おめでとうございます鏡餅

 

 

イタリアで なんとか生き延びております、サメ女うお座です。

 

 

 

 

なんだ、かんだと忙しくアセアセアセアセ

 

 

 

 

写真だけがどんどん溜まり、

 

 

 

 

ブログを書くのが億劫になるかたつむりかたつむり 悪いパターンだわね。

 

 

 

 

どうも足が向かなくて、本当は今回のクリスマスは

プレゼント準備を楽しんだり、

 

 

 

 

メッセージカードをのんびり書いたり。。。

 

 

 

 

するはずだったのよデレデレ

 

 

 

 

それが。。。

だ~りんラブ 仕事請けてるしね。。。アセアセ

 

 

 

なんやかんやと言って、親族が多い!!!!!!

 

 

 

ようやく完成したパネトーネのレシピ

 

 

 

作ってるサメ女うお座が納得してるんだから、

 

 

 

 

美味しいはずよね!?

 

 

 

 

1年前からのフルーツのシロップ漬けから始まり、

 

 

 

 

2日程かけて発酵させて焼き上げる。

 

 

 

 

天然酵母100%なので、その日の環境によっては

 

 

 

 

時間がかかったり、早かったり。。。

 

 

 

 

朝の4時から夜中まで パネトーネを見守る目日々。

 

 

 

 

このパネトーネ バターや卵がたくさんはいって

 

 

 

 

かなりリッチなパンパンで、サメ女うお座の手では

 

 

 

 

捏ね上げられないので、機械を使うんですが、

 

 

 

その機械が壊れたりゲッソリ 

 

 

 

 

新しく買った機械の案配がよくわからずチーン

 

 

 

 

8個分のパネトーネ生地をダメにしたりして。。。

 

 

 

 

もともとやる気がないから 余計にがっくしきたりガックリガックリガックリガックリ

 

 

 

 

家庭で作るには

 

 

 

 

本当に 採算が全然とれないこのパネトーネパン

 

 

 

 

本当に美味しいパネトーネを求めてる人

 

 

 

 

親族、友人にしか 今は作れないんですが。。。

 

 

 

 

30個程作っても余らないのよ笑い泣き

 

 

 

 

そして、このクリスマスも叔母さんから

 

 

 

 

ケーキの注文していただきまして~

 

1つめは 息子様夫婦の新しい店舗の開店祝いのケーキ

 

 

 

2つめは、ロンドンへ出張滞在される娘様夫婦へのケーキ

 

 

 

ロンドンに行ったことのないサメ女うお座

 

 

 

 

ロンドンに出張経験のあるだ~りんがラブ助言する。

 

 

 

 

ロンドンブリッジ作るといいよラブラブラブ

 

 

 

 

。。。あせる世界で名だたる著名人が作ったであろう

 

 

 

 

その橋を 実際にみたことも、建築家でもないサメ女うお座

 

 

 

 

作れるかいな~ポーンポーンポーン

 

 

 

 

サメ女うお座はカメラと2階建てバスをチョコレートで作るに

 

 

 

 

精一杯だわゲッソリゲッソリゲッソリ

 

結局は ロンドンと言えば?で連想される写真を

 

 

 

 

チョコレートでなぞって描いてるんですが、

 

 

 

これで サメ女うお座 腱鞘炎になるという始末ポーン

 

 

 

 

今はすっかり良くなりましたが、もうこれでケーキの仕事は

 

 

 

 

できないかも滝汗と思ったわよ。

 

 

 

 

そして3つめは~

友人へプレゼントするためのクリスマスケーキ

 

 

 

 

こちらのデザインで サメ女うお座の友人へも作らせていただきました。

 

 

 

全て土台は叔母さんのお気に入りのオペララブラブ!

 

 

 

 

えらい量のエスプレッソコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー作ったよね。

 

 

 

 

そして4つめは~

クリスマスイブ生まれの娘様へのケーキ

 

 

 

こちらも、毎年恒例のご注文。

 

 

 

サメ女うお座のケーキをこよなく愛してくれてるのねウインク

 

 

 

 

なんだか、てんやわんやの 仕事でしたが、

 

 

 

 

1月6日をもって、ようやくイタリアのクリスマスが終わります。

 

 

 

 

 

もう一 ふんばり。。。

 

 

 

 

今年も美味しい日々になりますように☆

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村