1日目 ~その2 タクシー合戦 | がんばるミソジの上海転職日記

1日目 ~その2 タクシー合戦

さて、目的地「中山公園駅」に着きました。

陸上へ上がってみて愕然。

日本のようにタクシー乗り場のロータリーなんて

ありましぇん。

上海ではありとあらゆるところで

道路工事や建設が進んでいて

もうそのへん訳のわからない状態でした。


100円均一で買っておいた方位磁石。

これはホントに重宝しましたよ。

何しろ現在位置が北か南かもう訳わかりません(笑)


しばらくうろうろしてからふとみると

バイクが停まってしまって必死で修理しているおじさんがいたので

「タクシーはどこでのったらいいの?」と聞くと、

ものすごいびっくりした顔で声もださずにあっちあっちと

指さして教えてくれました。


いってみると確かに工事現場みたいな道路の脇に

「出租車駅」と記された標識があります。

しかし、

ほんとに「ある」というだけでした(笑)

タクシーを拾う現地の方々は

道の真ん中ぐらいまでゴイゴイ出て行って手を上げて拾います。

しかしほとんどすでに乗客がいてまったくつかまりません。


20分ほど粘りましたがまったく無理で

もっとつかまりやすい場所があるはずだと

ゴロゴロスーツケースを引きずりながら探しました。

ホテル前とか店の前のほうが有利と考えて移動し、

ようやく地下鉄の別の出口でもある

ちょっとしたデパートの入り口あたりでゲット!!

あたりはもう暗くなってました(笑)

1時間ぐらいは経っていたと思います。


帰りは必ずホテルからタクシーで帰ろうと決意した瞬間その2でした。


その後、ウイークリーマンションへ・・。

しかし有名なホテルとかではないので

運転手さんと一緒に探してようやく発見できました。

あのときの運転手さん、本当にありがとう。

まるであなたが神様に見えました・・。涙


運賃は15分ほど走って20元ぐらいでした。

初乗り10元(1元13.5円)

安いですよね~・・


上海到着 その3へつづく・・・

中山公園駅前出租車駅