モラタメさんから、とってもおもしろい本を頂いてましたぁ音譜



        あれも、これも、おいしい手作り生活

        絵と文 まめこ/サンクチュアリ出版


*・★*・FUNEのお気に入り・*★・*


これは、お料理本なんですが、

フツーのお料理本とはチョット違うんですあせる

イロイロなお料理のレシピが載っているのではなく

普段、ほとんどの方がお店で買っているモノの

作り方がイロイロと載ってるんです。


たとえば、味噌、マヨネーズ、豆腐、干物、燻製、おせんべいなど

たいていみなさん、買われるのではないでしょうかはてなマーク

(ちゃんと作っている方、すんませんちょ



この本には、そいう自家製でも作れるモノのレシピが

調味料や保存食、おやつまでイロイロと

113作品載っていますぐぅ~。


*・★*・FUNEのお気に入り・*★・*


作れるとは思ってたけど

どうやって作るかイマイチわかってなかったモノはてなマークなど

わたしはとっても興味深かったです。


しかも、作者のまめこさんは、

文と絵(マンガ)をまじえて説明してくれてるので

読みやすかったぁにひひ



この本を見て、何か作りたいなぁ~とすぐ思ったんですが

最近、イロイロと多忙でなかなかゆっくりキッチンに立てず

そんなんで、この記事のアップがだいぶ遅くなりまして。。。ガーン

(6月末に頂いてまして。。。あせる

で、ようやく1品作ってみましたビックリマーク

と、言っても簡単に作れるモノというコトでグミにしました。

ハイちょ、結局はおやつですけどネ。。。とほほ



グミはおかしの中でも好きなので、けっこう食べるんですが

作り方がとっても簡単ぐぅ~。

材料は、お好みのジャムなど、粉ゼラチン、レモン汁を混ぜるだけ。

メラメラを使わないので、お子さんでも作れちゃいますよ~。

(1度加熱しますが、レンジでチンでOKです)


味は、マーマレードジャムを使ったオレンジグミオレンジです。

*・★*・FUNEのお気に入り・*★・*

*・★*・FUNEのお気に入り・*★・*












え~っ、大好きな鳥さんヒヨコのクッキー型で抜いてみました。

味も基本はマーマレードなので、なかなかおいしかったです。

ぶっちゃけ、売ってるのより美味くねぇ~アップみたいなトホホ


簡単だしおいしいし、またハマリそうな予感ですひらめき電球


せっかくこの本を頂いたので

今度は、もっと料理に使えそうな何かを手作りしたいなぁ音譜


*・★*・FUNEのお気に入り・*★・*


モラタメさま、サンクチュアリ出版さま。

ステキな本をどうもありがとうございましたぁニコニコ