今年も無事に。。。

オリーブの収穫が終わったど~


今年は1週間で収穫完了いたしました。





だ~りんの家はオリーブ農園ではございませんが、





ここに家を建てる前から自然に植わっていたんだとか






今年は サメ女の実の妹も含め





家族総出でオリーブ狩り





なんだか運動会みたいだったわね





おそらく、一番楽しんでいたのは



我が家に住み着く がっちゃんですがね





庭にたくさんの人がいるので、

撫でてもらえる と





猫の手も。。。と思っている人間とは裏腹に





自由気ままに過ごしてましたよ、この猫は





さて~ オリーブの収穫をしながら





ケーキやお菓子のオーダーもありまして。。。





なんでかな~





重なるのよね、こういうのって





一週間ずれてくれれば、





オリーブ狩りに専念できたんですけどね





ということで、日中はオリーブ狩り





早朝&夕方~はドルチェ作り





腱鞘炎になるね。

まずは~卵白ケーキね





クリスマスに向けてパネトーネを研究中のサメ女





1回試作するごとに12個分の卵白が余るのよね~





その卵白の消費にパウンドケーキやらパンナコッタやら。。。





それらを作るのに忙しさも倍増だわね




そして~

ミルフィーユのお誕生日ケーキ




これ、実はお誕生日ケーキじゃなかったそうで、、、





上のデコレーション やり直すはめに





最終的にはブドウの絵にしました




サメ女は デコレーションをする上で





ケーキは何のために必要なのか聞いたところ




アルベルトさんのお誕生日だと





確かに聞いたので 




ケーキに名前を置いたんですが。。。




でも、イタリア人の凄いところは





もしかして、自分が間違えたかもって





ことにはならないことよね





ムッとした表情をされたので、





ごめんなさい、勘違いしていたようで~と サメ女




に対して~





いいのよ、理解できなかったんだからって





。。。どんだけ上から目線だよ





幸運なことに前日の夜に気づいたので





やり直しがききましたが。。。




このまま 持っていっていたらと想像すると





ひや~っとしたサメ女でございます。






さて、気を取り直しまして~





今度は 間違いなくお誕生日ケーキ





今度10歳になる息子様で





マウンテンバイクに夢中だとか

マウンテンバイク作るよね~



番号は10にするよね~

腱鞘炎間近で 息子様の名前入れるよね~


ちょっと 全体的な配置に難あるけど、





もう動かせないよね~





それでも、





息子様 大興奮だったようで。。。





嬉しいわ、サメ女も。





さて、さて~ 休息するのもつかの間。





クリスマスに向けて忙しくなるわね~

















にほんブログ村