今月もうすでに4回新幹線に乗ったんですけど汗
でも山本選手が引退するまでの間に一度はパナの練習見学に行きたいと思っていて。
年末あたりにもあるかな~?と期待はしてたのですが、予定は間近にならないと出ないし。
3連休の初日に見学可能なんて、このチャンスを逃したら行く機会はないかもしれないと思い、
またまた大阪・枚方市にあるパナソニックアリーナへと行ってきました。


3連休の初日、紅葉シーズン真っ只中。
新幹線の自由席は混んでいるだろうとある程度覚悟はしていたけど、想像を超える混みようショック!
誇張なしに通勤電車並みの混みようで米原まで立ちっぱなしがーん
なぜか米原で大量に人が降りて、最後の20分足らずだけ座れた(-。-;)
京都に着いたら着いたでこれまた人があふれかえっている。
皆、出かけてマメね~。。。そういう自分も人のことは言えないのかもしれないが。


駅構内で昼食を取ってからパナアリへ出発。
京都→丹波橋→(乗り換え)→枚方市→枚方公園 と全くよどみなく到着できてしまう自分が恐ろしい(^_^;)
そしていつものようにせっせと坂道を上り、パナアリへ到着。
保安室に寄り、見学者名簿に名前を書いてカードを首にぶら下げ構内へ。
すると14:30練習開始だったはずが「15:30からになりました。」と書いてある(爆)。
スタンドへ行くとすでに多くのファンで席は埋まっていた。
なので私は隅っこの空いている席へ…。そして1時間以上ひたすら選手の登場を待ったのであった。


15:15ぐらいに永野選手、谷村選手、枩田選手あたりが出てきて、
永野選手と谷村選手は黙々とサーブカットの練習をしていた。
その静かな感じがいいな、と思った。時々うまくいかないと「あ~」って声が出たりして。
そしてそのうち残りの選手もパラパラと出てきてストレッチを開始。
それが終わると2対2でボールを2個使ってラリーを行うゲームへ。
いわゆる「練習名物」ってことでいいよね(笑)?清水選手はケタケタと笑ってて楽しそうだニコニコ


このゲームはテニスやバドミントンの要素が多分に含まれると思う。
相手の取りにくいところへ、取りにくいところへと返し、自分は粘り強く拾う。
山本選手(特に注記を入れない場合、隆弘選手を指します)の身のこなしがすごくきれいで。
彼が出たときは全部相手に勝ったんじゃないかな?
今季、ピンチサーバーで連続得点を多く呼び込んでいる山本選手だけど、
サーブの質はもとより、数字には表れないつなぎの丁寧さが効いていると思った。


山本選手のいたチームが勝利王冠1そして負けたチームは罰ゲームにひひ
さかなのブログ


ここまでがウォーミングアップで、いよいよ本格的な練習開始。
監督の話を聞きます。何を言っているのかスタンドには当然届きません(^_^;)
さかなのブログ


最初に行ったのはサーブ練習。全員ジャンプフローターサーブで打つ方向も決められているようだ。
山本選手は2連続でネットにかけていて、その後もあまり有効なサーブは見られなかった気が(^▽^;)
全日本の芦別合宿でも思ったのだが、やっぱりジャンプフローターはあんまり向いてない??
ジャンプフローターの練習は短い時間で終わり、次は各自、普段打っているサーブの練習。
やっぱりジャンプサーブの方がカッコいいな~(^~^)


そしてそれほど時間をかけずサーブ練習は終了し、次はブロック練習。
ボールが散乱しないようにネットの下にもネットを張ります。
さかなのブログ

山本選手の隣でネットを結んでいる永野選手が可愛く見える( ´艸`)(←失礼)
一般人と比べたら全く背が低くないはずなのですが。


練習は台の上から打たれたボールを一人でブロックしていく。
宇佐美選手や白澤選手はブロックが「固く」見えた。さすがブロックがいいだけありますね。
枩田選手は腕が長い!(そして脚が細い!(*_*))
監督に何回も「前に出せ!前に出せ!」って言われてた。個人的にも呼ばれて指導を受けていた。
清水選手はうまくいかないと「マジか~…」って声に出してて、それはブロック練習以外の時もそうだった。


続いてミドルの選手のみでやはり1人ブロックに跳ぶ練習。
レフト、センター、ライトのいずれかにトスが上がり、それを次々と止めていく。
この練習には山添、白澤、森田、枩田のミドル陣に加え、山本選手も参加。
ということはミドルでプレーをする選択肢もキープされているってことなのね…。
便利屋さんだなぁ。。。でもOPにMB、ピンポイントでサーブ打ったりブロックに入ったり…
どこでも使えるのは良いことなのだ(>_<)
山本選手のブロックは貫録のドシャット!1回目は失敗しても2回目は必ず仕留めるし。
でも試合になるとわずかの迷いで少し手の出し方がゆるくなるように見えた。状況判断をしてしまうというか。
あぁ、なるほど。。。と思った。
常に練習でのブロックをしていれば、もっと試合で多くのブロックが見られるはず…。


この練習もしつこすぎるほど長くは行わず、次へ。
今度はスパイカー1人、ブロッカー1人、後ろにレシーバーを配置しての練習。
1対1で相手に勝っていく練習をしているのだろうか?
途中、谷村選手が打ったスパイクがしつこく拾われて何度も何度もスパイクを打っていた姿が…(>_<)
その後ブロッカーを増やしての練習もしてたかな??記憶が定かでないげっそり
山本選手や清水選手が前衛レフトにいる「苦手なパターン」の練習はここだったか次だったか汗


