シリーズ。教えてgoogle先生!

基本、情報に関してはうろ覚えで書きますので詳細はググってくださいね。存分に主観が入ってます。
あ、深夜のgoogle検索はオススメしません。



★そもそもフーナーテスト(ヒューナーテスト)とは?

性交の後に、膣内の精子がどんな具合か調べる検査。
精子と膣内の頚管粘液?との相性がわかるらしい。


これが、まあ、微妙な検査でして。
検査して生きのいい精子がいなかったからといって、即アウトというわけでもなく、生きのいい精子は奥に進んだだけ、もしくは時間が経って自然に死んだ、という可能性もある。
同じ理由で、抗精子抗体を検査するにしても非常に微妙。

結果が良くない場合は、回数をこなして、人工授精へのステップアップの判断材料とする場合が多いようです。

ハッキリと「あてにならない」と明言して、実施していない病院もあるそうな。
精液検査と、抗精子抗体の疑いがある場合は血液検査をした方が確実だからって、まあ超納得です。


私としても、グレーな検査だなあと思っていました。
もし引っかかっても、うちは夫の精子の運動率が検査で微妙だったから、そっちが原因か、私の方に問題があるのかわからないし、そろそろ人工授精にステップアップしようと考えているので、そもそも不要だと判断していました。
病院としてもおそらく同じ理由で特にすすめられませんでした。


で、先日、たまたまタイミングがあって、卵胞チェックのついでに「やってみる?」的な感じで検査することになりました。
ちなみに性交から5時間程経過していました。


私はなんとなく引っかかるだろうと思っていたし、ずっと引っかかったときのことしか考えていませんでした。引っかかっても、参考程度にしかならないよなあ、と。


結果、問題なし。


肩透かしで一瞬ホッとしたけど、ん…あれ…フーナーテストに問題がない場合、人工授精にステップアップして効果があるんだろうか?と思いました。
まあでも、そもそもフーナーテストの精度自体があやしいし、そんなに気にしなくてもいっか、と思ったんですが。



深夜にgoogle先生にご相談してみました。

やっぱり出ました。



★フーナーテスト良好で人工授精する意味はあるのか?


理屈としてはやはり「意味はない」そうです。
先生によっては、そう断言するほど。
原因不明不妊で、フーナーテストに異常がない場合、「ピックアップ障害」の可能性が濃厚だそう。




おお…。
なんか、ちょっと大事になってきた…。





でも、同じように悩んだ結果、人工授精で妊娠された方もいる。(ブログで記録を残していただけるのが本当に有難い)
そういう例は他にもあり、臨床は理屈通りにはいかないし結構ありますよという培養士さんの回答があったり。
ちなみに、抗精子抗体があっても、フーナーテストが良好の場合もあるらしい。


一方で、やっぱりできなくて、体外まで行って妊娠という方も多い。なんだったら、人工授精の期間は無駄だったとまでおっしゃる方も。
他にも、体外へ踏み切る決心をする行程としての人工授精だという方も。



軽い気持ちで受けたフーナーテストが、エライ可能性を運んできた。
私は淀んだまなこでgoogle検索を続けました。




で、見っけたドンピシャの模範解答!
http://www.akanbou.com/qa/qa.2007022101.html
細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)氏のAnser。

誰だよ!HOPinDEER様なら知ってるけど。

でも、さすがカウンセラーだけあって、言ってる内容は同じでも、スッと入ってきました。

以下、勝手に引用。

・不妊の原因というのはとても複雑で、複合的、かつ、変動的でなもの
・原因不明ということは、どんな治療を受ければ、確実に、妊娠できるのか、誰にも分からないということであり、また、それを知る方法もない
・いろいろやってみるしかない

・自然に近い方法、要するに、女性の身体に負担をかけない方法、お子さんへのリスクが少ない方法、お金のかからない方法からスタート


ホントありがとうですよ。細川氏。
私はそのまんま受け止めたいと思います。



そもそも私は「原因不明不妊」と断定できるだけの、質の高いタイミング療法ができていたか非常にあやしい。
だけどこのままタイミングのみを続けていくのは、精神的につらいと思うだけの場数は踏んだ。
体外へのステップアップは今はまだ踏み切れない。



となれば、現在私が選択できるステップアップは人工授精しかない。

これが私の結論です。


これで成果が出るかは乞うご期待!
でもこの先、もし人工授精で授かれなくても意味がなかったとは思わないと思います。