カマロパワーアップ!!
こんばんは。
残暑厳しく毎日溶けてしまうのではないかと太陽に怯えながら過ごしております。
日に焼けてファンデーションがおっつきませんがハッピースマイルでがんばります臼井ですどうも\(◎o◎)/!
おっついてないという指摘をしてきた怖いもの知らずは宇藤君ですけどね・・・
まったく。レディーに向かって失礼しちゃいますわ。
せっかくとっておきのマスタングネタをブログに書こうと思ったのに
今日はカマロに変更です。
しかも、カマロがパワーアップするっていうマスタングを上回ってしまうんじゃないかというお話。
スーカマです。スーカマ。(あ、スーパーカマロの略ね。)
マスタングファンの方、次回までしばしお待ちを。
では、パワーアップといえばこの方をお呼びしなくちゃいけません。
なにか聞こえてきますね。
なんでしょ?
「エーデルワーイス」「エーデルワーイス」
「ふんふんふんふんふんふーんふーん」(続き知らないから鼻歌?)
・・・。
今日はご機嫌のようです。
こんばんは。
最近はめっきり蒲郡よりも長島派、長島は長島でもジャイアンツじゃござんせん。
臼井さんに負けじと僕もこんがりみのさん並み。お久しぶりです安田です。どうも。
今回のカスタムはエーデルブロックのE-ForceKITスパーチャージャーをカマロSSに取り付けます。
臼:「安田さん、まままま、まさか、エーデルブロックだからってその唄・・・?」
安:「え?エーデルホワァ~~~イス~」
はい。
エーデルワイスでもベーグルサンドでもなくエーデルブロックでごめんなさい。
ではまずは下準備です。
異常がないことを確かめたところでバンパーを外していきます。
オリジナルのインマニ、補機類を取り外していきます。
そして、AFMシステム(アクティブフューエルマネージメントシステム)のソレノイドを取り外し、
付属のプレートに交換します。
※AFMシステムとは、ある条件下で8気筒から4気筒に切り替え燃費を稼ぐシステム。
ヒーターホースの交換
専用ツールを使ってクランクプーリーに回り防止のノックピンを打ち込みます。
水周り、ハーネス類の取り付け。
ここがいつも一番気を使います。
なるべく他と干渉せずルーティングするのが大変です。
あとあと、のトラブルを避けたいですからね。
セルを回してエンジンスタート緊張です
勢いよくエンジンスタートした瞬間がたまりません。
[インプレッション]
オリジナル状態では、406HPとトルク556Nm申し分ない走りだったのに
更に今回のこのE-ForceKITでは、599HP、トルク741Nm(547ft/Ibs )をたたき出します。
一般道では、低速域から発生するのぶといトルク感、
高速道では○○○Km/hからでもアクセルペダルを踏み込めば、シートへGを感じながらどんどん加速していきます。
元々、カマロの足廻りがフロントマクファーソンストラット、リヤコイルオーバーショック独立懸架式、
ブレーキはブレンボ製キャリパー&4輪ベンチレーテッドディスクが採用されており、
かなりバランスのとれた足廻りの為、高速域でも非常に安定した走りを実現いたしました。
マッスルカーのイメージは無く、まるで高出力の欧州車の様です。
そしてエンジンルーム内も決してSCが取りついていると主張するわけでもなく、
まるではじめからSCが付いていたかの様なフィット感、ここも欧州のTASTを盛り込む事が出来ました。
(勝手なぼくの思い込み!?)
エーデルブロックは歴史が深く、今回のSCもかなり完成されたものでした。
少々加工は要るものの、あくまでボルトオンで取り付け出来、車輛へのリスクが少いというこだわりを感じました。
「エーデルブロック」なんてちょっとメルヘンな響きをしていながらこの威力、ヤバイですね。
試乗から帰ってきた安田さんの表情もかなり満足気でした。
今日も実は何台かカマロの入庫がございましたが、気になる方はぜひ
お気軽にお問い合わせくださいませ~。
********************************
ウイングオート・サービスファクトリー
〒452-0962
愛知県清須市春日焼田23-2
TEL:052-401-1327
FAX:052-401-1376
TEL:052-401-1411(LOTUS専用)
Mail:factory@wingauto.co.jp
********************************