伊藤直樹・ジョ兄ィ☆彡のブログを見てくださって
どうもありがとうございます!
あなたにとって、素晴らしい1日でありますように。

人気ブログランキングへ
1日1クリックのご協力お願いします!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-02 06:56:31

相模原市民桜まつり開催!

テーマ:綺麗なモノ
おはようございます!塾長の伊藤です。

相模原市民の皆様、そして、周辺市区町村の皆様、
本日4月2日(土)と明日4月3日(日)は、相模原市民桜まつりです!


各種イベント、無料送迎バス(相模原駅南口発)についてはパンフレットをどうぞ。
◆相模原市民桜まつりパンフレット
http://www.soin.or.jp/e-b…/sakuramatsuri/sakuramatsuri_p.pdf

本日2日は寒くなりそうですので、暖かい格好でいらして下さいね。
◆相模原市中央区の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/…/4620/14152/2520243.html

地元ラジオ局、FM HOTの公開生放送もありますよ。
◆公開生放送のご案内
http://www.fm839.com/info/i000217
◆会場に来れない方はWEBラジオのリンクをどうぞ
http://csra.fm/blog/author/fmsagami/

皆様のご参加、心よりお待ちしております♪
私も家族で楽しみます(^_^)

中高生の個別指導塾 【明哲ゼミナール】
幼児小学生のおけいこスクール 【メイキッズ】
http://meisemi.jp
TEL 0120-96-1519
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-26 21:29:44

米国スマホ「Terrain」のROOT化と快適化(ROOT後の作業編)

テーマ:趣味
ゴールデンウィークに、どうしても物理キーボードがついたアンドロイド・スマホが欲しくなりました。

しかし、現在はタッチパネル全盛のため、キーボード付きの機種は全く製造されていません。

海外製品まで捜索範囲を広げ、2年前まで遡ったところで、ようやく見つけました。
それが、QWERTYキー付きのアメリカ製スマホ、TerrianことNE-201A1A。






幸いSIMロックは解除されているものの、米国大手キャリア用端末のため、日本で使うにはかなりいじる必要がありました。
また2年前の低スペック機のため、快適に使えるようにするためにも、同様に手がかかります。

言い換えれば「文鎮化」覚悟でいじり倒すと、とっても楽しい端末です。

と言うわけで、備忘録を兼ね、一連の作業を振り返ってみたいと思います。

まず、超えなければならない問題点を列挙すると、

(1)少なすぎるメモリ

(2)少なすぎるシステムストレージ

(3)狭すぎる画面(3.1インチハーフVGA)

(4)非日本語環境(英語&中華フォント)

(5)「テザリングの米国キャリア縛り」

(6)カーソルキーが無い

と、難問ばかり。。。(^_^;)

と言うわけで、グーグル先生に聞いてみたら、海外端末にも関わらず、素晴らしい日本語の解説サイトを見つけました!(感謝)
http://ssipa.web.fc2.com/index_Terrain.html

上記サイトを参考に、PCにAndroidの開発環境を入れ、偉大なる先人が作ったrootingパッチを手に入れ、端末のROOT化を行いました。
※PC側の環境整備等の「準備作業」については、別の機会に(ROOT化準備編)書かせて頂く「かも」しれません。。。(^_^;)

ブートファイル(boot.sh)を調べたところ、どうやら完全なROOT化ではなく、毎起動時にSuperUser権限を強制取得するアプリを起動させる「擬似」ROOT化でした。。。

この「擬似」の二文字に、この後何度も泣かされる事になるのです。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

(1)少なすぎるメモリの解決

SDカードにSWAP領域を作ることにしました。
MiniTool Partition Wizard Free9.0を使い、PCから携帯内SDカードに第二パーティションを作り、boot.shに以下のコードを追加しました。
busybox swapon /dev/block/vold/179:34(第三パーティションなら179:35)
echo 60 > /proc/sys/vm/swappiness(スワップ頻度0~100)

(2)少なすぎるシステムストレージの解決
Terrianのシステムストレージは、驚愕の750MB!!
プリインストールアプリだけの状態でも、アップデートをかけたらもう容量が足りなくなります。
しかし今回、最もスッキリ解決出来なかったのがこの(2)でした。
「擬似」ROOT化のため、システムアプリの削除やSDへの退避が出来なかったからです。
そこでシステムアプリと常駐物以外は全てSDへ退避させるべく「Move to sdcard」と言うアプリを使って、本来SDに移動出来ないアプリまで、全てSDへ退避させました。
これにより、常時300MB~400MBのスペースを確保する事が出来ました。
完全ROOT化出来ない限りは、これがこの端末の限界でしょうか。。。

(3)狭すぎる画面の解決
Terrianのディスプレイは、3.1インチハーフVGAと言う、古いガラケー並みの画面サイズです(笑)
そこで細やかな抵抗ですが、画面上部の通知領域と、画面下部のホームボタン表示部分を非表示にし、「真の全画面表示」が出来るアプリ「full!screen」を入れました。

