金刀比羅宮 奥社(厳魂神社) | 羅針盤

羅針盤

ブログの説明を入力します。


今年2回目のこんぴらさん金刀比羅宮)にお参り。この日の香川県は秋晴れで絶好のご参拝日和でした。

天気の良さもあって、785段の石段を一気に駆け上がり御本宮に。

{95306B7C-2839-405D-91E0-875C9FCDF778}


いつもはここで終わりですが‥‥

今日はここでは終わりません。
まだお参りしたことのない奥社厳魂神社)まで行くことに。🏃

奥社は御本宮からさらに583段の石段が続き、距離にして約1kmのところにあります。

{F59ACC05-DFFB-4C6D-B2B9-308785789FC4}


奥社への山道は鬱蒼とした木々が茂り、途中三つのお社があります。⛩

  常磐神社832段
{CD49538E-4EDF-4F8D-9A4C-524DB90D50BC}

  白峰神社923段
{4CA86813-914A-42CF-AA86-FF7D3349B01E}

  菅原神社974段
{38276F59-D7AB-480A-92BE-C14016B677A3}


ヘトヘトになってようやく奥社である厳魂神社(いづたまじんじゃ)に辿り着きました。

  厳魂神社鳥居
{4FF64B8E-CD62-44AC-B458-63C13887D3FF}


やっと着いたー! 😂
石段は全1,368段、海抜421mです。

{61EB1254-3797-4935-B5A0-5D7EFC2431B1}


木々の中から突如拝殿が現れる。
切り立った崖に鎮座し、小さいけど朱色が映える立派なお社です。

{6217DD2C-246C-46B2-99E9-2C31477739AA}


奥社からは讃岐平野が一望できます。
今日は天気が良いので、讃岐富士はもとより瀬戸内海まできれいに見えました。
メッチャ気持ちいい〜。

{4DAEE7D2-D126-4F1F-8DFD-8771D54E6AFB}


御朱印頂きました。
今回は苦労して石段を踏破してきたので、有り難みはひとしお。

{B8B1FA67-3A90-438B-8BE0-BD0FAE42734E}


昨年のこんぴら歌舞伎に出演した片岡愛之助さんは毎日奥社にお参りされたそうです。
ただし、朝早かったので、お守りが手に入らなかったと悔やまれていたとか。

奥社でしか頂けないお札、御朱印、お守り。

{A86B31E3-EFCC-4985-B171-0444DD364A71}


帰りに御本宮で「幸せの黄色いお守り+ミニこんぴら狗」も頂きました。

{CCD777F0-CC58-40E8-A66E-6E83A621FF56}


市松模様が可愛くて「笑顔元気くん御朱印帳」も購入しました。

{E4238138-9B46-4567-AE0A-3829DE697734}

裏が「笑顔元気くん」です。
{17830B80-8CC0-4F36-896A-55CC00D7BA5F}

しばらくは筋肉痛だったけど、また気力・体力が充実した時にお参りしたいと思います。