CLAY BOXのmasapiさんに
つくってもらっている
作品を紹介しています。

最近はチカちゃんが
三作のうち二作のイラストを
一作は僕の文章をmasapiさんが
形にしてくれます
今回はチカちゃんのイラストをもとに作ってもらいました
題してお弁当箱くにちゃん
この作品は僕の大のお気に入りのひとつです

しかしくにちゃんとピー じゅんちゃんとぷーを全部おかずにしてしまう
なんとブラボーなアイディアなんでしょう
さすがこのキャラクターの生みの親 チカちゃんですよね

これはお菓子の家のベース部と お弁当の容器です

 

でくにちゃんがエビフライに
この奇想天外な発想
ありえない

オーブン粘土で くにちゃんえびフライ(笑)を コネコネっエビフライ
またこのエビフライくにちゃんがかわいいんです(#^.^#)
エビのしっぽも手が込んでいます
 
 
でもって 卵のピーと サクランボのプ

 
でなんとたこちゃんウインナーが じゅんちゃんなんです


タコさんウインナーにさくらんぼ
そして、うずらの卵ピーちゃんできましたっ
ちなみにさくらんぼは缶詰のさくらんぼ風のつもりですっ
これでお弁当家族勢揃い



 
また卵焼きもこってますよね
肉団子?? つくね棒?もたれが光っていますし・・・

    

ブロッコリーもどきも軽量粘土でコネコネとっ
乾燥後、着色&微調整したいと思いますっ


脇役お弁当のおかずをコネコネっ
ほんわかとやわらかい雰囲気にしたいので
は 軽量粘土で形成しましたっあは

  
 
このお弁当箱何が一番難しいか分かりますか?
実は上手にこの大きさの弁当箱に詰めることなんだそうです


ここは見えなくなる弁当箱のふた
完成品の写真を見てもらうと分かるんですが
どの方向から見てもまったくみえません
でもその見えない部分さえも手を抜かないのが
masapiさんのお約束なんです

 
こういう風に展示するなら
お弁当箱のふた模様も
生きるのでしょうが



ふつうこのくらいの政策時期にmasapiさんから連絡があるんです
レイアウトの確認ということで・・・・
 

◆お弁当の作品
  →・お弁当の中身&お弁当箱の固定
   ・くにちゃん達他パーツの接着。
   ・ぷぅちゃんさくらんぼの茎の加工
   ・お弁当箱に敷いている布の加工
   ・台座の加工(台座バック部分が寂しいので、もう少し手を加える予定です)
というご連絡が
もちろん 言うとこなしですよね


弁当箱のつつみをイメージしたのでしょうか
台座完成
ちなみに左の台座はくにちゃんのお菓子の家のものです

  
  
 
 
 
 
 
 
 

この方向が唯一弁当のふた裏がみえる方向です
 

 

タコさんウィンナーサイズは台座部分が約横8.0cm×幅8.5cm 高さ8.0cmです。
ブロッコリー10円玉をご参考になさって下さい。
ブロッコリー簡単な作品説明ですが、11月のイメージイラスト(お弁当)を
参考に制作いたしましたハンドメイド作品になります。
わくわくするようなお弁当タイムをイメージし
カラフルで楽しい雰囲気の色合いにしてみました。
くにちゃんとピー、じゅんちゃんとぷぅちゃんは
オーブン粘土(ケイトポリクレイ)を使用しています。
他素材として軽量粘土、樹脂粘土なども組み合わせ制作しています
  タコさんウィンナー
台座は木材を加工し、アクリル絵の具、ニスで仕上げ
すべてのパーツは、クラフト用接着剤で固定しています。  

 

こんな素敵な箱に入ってくるんです
 
 
手作りの携帯ストラップです
いくつか携帯ストラップを
masapiさんにお作りいただきましたが
第一号もそれをもつのにふさわしい人
このキャラクターの生みの親
チカちゃんに持ってもらうことにしました

 
 
 
 
 
ひとつひとつ全て手作り
欲しい人は沢山いますが
手間がかかってなかなかお作りいただくのが気の毒で