(4)非日本語(英語&中華フォント)
rootingパッチを当てると、日本語フォントが勝手にインストールされちゃいました(ラッキー!)
あとは「more locale2」と言うアプリで、キャンセルされている日本語機能を、一部復活させました。

(5)「テザリングの米国キャリア縛り」
Terrianは本来、米国のAT&Tと言うキャリア用の端末です。
私が買ったものはSIMロック解除済みでしたが、やはり随所にAT&T縛りがありました。
しかしboot.shを見てみると、既に大半のAT&T独自機能は、キャンセルされていました!!さすがです!!

重要機能であるテザリングについても、上記擬似ROOTで米国キャリア縛りが解除されるはず。。。
しかし私の端末では、WiFiテザリング、USBテザリングともに、上手く行きませんでした。
(WiFi、USBともに、テザリングを何度ONにしても、エラーで終了してしまう)

どうやら機械の故障ではなく、ソフト的な縛りの気がしたので、
テザリングサポートアプリ「Open Garden WiFi Tether」を使うと、あっさりとWiFiテザリングが出来るようになりました。
また「Tether」と言うアプリで、USB接続のテザリングも出来るようになりました。

(6)カーソルキーが無いので日本語変換が辛い
メリケン端末には日本語での利用に対する配慮なんてありません(笑)
2週間ほどカーソルキー無しで過ごしましたが、やはり不便です。
そこで少々手順が面倒ですが、上記解説サイトと、別のサイト(http://blog.johnmung.net/?eid=11)を参考に(感謝)、キー割り当てを色々と変えてみました。

まずはスペースキーの脇にある「Sym」「MIC」2つのキーに、カーソルキーの←と→を、本体脇のスピーカーキーに「MIC」を割り当てます。

本体内の
/system/usr/keylayout にある
keypad_8960.klと言うファイルを、本体内の
/data/local/temp/.system/usr/keylayout/ にコピーして、

一番最後の4行を、以下のように変更します。

◆変更前◆
key 244 MIC
key 245 SPK
key 246 PTT
key 247 SYM

◆変更後◆
key 244 DPAD_RIGHT
key 245 MIC
key 246 PTT
key 247 DPAD_LEFT

次に、上記により使えなくなった「Sym」キーと「MIC」キーの機能を、
Alt+カンマ=Sym
Alt+ピリオド=MIC
と言うように割り当てます。
また、日本語入力時、簡単に「!」や「~」を入力するため、以下の変更を行いました。

/system/usr/keychars にある
keypad_8960.kcmと言うファイルを、本体内の
/data/local/temp/.system/usr/keychars/ にコピーして、
ファイルの真ん中辺りにある以下の部分を変更します。

◆変更前◆
key COMMA {
label: ','
base: ','
shift: ','
alt: '\u003d'
ctrl, meta: none
}
key PERIOD {
label: '.'
base: '.'
shift: '.'
alt: '.'
ctrl, meta: none
}
key QUESTION {
label: '?'
base: '?'
shift: '?'
alt: '?'
ctrl, meta: none
}

◆変更後◆
key COMMA {
label: ','
base: ','
shift: fallback SYM
alt: '\u003d'
ctrl, meta: none
}
key PERIOD {
label: '.'
base: '.'
shift: fallback MIC
alt: '.'
ctrl, meta: none
}
key QUESTION {
label: '?'
base: '?'
shift: '!'
alt: '~'
ctrl, meta: none
}

※COMMAのところにあるバックスラッシュ(\)は、実際には半角で入力します。

上記修正したコピーファイルが読み込まれるよう、boot.shに以下のコードを追加します。

test -f .system/usr/keychars/keypad_8960.kcm && mount -o bind /data/local/tmp/.system/usr/keychars/keypad_8960.kcm /system/usr/keychars/keypad_8960.kcm
test -f .system/usr/keylayout/keypad_8960.kl && mount -o bind /data/local/tmp/.system/usr/keylayout/keypad_8960.kl /system/usr/keylayout/keypad_8960.kl

これで解決です!

その他、快適に保つために、以下のアプリを使っています

強制休止(冬眠)アプリ「Greenify」
キル&キャッシュクリア「ESタスクマネージャ」
ターミナルモード「端末エミュレータ」

と言うわけで、システムストレージが限界を迎えるまでは、頑張って使い倒したいと思います。
久しぶりに機械いじりを満喫し、楽しかったです(^_^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-08 10:30:50

教師を始めて一週間で「もうここですることは何もないんじゃないか」と思った話。

テーマ:塾長
漠然とした理想が、この記事を読んで、スッキリと整理された気がしました。

著者の「しらた なおや氏」に感謝!!

http://www.naoyashirata.com/1week
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。