4月25日(日)、新浦安の駅前にあるショッピングセンター『MONA新浦安』1階スパイラルコートにて、女性アーティスト2組によるライブイベントが開催されました♪

出演されたのは『梓 -Azusa-』さんと『蘭華』さん。梓さんはこの場所で2回目の出演、蘭華さんは初。…なんと、蘭華さんに至っては『インストアライブ自体が初めて!』との事でした。


※こちらの記事では、蘭華さんのステージについて記載しています。
梓 -Azusa-さんについては、前の記事で…。


蘭華さんのステージは13:30~と、1時間のインターバルを挟んで15:00~の2回。両方とも見て行く事が出来ました。


$f-breeze blog-4/25MONA新浦安蘭華1


蘭華さんは全て生演奏スタイル。ギター(佐藤洋平さん)がサポートで入っていました。
曲はボサノバ調な感じ。でも、一番良く知ってるボサノバのスタイルが『小野リサ』さんだとしたら、それとはまたちょっと雰囲気が違うような感じも…。


$f-breeze blog-4/25MONA新浦安蘭華2


まずオリジナル曲を披露。テレビ東京系列の番組で使われているとの事です。もしかしたら、耳にした事ある方もいらっしゃるかもしれませんねー。


$f-breeze blog-4/25MONA新浦安蘭華4


蘭華さんの最新アルバムが、著名なアーティストの曲をカバーしたモノである事から、今日もセットリストはカバー曲メイン。これなら初めてのアーティストさんでも憶えられます(^^;)

今日歌われたのは嵐『ONE LOVE』(1st&2nd)、スキマスイッチ『奏(かなで)』(1st)、そしてスピッツの『魔法のコトバ』(2nd)。どれも男性ボーカル曲ですが、とてもキレイな声で歌い上げていました♪

そう、彼女も『ハイトーン系』だなぁと感じました。例えられるアーティストが…すぐには見つからないのだけど、あえてジャンルを広げて選ぶとすれば、…坂本真綾の声質に近いかな?


$f-breeze blog-4/25MONA新浦安蘭華3


蘭華さんの出身は大分県。あ、九州ヴォーカリストがまた一人…(^^;)
そして、祖父母が中国の方との事。たくさんの人に愛された、上野動物園のパンダ『ランラン(蘭々)』と、中華の『華』を取って『蘭華』という名前になったそうです。…聞くの忘れてましたが、MCの流れ的に…本名なのでしょうね。

その関連もあり、カバー曲として『蘇州夜曲』と『草原抒情(だったかな?)』も歌われていました。
ものすごく高い声で、ホールのてっぺんまで突き抜けて行くような、澄んだ歌声が響き渡るさま…けっこう、ゾクッと来たものがありました(^^;)


$f-breeze blog-4/25MONA新浦安蘭華6


2ステージをしっかり堪能。CDも購入してきました♪

なんと彼女も代官山LOOPで、矢沢洋子さん(矢沢永吉さんの娘)と対バンイベントに出演した事があるそうで…もちろん、Eyes'さんが出演した時の回ではないですが(出てたら気づいてます^^;)、微妙ながら、繋がりを感じてしまった次第。
ちなみに、5/10にも代官山LOOPにてライブがあるそうです。もしかしたら、行くか…も?

とにかく歌は上手い!のひと言。癒し系ハイトーンボイス、興味のある方はぜひ触れてみてください。