次はほぼゲーム形式の練習。
サーブは1人2本連続で打ってた。ラリーの途中からの練習とか。
山本選手の調子は良いような悪いような…?(;´▽`A``
いや、間違いなく良くはなかったな(爆)。
でもど派手なサービスエースを決めてみたり(≧▽≦)


水分補給以外はノンストップでの練習。ここらで時刻は17:00近く。
規定上は練習見学時間は17:30までとなっているから、(ほぼ)ゲーム形式の練習もやったことだし、
おしまいになっても不思議じゃない。まだ見てたいよぅしょぼん
しかしここで倉庫から審判台登場アップ紅白戦の始まり始まり音譜


1セット目:
山本(隆)、川村、福澤、山添、枩田、大竹、永野

清水、伊東、谷村、白澤、森田、宇佐美、山本(拓)


ウォーミングアップのラリーゲームをやっていたときは、
「今日も山本さんはさすがだなぁ~ラブラブ!」と思っていたのに、
その後は出入りの激しいゴルフ…ならぬ、出入りの激しいバレー(爆)を展開していた山本選手。
試合になるといきなり1本目のサーブから連続得点を呼び込む音譜
相手が攻撃できないほど大きく崩したわけじゃない場合でも、なぜかラリーになる“山本マジック”は
紅白戦でも健在なのか(≧▽≦)


と思いきや、スパイクの調子はいまひとつでライン踏み越しをしてみたり(^▽^;)
(紅白戦ではもちろんOPです。)
そのうちトスも上がらなくなってしまったがーん
サーブもミスってみたり、と思えば3枚ブロックに対してブロックアウトを取ったり、
ナイスレシーブがあったり…やっぱり出入りの激しいバレー(爆)。
1セット目は点数分からないけど、5~6点は差をつけられて落としてしまった。


1セット終わった時点で選手たちは呼び集められる。もう終わりなのかな?(>_<)と思ったら、
「セッターとリベロだけ交代!」との指示で第2セット開始ヾ(@°▽°@)ノ
すると山本選手チームがリード音譜
しかし山本選手の出入りの激しさは相変わらず(爆)。またまたトスが上がらなくなってしまったがーん
かと思えば、レフトから2段トスを決めてみたり。やっぱりよく分からん( ̄ー ̄;
山本選手チームは終盤逆転されるものの、追いつきデュースに突入。
そして27-25で辛くもものにしたのでありました。
つまり宇佐美・山本(拓)のセッター&リベロが2連勝。
実のところ、紅白戦の中で際立って好調だと感じた選手はいなかったのだが(^o^;)
良く声を出していたのは伊東選手だったかな?


そして選手たちは呼び集められ、行武アナリストもコートに降りて行ったのでこれで終了であろう。。。
(この練習試合もデータ取ってるのね…。とすると…(^▽^;))
選手たちが私たちスタンドの方へ歩いてきて全員整列。そして代表で枩田選手が挨拶。
「来週、金岡で試合が再開されますが2連勝できるように頑張ります」的なことを言っていたと思う。


そしていよいよお目当ての選手を呼ぶ緊張の瞬間(>_<)
久保マネージャの
「選手に御用のある方は勇気を持って(笑)選手を呼んでください。外で待っていただくことはできないので。」
の合図で皆、一斉にお目当ての選手を呼ぶ。
スタンドといっても低い位置にあるので、選手の身長ならプレゼントを受け取ったり、
サインを書いて返したり…ということが可能なのだ。
私は色紙にサインをしてもらう気満々で色紙とマジックを持ってきていたのだが
何せチキンなもので結局、手紙とプレゼントの入った袋を渡すのが精いっぱいになってしまったダウン
しかもただ一言「これ」と発しただけだという(爆)。ひどいよね・°・(ノД`)・°・
いろいろ会話のシミュレーションしてたのにがーん
でも「山本さん!」って呼んだらちゃんと気づいて私のところに来てくれて、
袋を受け取って「ありがとうございます」って言ってくれた。


まだ他の選手と交流している方が多くいたけど、私は逃げるようにパナアリを後にした。
帰り道は穴に入りたくなるようなほろ苦い気分でした。


山本選手の調子については心配しておりませんo(^-^)o
まず開幕戦にしっかり合わせてきているのが見えた。
そして次のピークは天皇杯に設定していると思います。
常に完璧なのが一番だけど、そんなことはありえない。
調子を上げるためにはいったん小休止を挟まないといけませんからねo(^-^)o
この日の練習でもところどころにキラリと光る山本選手のプレーがあったので問題なしでしょう!


祝日で見学者が多いことを想定してか、練習内容も多彩で長い時間やってくれて満足でした。
行ってよかったですニコニコ
1回は行かなきゃ…と思ってたけど、1回行くと欲が出ちゃってあと1回ぐらいは…となってしまうあせる
気軽に行ける関西の方が羨ましい(>_<)


帰りの新幹線は行きの混みようが何だったんだ、と思う空席の多さあせる
駅弁を食べて今日の一日をかみしめつつ帰路についたのでした。
その車内の電光掲示板にスケート関係の某氏が衆議院選挙に出馬するニュースが流れ
びっくりこいたというオチもありつつがーん


毎度写真が少なくてすみませんm(_ _ )m
今年の観戦ならびに練習見学は以上です。
次の生観戦は1月のホームゲームになりますDASH!