車検入庫の ライトエース・ノアです



アイドリング時にヒーターの温度が下がる症状が

改善要望です

その他は そんなに具合の悪いところはなさそう



ヒートゲージは正常そうに感じますが



抜いた冷却水がこんな感じでは 先が見えません


ですので サーモスタット交換しましょう



ノアはサーモスタットの取外しも楽じゃない



コンプレッサーと噴射ポンプに挟まれているので

上からも下からも取り付け位置が見えない


なので コンプレッサー取り外して

サーモにようやく到達しました




サーモは 外観じゃわからない

よく観察すると サーモバルブのシールにズレが・・

これは交換決定だな




水が悪いので 辛抱して汚れを流そうっと


と水回りをいじってたら ヒーターコア付近の

ホースの3ウェイジョイントが 

プラスチックなので ポキッ と折れた

劣化してるからね 


これは仕方ないけど

今回はあまりお金かけられないしねぇ


今度が多分 最後の車検 になりそうなので



と今度は サイドブレーキ右に不具合見つかった

取り外して 確認したら 

固まりかけてワイヤーの動きが悪い


何とか動くようにして 取り付け直しました


と いった具合でした


検査は無事に合格です



では。