4月28日 火曜日

能登ツー3日目。

白川郷→金沢


今日は岐阜から富山に北上してチューリップ見て福井で東尋坊見学して金沢で温泉三昧の予定。

ちょっと欲張りすぎじゃない?と親子の息子に言われるショック!

親子は今日は高速に乗って黒部ダムに行くんだって。




天気予報に晴れマークが並ぶ。

この旅のこれからはカッパはいらないでしょにひひ

白川郷の夜は早い(9時寝)ので,早朝散歩でもしようかと思ったけど

洗濯して,明日のルート決めて・・・ってしてたら10時すぎてしまった。


枕が変わってもオヤスミ3秒な私はぐっすり睡眠時計

早朝散歩はむずかしそうだけど,朝ゴハンを食べて速攻で展望台に行きたいので早めに起きて身支度DASH!


晴れた日には,バイクに乗ろう!!
民宿の朝ごはん。ホウバ味噌おいしいよねーごはんおかわりしちゃったよにひひ

漬物もおいしいラブラブ

そうそう,この辺のお茶は薬草茶なのです。
晴れた日には,バイクに乗ろう!!

写真は,親子のお父さんの方。

早朝散歩に行ったらしい。朝霧でなんにも見えなかったよってあせる

食べ終わって速攻で食後のお散歩だーーー



晴れた日には,バイクに乗ろう!!

民宿大田屋から国道にでて,山道を登ります。

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

登り10分って書いてあったけど・・・けっこう急なんですけどえっ

親子のお父さんのほうが「若いからちょちょって行けるよー」って言ってたけど

息切れします汗

でも休まないで独り占め展望台に!!!

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

絶景得意げ

これがやりたかったのよーーー得意げ

早朝の白川郷独り占め!!!

いやぁ~いい景色。

TVとかで写るのも,この展望台からみたい

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

3分ほど独り占めしてたら親子が登ってきた。

ちょっと後に下から見上げたら人がうじゃうじゃいたからちょうどいい時間だったみたい!

いい景色を堪能して,別の道から集落に下ります。
晴れた日には,バイクに乗ろう!!

雪山と合掌造り。いい感じでしょ?

ってゆうか,朝早すぎてお土産も見学するところもしまってるあせる

1件くらいは見学したいのでプラプラ写真撮影でもしましょ。

明善寺の鐘を鳴らしてるところまで見ちゃった。

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

屋根の葺き替え中。

めったに見れないから見たら?っておかみさんが勧めてくれたの。

大変だよねー,今は3~4ヶ月に1度葺き替えするんだって。

囲炉裏の煙が虫除けになるから昔はもっともったらしいよ。

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

桜が今咲いてるの。


晴れた日には,バイクに乗ろう!!

前に来たときはこの橋を渡った気がする。

向こう側に大きな駐車場があるのです。

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

昨日の夜撮った合掌造り。

さるぼぼが飾ってあります。

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

ベストショット!

って書いてあった手前で撮影。

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

さて,出発する支度して!!

この駐車場がね・・・

微妙に砂利ってて坂になってて前は崖。

道路に出ても急な坂道!!

坂道登っても天生峠は通行止め
出せるのかぁ~?

親子の息子に手伝ってもらおうかとおもったけど,車が出ないとどうにもならんガーン

1人でやるしかないっすか。。。



ふんがぁ~~~!!プンプン

ってやってみたけど悪い方向に行ってるような爆弾
やばいっす。

1人でできません。

後ろタイヤが微妙なくぼみにはまって前にも後ろにも動かないしょぼん

一息ついて体力回復を待っていると・・・おかみさんが覗きにきた!

なかなか出発できない私を見に(笑)

「申し訳ないんですが!!手伝ってくださぁ~い!」

「え!?私でできるかしらぁ~!?」

ぺたぺたぺたってサンダルで走ってきてくれた。

後ろを引っ張ってもらって,

脱出パンチ!爆弾べーっだ!

あ゙~つかれたガーン

「2人ならなんとかなるのね~ちょっといい経験したわぁラブラブ

って,おかみさん(笑)

ほんっと,ありがとうございました!!!!



まだ9時なのに・・・

ものすごく体力使っちゃったよえっ

気をつけてねーって見送られながら,白川郷を後にします。


ここからは一般道で富山に向かいまーす!!!



迷わずに,チューリップフェア会場に。

たどり着くまえ,駐車場がただの土のグランドに停めてっていうから

「いやだ!!!プンプン

ってUターンしたんです。

ちゃんと舗装された駐車場に停めて,レッツゴーDASH!
晴れた日には,バイクに乗ろう!!

