レーシングサービスファクター松下裕一ブログ -3ページ目

1999年式オイル消費の激しいS2000 F20CエンジンOH④リフレッシュ仕様

先日から紹介しているオイル消費の激しいF20CエンジンのOH作業。

 

エンジンが載っていたのは1999年式のAP1のS2000で1オーナー車両でした。

 

大事にまだまだ乗られるようにという事でリフレッシュオーバーホールプランです。

 

仕上げた腰下とヘッドを組み上げ仕上げていきます。

 

ホームページの方でも紹介しています

 

 

 

 

 

ロストモーションなどの普段再利用するような部分も最近では交換しています。

 

 

タペット調整

 

純正とほぼ変わらない圧縮比で組んだリフレッシュ仕様のF20Cエンジン。

 

まだまだ楽しく乗ってもらいたいと思います

1999年S2000 オイル消費の激しいF20C③ TODA OHピストン

引き続きF20CエンジンOH作業の紹介です。

 

1999年式の1オーナー大事にされているS2000のエンジン。

 

シリンダーが減っていましたのでオーバーサイズピストンを使用します。

ピストンに合わせてブロックはボーリング加工に出します。

 

ホームページの方でも紹介しています

 

 

 

今回はいつものTODAハイコンプピストンではなく

TODAのOHピストンを使用しました。

 

オーナーさんのお考えと合わせて圧縮比も純正とほぼ変わらない11.8の仕様。

あくまでリフレッシュというプランです。

 

 

1999年1オーナーS2000のF20CエンジンOH② ヘッドリフレッシュ

引き続きオイル消費の激しいF20CエンジンOHの紹介です。

 

1999年式の1オーナーS2000に載っていたエンジンです。

 

カーボン汚れや堆積が酷かったヘッドをリフレッシュ。

 

ホームページの方でも紹介しています

 

 

カーボン除去から始まり

ポート内の清掃研磨

バルブ研磨

バルブとシートの擦り合わせなど、

性能に関わる重要な部分ですので時間をかけてヘッド作業は行います。

 

遠方からのご依頼。オイル消費の激しいF20CエンジンOH①

あっという間に来週は夏季休暇になります。

11日~15日は休みです。

 

作業紹介です。

遠方からのご依頼。

オイル消費が激しいということでF20CエンジンOHです。

 

 

F20CエンジンはS2000ですが、

聞けばこのエンジンが載ってあるのはなんとAP1前期の1オーナー。大事にされています。

 

ホームページの方でも紹介しています。

 

 

 

まずは現状確認です。

外観からも状態は見られます

 

バラすと

燃焼室はカーボンの堆積

 

ピストンにもカーボン

シリンダーとピストンはかなり消耗していました。

 

オイル下がりとオイル上がりでオイルの消耗が激しくなります。

力も落ちているはずです。

リフレッシュして蘇ります。

夏季休暇のご案内

夏季休暇期間の営業ご案内です

 

8月10日(土)営業

8月11日(日)~15日(木)店休日

8月16日(金)から通常営業です

 

 

休暇前に作業をお考えのお客様、遠慮なくご相談ください。

よろしくお願いいたします。

 

暑い日が続きます。体調を崩している方も多いので皆様も十分お気を付けください。