株)フタバ造園 社長様 講演会 | 風香のアロマなブログ

風香のアロマなブログ

「自然であること」をいいな~と思える風香のブログ

株)フタバ造園の社長様の講演会に参加させて頂きました。

お会いするたびに、大変、尊敬できるすばらしい方だと感じます。
器の大きさを感じさせられる方です。

今日の講演会で心に特に落ちた事。。。
 
1、『人の世の浮き世の橋は、丸木橋 よくぞ渡りて八十路むかえる』
  世の中は何か起こるのが人生。ジタバタするな。おどろくな。 80歳を迎えられた方の歌

  人も物も野菜も男も女も全てこの世に生を受けた。生あるものは、生きている1日1日を
  大切に生きる。

 風香: 全てのものが生きていると思うと、感謝の気持ちが、素直に湧いてきます。
     意識して生きることの大切さを思いました。

2、 ついている人と付き合う
   * 聞き上手
   * 感謝上手
   * 笑顔上手 良い笑顔をたくさん使う
   * 親切上手 人の紹介の上手い人
  
  風香:もちろんそういう方とお付き合いしたいし、何よりもお付き合いしたいと思われる
   人間でいたいと思いました。

3  花は、美しいからすばらしいのではなく美しいと感じるあなたが素晴らしい。
   花の気持ちは、誰の為でもなく自分の為に咲く。人間も同じ、自分がしたいからする。

   人にさせていただけた事が自分の身につく。

4、 幸せになりたい、どう生きる?
   
   * 幸せは、人の幸福を願う事が幸せになる。
   * 頂上にのぼり詰めるには、「細かい事の積み重ね。それ以外に方法はない
   * 努力はうそをつかない。努力したものが勝ち組になる。
   * 親への感謝 「1億の人に1億の母あり、されど我が母に勝る母はなし」

5、 100年に1度のこの不況、どう生きる
   
   今は、挑戦しかない。挑戦の気持ちを持ち、闘わなければならない。闘う姿勢を見せる
   全てを見直すチャンス! そしてやるぞ!という意思表明

風香:社長さんが、何十年もの間「失敗 挫折 喜び」多くの経験の中から確信し明確にされた
   信念は、とても重くしかも聞く人に共感と感動を与えます。社長さん自身が尊敬しておられる
   方々の言葉を織りまぜながらの実のあるお話しでした。

   最後にごあいさつさせて頂いた時、「何度も同じ話し聞いてるね。」と笑っておられましたが、
   風香の成長に欠かすことのできない大切なご縁のように感じました。

   ご縁を頂けたことに心から感謝です。

   肩書きのある方、ない方、どんな社会的地位にもかかわらず、紳士的な心遣い 周りをよく
   見ておられる視線 目配り 心配り とても素晴らしい方だと思いました。