「タイヤプレッシャーセンサー」ってなぁ~にぃー? | WINGAUTO☆FACTORYのサービス日記

「タイヤプレッシャーセンサー」ってなぁ~にぃー?


一ヶ月に何度もお腹のすく日がある臼井です。こんばんは星空


アメリカンショウルーム の中田さんは、一ヶ月に一度だけだからいいなー・・・ぶーぶー



今日もお昼を食べた後、

二時間後にはおなかが 「ぐぅーぐぅぅーー」

と唸りをあげておりました・・・


おなかからの警告を止めることができず・・・




「だれかー!私におやつを恵んでくだせー!!」

と、目で訴えてもかお






みんな素通りでした・・・   走る人スタタタタタタ・・・




かなP-・・・ガーン








キラキラキラキラ

ファクトリーにいらっしゃったお客さまからの差し入れを頂いてラブラブ!パワーアップでございますアップ

ありがとうございますラブラブ!







ということで

今日はガンガンパソコンカチカチさせていきたいと思います力こぶ

最近、低燃費少女ハ○ジに夢中なので、いろいろなことに疑問を持っていこうと思いました低燃費少女ハイジはてなマーク




タイトルにもありますが、




タイヤプレッシャーセンサーとは。

TPMS (Tire Pressure Monitoring System)とは。

なんじゃろか、ということです。





「タイヤプレッシャーセンサーってなぁ~にぃー??」ハイジ




「TPMS ってなぁ~にぃーー??」ハイジ








きっと、しっかり完璧に答えられる人は少ないと思います得意げ







TPMS (Tire Pressure Monitoring System)
タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム





これは簡単に言うと、


自動車のタイヤ空気圧を常時モニタリングするシステムなんです。


常時、見てくれているんですよ目


常時ですよ! ジョージ!! ○○○ジョージ!!





ハチ・・・





どうやって?って話ですよね。



どうやら、2パターンあるみたいなんですチョキ

工場長の安田さんが教えてくれました。





【車速式TPMS】
タイヤ内部の空気圧が低下すると外径が小さくなる為、
結果的に回転数も変わる事を利用して、空気圧の低下を検知する方法。
回転数の検出は、ABSで利用されているセンサーを利用します。
一部の車種ではエア圧の調整やタイヤ交換を行った際は、システムをリセットする必要があります。


【電波式TPMS】
電波式はタイヤやホイール内部にセンサー(送信機)を取り付けて、タイヤの空気圧や温度を検知して、
車体側の受信機へ電波で情報を送信し、空気圧が基準外になっている場合は警報を発します。
・エアバルブと一体式のバルブタイプ
・ホイール内部にベルトで固定するベルトタイプ
の2種類あります。


現在はバルブタイプ(エアバルブと一体化した物)が一般的のようです。
又、車内で空気圧などをモニタリングできるタイプも多いのだそうです。






ふむふむ。。。メモ







タイヤの空気圧が少なくなると燃費も悪くなるのですってよ!!
知ってました??

重要ですよ!!
小さな意識がテーネンピにつながるのです

それだけじゃなくて、逆に空気の量が規定より多くなってもバーストする原因にもなったり

危険なんですって!!



タイヤを目で見て目

「わぁ~~、私のタイヤ、空気が減ってるわぁ~!!大変!大変!!早く空気をーー!!」クララ(低燃費)


だなんてわかる訳でもなく・・・汗




だから、とぉーってもありがたい機能なのであります。







今回、TOYOTA タコマでこのTPMSの設定を行いました。


WING☆FACTORYのサービス日記  今回は、電波式で行います。


そこで登場!!

TOYOTAテスター!!!!!!WING☆FACTORYのサービス日記





タイヤプレッシャーセンサーは独自のIDをもっているから、
テスターを使って打ち込む必要があるのです!




WING☆FACTORYのサービス日記 これがタイヤプレッシャーセンサー目

T:「わたしが常に監視しますのよ」








WING☆FACTORYのサービス日記 空気を入れる黒いキャップがそうですよ目
T:「わたし、タイヤに組み付けられました」








WING☆FACTORYのサービス日記 テスターを使って、IDを打ち込み・・・
T:「わたし、今IDを登録してもらってますよ」








WING☆FACTORYのサービス日記 設定完了なのですグッド!
T:「わたし、登録完了ですってよ」





この作業を、

前後左右全てのタイヤで行うのです。

タイヤ交換の際には、こういった設定作業も欠かせません!!


ちなみに、

スペアタイヤにも必要なんです

スペアもモニタリングしてるんですよ目 さすがですね。






運転中にもしも警告灯が点灯したら


「空気圧が少ないのよー!空気入れてよぉー!」


と、タイヤプレッシャーセンサーが教えてくれているというわけですね得意げ
(もちろん、違うパターンもあると思いますが・・・)







ひらめき電球








お腹がすいたら


「ぐぅーぐぅぅーー ぎゅるるるるるぅーーー」


と警告を発するのと同じ感じですかねにひひ




二時間おきに警告音が鳴ってしまうわたしのおなかは・・・





えっ





やはり、コーネンピなのか・・・汗叫びトホホホホホホホ・・・・








でも、
大事なお車の警告灯がついたらまずはお電話を!!



こちらまで!!!




***************************************
ウイングオート・サービスファクトリー

〒452-0962
愛知県清須市春日焼田23-2
TEL:052-401-1327
FAX:052-401-1376

Mail:factory@wingauto.co.jp
***************************************