様、トリブートフェラーリ モデファイNow!!』

そして今回、G-Techエキゾーストシステムの数あるラインナップの中から
可変フラップ付きマフラーを取りつけ致しました。
$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記    $WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記    $WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記
しかも出口はオリジナルのレコードモンツァのように2×2をチョイス致しました。
$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記

このエキゾーストシステム、運転席に取り付けられたスイッチで可変フラップを
任意にON、OFF出来てしまいます。
また、スイッチでフラップを閉じた状態にしていても4300rpm以上で
フラップが強制オープンされほぼストレート状態となり排気効率が格段に向上致します。

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記

ノーマルのレコモンマフラーを取り外します。
$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記    $WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記パイプ内径ノーマル46mmに対し

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記G-Techは67mm

写真撮り忘れましたが今回はキャタライザーも交換致します。
これは期待できそうです!!

フロントパイプから交換していきます。
$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記    $WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記
フラップ付きサイレンサー、エンドパイプを取りつけていきます。
$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記

そしてG-Techロゴの入ったアキュームタンクの取りつけ
$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記各バキュームパイプの取りつけ

可変フラップの動きを制御する為のコンピューター取りつけ
$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記    $WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記

各センサーへの割り込み接続及び配線の引き回し作業
$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記    $WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記

ドライバーが任意で可変フラップを開閉させる為のスイッチ取りつけ
$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記


そしていよいよ完成~~!!

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記たまたま他のTFも入庫していたのでパシャリッ!

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記ノーマルマフラー

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記G-Tech 2×2エンド

パッと見、交換したことが分からない程のいでたち、でもそれが狙いなのです。
(羊の皮をかぶったヤギ的な~~~。 間違いオオカミでした。)

一体どんなサウンドと走りをしてくれるのでしょうか?

スイッチを操作する度にアクチュエーターが作動しているのが分かりますでしょうか。


そして、運転席スイッチで操作します。

明らかにレーシーなサウンドに変化することが分かりますでしょうか?


早速試乗です。
まずはフラップを閉じた状態での走行、キャタライザーの変更、
パイプ形状の変更によりブーストのかかり具合、アクセルレスポンス、
前回やったチューニングECUとなかなか相性がいいみたいです。

フラップが閉じている為、静かめなエキゾーストサウンドなのですが
アクセルを更に踏み込みエンジン回転が4300rpmに達するとフラップが開くのが分かります。

エキゾーストサウンドが明らかに乾いた音に変化をし、高速走行でのいわゆる“伸び”が全然違います。

そしてフラップを開けた状態での走行、
アイドリングから『ドロドロドロ~』と何かやってくれそうな予感がします。

正直、下がスカスカになってしまうのではと心配していたのですが、そんなのはご無用でした。
低回転域からかなりトルクフルでかなりモリモリ走ります。
特にマニュアルモードに入れパドルシフトでの走行は楽しいったらありゃしない。
街乗り、高速走行でもとてもアドレナリンが出まくりです。

I様またご感想をお聞かせ下さい。

そして、G-Techにご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。


*********************************
ウイングオート・サービスファクトリー
〒452-0962
愛知県清須市春日焼田23-2
TEL:052-401-1327
FAX:052-401-1376
TEL:052-401-1411(LOTUS専用)
Mail:factory@wingauto.co.jp
*********************************
 


◇◆◇◆ただいまウイングオート25thアニバーサリーフェスタ開催中です!◆◇◆◇ 

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記キャンペーン内容はブログでも公開中!

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記まとめてお得なウイングオートメンテナンスパック!

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記困った時はお電話を!

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記メカニックたちの仕事っぷりをご覧ください。

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記ウイングオートのカスタムが一目でわかる!

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記FIAT、ABARTHのチューニングなら「G-Tech JAPAN」に決まり!

$WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記 「Hennessey Performance Japan」ホームページOPENしました!