ホントはチューリップ畑とXJRで写真撮りたかったなー。

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

まぁ,こんなにすごいんで,よしとします。

入場料1000円だったよー 

せっかくだから入ったけど。

でも,すごいわ。このいろんな種類の色とりどりのチューリップ。

新聞にも載ってたしね。

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

やっと,暖かい日になってきたのでこの旅初アイスソフトクリーム

ケーキやさんが作る白玉アイスは濃厚ミルクでおいしかった♪

隣にいた子供にじろじろ見られたシラー

アイスがうらやましいのか,1人でアイス食べるごつい格好の人が珍しいのか(笑)



まだお昼にもならないので欲張って東尋坊に行くぞぅ

高速に乗りまーす

ETCゲートを通ると,「新潟」「金沢・福井」って表示で分かれてる。

あー,遠くに来たなぁ。と思った瞬間にひひ



途中のSAでガソリン入れながらどこのICで降りると簡単?って聞いてみた。

「加賀ICで降りるとずーっと表示があります。あのへん東尋坊意外に見るものないから」

って。。。。

確かにー



近づいてきました!東尋坊!!
晴れた日には,バイクに乗ろう!!

なんか,海から遠ざかってる気がしますけど・・・

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

あっ!見えた!!


東尋坊の駐車場を見つけて車1台分を使って駐車。

すると,目の前のお土産屋さんから人が出てきた・・・

「他のバイクの横に停めてほしいんだけど?」

「え,斜めになっているからここでお願いします!!!」

「ま,今日は空いてるからいいか。駐車料取らないから食事かお土産よろしくー」

って。そういうシステムでしたか。



お腹も空いてるし,食事することに。

っていうかね,お土産はまだ積載不能爆弾

タンデムシートは荷物でいっぱいグッド!

私の計画は,金沢から宅急便するので明日からお土産を買うのだ!

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

おすすめは,うに・いくら らしかったけど,どちらも苦手なんです。。。

あわび,さざえは日ごろ食べている→贅沢?得意げ

かに丼セット!かには大好きだラブラブ

・・・わさびは速攻でよけた



晴れた日には,バイクに乗ろう!!

サスペンス劇場の舞台?東尋坊です。

日本海!!って感じるほどの荒さがナイ。。。

なんか,さみし

まぁ,景色がすごいんですけど。

ちょっと計画的(岐阜→富山→福井→石川)にムリがあるかとも思ってたけど,来てよかったー



晴れた日には,バイクに乗ろう!!

下にも降りてみた。

海くさーい


晴れた日には,バイクに乗ろう!!

ツアーの添乗員さんぽい男性が,

「ここに夜来たら,これが光ってますから,電話してください!!」

って。

あ,そっか,ここって・・・・えっ

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

いやーすんごいんだよねー。

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

晴れた日には,バイクに乗ろう!!


こんなすごい景色を堪能してもまだ3時過ぎ。

もしや・・・松井秀喜ベースボールミュージアム行けちゃう!?

っていうか,場所わかんないけど汗探してみたらTMに載ってる!

一般道にて金沢方面に向かいまーす。

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

あんな山のほうからここまで来たんだよね。
晴れた日には,バイクに乗ろう!!

道に迷ったのと,疲れたのとで小休憩。

コンビニでこんなん見つけました。

初めて食べたけど,おいしいにひひ腹筋いるけどあせる




松井さんのとこ,場所はすぐにわかった。

だけど,近づいてもにぎわってる雰囲気がないショック!

松井さん,人気ないのかい?

駐車場もガラガラじゃないのよ?

っておもって近づくと・・・

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

なんだー休館日じゃん!!!!!

残念。静かなはずだよね。


日本海の海沿いを走って金沢市内に向かいます

だんだん夕方になってきました。

明るいうちに宿には着きたいぞ!

晴れた日には,バイクに乗ろう!!


会社の人に,教えてもらった今日の宿。

金沢西インター テルメ金沢。

温泉ランド付きのビジネスホテルです。

晴れた日には,バイクに乗ろう!!

あー,もう22000超えちゃったよー

帰ったらオイル交換,プラグ交換,などなど。。。

それとも,買い替え!????

私がほしいのは前傾バイクの6Rドキドキ

そうするとさ,こうゆう旅には出れないよねぇ???

っていうか,さよならXJRの旅っていうのが50%くらいあったけど,また愛着がわいちゃってラブラブ!

やばい。。。乗り換えたくない。。。

XJRラストツーリングだと思ってる親方。。。ゴメンナサイ。



3泊目のビジネスホテルは,

つまんなーーーいショック!

こんな暇でつまんないのにここで2泊か・・・

まぁ,しょうがない。

1人なので温泉三昧して,洗濯して,友だちとメールして,電話して,,,,

9時就寝時計はやっ


もう寝るモードのときに,バイク仲間マーフィーさんから手紙

「生きてる?」ってえっ

「今日は話し相手がいないからつまんないよー」って返事したら電話かかってきた得意げ

折り返し地点手前でちょっと元気でた(もともと元気だが・・・)



明日は起きたらさっさと支度して出かけるー

能登一周って,さくっと行って230kmってマップファンで出たから海沿いなら300kmくらいあると思うのよー

できれば7時には出発したいね。


3日目の走行距離は,259km。

けっこう移動した気がするけど,そうでもないんだね?

4日目に続く