上海へ 転職活動旅行 | がんばるミソジの上海転職日記

上海へ 転職活動旅行

上海へ転職活動に行ってまいりました。

体調不良と戦いながらの激しい珍道中ぶりを

随時ご紹介してまいります。


そもそもなぜ上海へ?

とよく聞かれるのですが、


その理由は


1. 中国人が好き

2. 海外で働くのが夢だった   

3. 今の上海はものすごい勢い

4. 三十路でもう結婚もあきらめた

5. あきらめたといいつつ上海で探す気満々


こんなもんでしょうか。

ダメなら帰ってくればいいと思ってます。

いい加減(笑)


ほかにももちろん色々理由はあって

単なる憧れや興味だけではないんですが

ベースはこんなもんでしょう・・きっと(笑)



上海に実際に行ってみた感想は

結論から言うと

ほんとうに

『チャンスと活気にあふれている』

と思いました。


ただ、人づてやメディアで見たり、聞いたりしたのと

実際に見て触れてくるのとでは本当に違います。


上海上陸をお考えの皆様。

是非一度、旅行でもいいから行ってみてください。

もちろんツアーではなくて

自分の足で歩くことをオススメします。


上海到着 1日目 その1へ