もと野良猫がっちゃんが、





朝から。。。

くたびれてるがな






どうやら、パパが庭に水を撒いているため






居場所がないらしい。。。。





さて~ 本日は~





だ~りんママのお誕生日





先週末 一足先にお誕生日会





サメ女

テリーヌなるものを作ってみました





お誕生日会で食べるのは魚介類なので 中身は



野菜にしました~





ちなみに、イタリア人だからなのか





 我が家だけなのかは不明ですが





魚介類と肉類 決して同じ食卓に出てきません






出したものなら、ママから飛んできそうだわ






ケーキは~






この季節に全く関係ない

イチゴたっぷりのタルトね。





なんとな~く、真っ赤なケーキにしたかったんですよ





ラズベリーやカシスは少し癖があるので





一緒に合わせるクリームにとても気を遣うんですよ






ということで、みんな大好きイチゴにしました






とはいえ、だ~りん妹 生のいちごにアレルギーあるらしく





煮たわよ おかげで、かなり縮んだわよ





そして、テリーヌ食べるときに 彼女が聞く





このトマト 調理してある





。。。。してませんが





どうやら トマトの国に産まれてきて





トマトも 生はだめらしい





いつからアレルギーやねん





しかしよりによって トマトだけ火を通してない





というより 通せなかったのよ。




パパは トマトの種が食べられない




ゆでた後に 種を取り除いたら 




トマトの身がぐちゃぐちゃになったので、




種だけとって 生トマトのまま入れたんだわね~





トマトだけ取り除いて食べてくれればいいよ 





って言いましたところ~ 奇妙な答えが。。。





ま、いいわ。今日 アレルギーの薬飲んできたから






。。。アレルギーでも食べるんかい






それなら、わざわざ聞くなよ





って、心で叫んたサメ女でござんす。





さて、さて~今日はお誕生日当日





お誕生日会が済んだので、何もせず過ごして





良いものかどうか。。。悩むよね~





一日中 独りやきもきするより、





ケーキ1台 作る時間の方が短いので


ママをイメージした ケーキ作ってみました~




ホワイトチョコのムースが基本で





中には余っていたイチゴのピューレ





上にココナッツをかけて





真っ白なケーキにしました。





だ~りんが 十分に親孝行できるくらい





長生きして欲しいものですね。







にほんブログ村