今周期も美しい基礎体温になりそうな予感です。(←目的間違いはじめてる!!)


基礎体温に一喜一憂されているみなさん!
基礎体温がキレイでも妊娠しないから、あんまり気にしないほうがいいですよ!!
(嫌な方面からのアドバイス)




タイトルの通り、茶オリをフィーチャーします。
私だってもっと素敵なものをフィーチャーしたいですよ。



私は生理の2日程前から茶オリが出ます。早いときだと4日前とかから。
はえーよ!
デフォルトです。
そのためこれは生理にカウントしません。
カウントしたら生理周期崩壊しますんで。


私はこの茶オリをリセットフラグが立った状態だと認識しているんですが、実際のところどうなのか気になって検索してみました。(←ちなみにリセット前のこと。要するにリセットフラグは立ったけど、本当に妊娠してる可能性はないものかgoogle先生に泣きついてみたんですね。妊活あるある!)

ただでさえ、12日あるかどうかギリの奥ゆかしい高温期なのに、2~3日前にリセット確定されちゃ、着床するもんも着床しないんじゃないのかという話です。
(そもそも出会えてないかもしれないけど)



で、ドンピシャなQ&Aを発見しました!


「普段、リセット数日前から茶オリが出て、今回も茶オリが出始めたんですが、妊娠している可能性はないでしょうか?」
みたいな内容。で、この方は黄体機能不全だそうです。



私も黄体機能不全です。という方の返答が続々。
素晴らしいことに、みなさまの回答がほぼ一致。


「普段はリセット前に茶オリがありますが、妊娠したときはありませんでした。」


はーーーー。
やはり、リセットフラグ。
でも、普段リセット前に茶オリが出る人でも、ちゃんと妊娠するんだという心強いデータでもあります。


逆に、普段は出ないけど、妊娠したときは茶オリがあったという話も聞きます。
なんか興味深いデータですね。



たぶん、妊娠すると茶オリは出ない場合が多いけど、出る場合もある。
でも、デフォルトで茶オリが出る人にとっては「出なかった」となる確率が高くなるんじゃないかなと分析します。
我ながら鋭いとこついてるんじゃないでしょうか。自画自賛。



あとそんで、やっぱりたぶん私は黄体機能が不全気味なんだろうなあと思いました。
今の病院の高温期7日目の血液検査では引っかかりませんでした。検査した周期の調子がよかったためと推測。そのため、デュファストンは頼んで出してもらっています。
ちなみに、妊活開始当初、ひとつめに行った病院の検査では引っかかってます。
それを今の病院で言うと、コンディションでたまに引っかかることもあるだろう的なことを言われましたが、たぶん逆だと思います。


デュファストンを飲むと確かにリセットは数日遅れます。それでも高温期が14日を超えることはないし、リセット数日前から茶オリも出ます。
補いきれてるんだろうかという疑問が。


次回、あかねさん(くどいようですが、大沢あかねにの若い美人女医)に聞いてみようと思うんですが、なんせ祝日明けの土曜診察。ただでさえ土曜は激混み。たぶん全力で診察を巻いていると思われます。その次の、平日の診察のときに聞いてみようと思います。(模範患者!)



てゆか、「茶オリ」って病院で使っていい用語ですかね?