今日の一言 | 風香のアロマなブログ

風香のアロマなブログ

「自然であること」をいいな~と思える風香のブログ

「成功体験をイメージする」

先日、子供が知人の病院の「X’masコンサート」でピアノを弾かせて頂き親バカな風香は、いっしょに行きました。

緊張する子供にかけた言葉。。。

「前の発表会で、すごく上手に弾いたよね。最高にすてきやったよ。Nちゃんも気持ち良かったし、たのしかったよね。その時のこともう1度思い出してごらん。うれしかったね。
それをイメージしてごらん。緊張はとんでくよ。楽しんで弾けばいいよ」

人間は勝負時になると「失敗したらどうしよう!」と失敗した時の気持ちをリアル体験する。
これが落とし穴。。。

この思いが、失敗を引き寄せる。

要するに成功したい時は成功体験をリアルにイメージすることです。