きっこさん日記 1 | 風香のアロマなブログ

風香のアロマなブログ

「自然であること」をいいな~と思える風香のブログ

風香の母は、『きっこさん』

きっこさんがどういう人かと言うと

1、働きもの
2、愛情がいっぱい
3、怒りながらも父を大切にしてる
4、畑仕事が好き
5、裁縫が得意で、帽子をい~っぱい、風香の服をこわして作ってる
6、お料理が得意 きっこさんのまつたけご飯やお漬け物 お赤飯はと~ってもおいしい
7、向上心が、スゴイ!! マレットゴルフの大会でしょっちゅう優勝
8、大会の賞品が、いっぱい
9、発明家 あるもので工夫して何でも作っちゃう
10、おなかを壊すと『ばばカエル』の蒲焼きを食べさせられた。不思議とすぐ治っちゃう
11、自然の観察力抜群!!台風の数から天気から生活の中で色んな気付きを持っている
12、『まむし』が、出ると父は逃げるけどきっこさんは果敢に立ち向かう。つかまえた『まむし』は
   蒲焼きに。。父はそれを食べる。風香は。。。無理!
13、そうじが苦手。。。
14、昔は、美人 今は、年のわりに美人。。。

さっき、むかでと格闘しました。
裏に山があるからよく出てきます。
風香は、農業は、全くやりません。理由は、めんどくさがり屋だから。。きっとめんどうみきれなくなる。

でも母、きっこさんは、朝、早くから夕方まで畑に行きます。

畑で、働いてると嫌なことも忘れられる。って昔聞いた。色々あったのね。嫁姑問題だとかさ。。
きっこさんは、畑で多分、瞑想のように『無』になって「内観」してるんだとおもいます。
風香は、田舎は大好きだけど、「まむし」と「むかで」がね~ とっても苦手。。。