伊勢神宮参拝 | 風香のアロマなブログ

風香のアロマなブログ

「自然であること」をいいな~と思える風香のブログ

早朝4時、毎年恒例の伊勢神宮初詣に出かけました。
自宅からノンストップでおよそ2時間半。
伊勢神宮に着いたのは、6時半。ほんとは、6時には着きたかったのだけど。。。

$風香のアロマなブログ

天照大神は、日の神様  参拝客の多くは、五十鈴川にかかった橋の鳥居に日が上がるのを待っています



こんな早朝だというのに今年は、一番近い駐車場も満車。人、人、人 どうしてあせる

毎年、参拝の時間が、みなさん早くなっています。来年は、3時には出なければ。。。と思う風香です。

早朝、人が少ない伊勢神宮の参道を歩いたことありますか?
空気が凛と張り、浄化されて「気」が高いのが、すごく感じられます。

空気の流れや感触が全然違います。
風香の氏神さまの神社の参道を歩いている時も長い参道の中で1カ所だけすごく空気の流れや透明感の違う場所があることに最近気付きました。

御正宮に近づくほど空気は変わり「気」はどんどん高くなります。
でも、人がいっぱい溢れ始めると空気の流れが、変わります。

だから、朝、しかも早朝 他の参拝客の皆様より早めに伊勢神宮に向かいます。
今年は、鳩山首相の伊勢神宮参拝の日と重なってしまったせいか、早朝から大勢の参拝客でした

$風香のアロマなブログ

樹齢何百年の巨木  
 必ず触れます。これらの大木のエネルギーは、スゴイ。香りもフィトンチッドをかなり出していると思います。

早朝すぎて、おかげ横町もお店は開いておらず、子供達は残念そうでした。
来年はさらに早朝、5時半には伊勢神宮に到着するように行きたいと思う風香です。

子供達は、「え~っ」と叫んでますが、早朝と昼間の「気」の違いがわかるようになったのか、
風香一人の運転をヤバイと思うのか、毎年ついてきてくれ感謝音譜