N360 NⅢの再入庫です
突然車が動けなくなったとの知らせを受け
引き取りに行ってきました
旧車はやはり侮れないですね
車検時にもゆるみがあったので増し締めはしていたのですが
ドライブシャフトフランジのボルトが折損
もしくは飛んでしまったようです
ドライブシャフトが外れたのは左側で
どうにか残っていたボルトはご覧のような状態でした
フランジボルトのロックプレートは
預かりの当初から付いておらず
増し締めにて対応していたのですが
やはり ここは何かしらの対処が必要だったようです
今回は 肝心のロックプレートは在庫がなく
スプリングワッシャにて対応してます
そうして もう一つ追加作業があり
シャフトが外れた反動でブーツにも損傷がでてしまってます
何れは交換する部分ですので
この際 ついでに交換しておきましょう
純正部品ではありませんが他種旧車在庫品を流用しました
なかなか 部品の調達も厳しくなってますので
ご理解の程宜しくお願いします
左側フランジボルトにスプリングワッシャと組み合わせ取付
しましたが 画像が見えづらいです
ですが
どうにかボルトの頭とスプリングワッシャの確認ができると思います
右側も同様にボルトに緩みがありましたので
脱落事故防止のためにワッシャ取付の処置をしております
今日は外は雨ですので
試運転無での工場内乗車にて 状態確認をしました
これでこの件は大丈夫と思います
突然車が動けなくなったとの知らせを受け
引き取りに行ってきました
旧車はやはり侮れないですね
車検時にもゆるみがあったので増し締めはしていたのですが
ドライブシャフトフランジのボルトが折損
もしくは飛んでしまったようです
ドライブシャフトが外れたのは左側で
どうにか残っていたボルトはご覧のような状態でした
フランジボルトのロックプレートは
預かりの当初から付いておらず
増し締めにて対応していたのですが
やはり ここは何かしらの対処が必要だったようです
今回は 肝心のロックプレートは在庫がなく
スプリングワッシャにて対応してます
そうして もう一つ追加作業があり
シャフトが外れた反動でブーツにも損傷がでてしまってます
何れは交換する部分ですので
この際 ついでに交換しておきましょう
純正部品ではありませんが他種旧車在庫品を流用しました
なかなか 部品の調達も厳しくなってますので
ご理解の程宜しくお願いします
左側フランジボルトにスプリングワッシャと組み合わせ取付
しましたが 画像が見えづらいです
ですが
どうにかボルトの頭とスプリングワッシャの確認ができると思います
右側も同様にボルトに緩みがありましたので
脱落事故防止のためにワッシャ取付の処置をしております
今日は外は雨ですので
試運転無での工場内乗車にて 状態確認をしました
これでこの件は大丈夫と思います