$ふとっチー

ワゴンR F6A RR

リブベルトキットの交換

こちらも 持越し分の作業です

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ファンベルト・ACベルト及びそのプーリー全部の交換が必要になります

純正部品ですので キッチリと部品は入っています

車体よりバンパーを取外し作業に入ります

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まずはACコンプレッサー

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続きまして

エンジンマウントサイド

これを取り外し エンジンを傾けることで

クランクプーリーとオルタネーターを

取り外しやすく出来るように下準備

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右側ホイールを知り外し

中の様子が覗きやすいようにスペースを空けます

オルタネーターのアジャスターボルトと

下のボルトを外して 中ぶらりの状態で

オルターネータ―プーリーをインパクトで緩めます

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手前が今までついていたもの

奥が今度使うリブベルト用 (リブベルトとは縦溝のベルト)

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プーリー取り換え締め付けし

アジャストステー取り換えまでこのまま保持

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このままの状態で クランクプーリー取り替えます

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取り外したVベルト用プーリー

付け替えるリブベルト用プーリーは

ベルト幅が変わるのでプーリーも広くなります

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プーリー取付 締め付けます

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オルタネーターアジャストステーを交換

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ベルト幅が変わるので

その分外側にオルタネーターの移動が必要になります

その為 アジャスターも交換となります

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ですので 下のオルタネーターのベースも交換となります

移動はたったの3mmですが 

これでベルトの位置が決まります  これ大事です

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オルタネーターを上から見えるアジャスターに取り付け後

下のベースに固定する方がやりやすい

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下からの作業では 手で隠れてボルト穴の位置が分かり辛いです

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エンジン持ち上げエンジンマウントに固定します

この時に ウォーターポンププーリー取付します

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ファンベルト リブベルトを掛け調整します

ベルトは伸びやすいですので 

少し張り気味にしておき アイドリングさせます

後の再調整の為にも 必要だと思います

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ACコンプレッサーのブラケットも交換になります

これも3mmの移動が必要となります

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交換部品があれば便利ですね

ですが 単品販売は設定なしですのでご注意を

コンプレッサー取り付けて

アジャストボルトにも専用のスペーサ―が付属してます

忘れずに取り付けましょう 

さて これでACベルトの調整です


アイドリングさせて馴染ませた リブベルトの張りも

ここで確認しておきましょう

ベルトをプーリーの一番長い間隔のところで押して

1~3mmがベストです

納車前に時期を見て早めに再確認しておけばさらに完璧

ラジエーターホースのスペーサ―を取り付け

クランクプーリーの厚みが増すために

その逃げが必要になっています

これも 忘れずに取り付けましょう

結構ギリギリのスペースで

ベルトの交換時には 

ついてるのとついてないでは差がでてきます


再度 取付確認すれば 完璧

これで完成です