CLAY BOXのmasapiさんに
つくってもらっている
作品を紹介しています。

最近はチカちゃんが
三作のうち二作のイラストを
一作は僕の文章をmasapiさんが
形にしてくれます
今回はチカちゃんのイラストをもとに作ってもらいました
題して お菓子の家




まずは簡単な時計と型紙作りして



これを元にベース部分を制作中



プレーンとココア生地のウエハース風パーツと



チョコナッツステックのパーツです



 
とりあえず外壁を作って 他のパーツを
イメージ中・・・・・
どんなお菓子をこねこねするのでしょ
 
 

クッキー風に焼き色をつけて

 

そして、昨日作ったウエハースもどきをサンドして 外壁完成っあは
 

ちねり、ちねり・・・ひたすら ちねった 粘土玉っ笑



くっつけてみましたっ あは
このちねり玉 既製品じゃなかったんですね


建設途中のお家(笑)に合わせ じゅんちゃんをコネコネっs.heart**

くにちゃんにはキャンディーを持たせてみましたっhappy*

 




いつもこのくらいの時期にmasapiさんからレイアウトのご案内が

これからの作業予定ですが
◆お菓子の家の作品
  →・床ビスケットの焼き色をつけ、全体のバランスをみながら
     砂糖(抹茶風か粉雪風かグラニュー糖風)まぶしをするか
     焼き色だけにするか、他バージョンを検討します。
    ・台座の加工&くにちゃん達他のパーツの接着。
    ・ぷぅちゃん、ピーはチカさんイラストのように出窓に配置予定にしてます。
いやいやmasapiさんはもう言うことありません

屋根を取り付けましたっs.heart**

プレーンと抹茶風生地のストライプ柄の屋根をアイシングに見立てた
粘土入り接着剤で貼り合わせ、周りをぐるりとホイップしました。

このホイップが曲者で、イヤイヤあせホイップは悪くないんです。
絞り袋(私)が問題ありで・・・ガクリ

粘土専用の絞り袋をもっていなかったので
お菓子作り用のしぼり袋でも なんとかなるでしょと
強行使用したものですから・・・・

ホイップ用の粘土なもので、力を入れないと絞れないっ!
なので、力を入れるっ! はははっ ご想像の通り・・・
絞り口横から粘土がはみ出るっ!さらには袋まで破れる始末で・・・

グレイスホイップ 1本 まるまる 使用して
なんとか 予定ホイップ部分を絞ることができた訳なんですが・


とmasapiさんはいってますが
このホイップの大きさ めちゃ細かいんです
ちなみにこの青い珠の大きさが8mm



屋根部分にお砂糖(グラニュー糖)に見立てグラスビーズをまぶしてみましたっs.heart**



 



 

床部分がまだなのですが、どんな台座にするかもう少し 煮詰めてから
 作業に入るつもりですっあは
すごく苦労されていたんですね(#^.^#)

 

 





お部屋の中がすこしでも明るくなるように一工夫
床が白くなってます



これが白くない床でのお菓子の家


台座がふたつ 右が29)でするお弁当くにちゃんの台座
左がお菓子の家の台座です

 


窓からこんにちわ
 

でこちらが完成品です

 
 




屋根裏部屋の窓から外をながめている ぷぅちゃんとピーちゃんです。
あはっ 屋根裏部屋ないんですけどねっ汗☆




(グラニュー糖)に見立てグラスビーズをまぶしてみたのが効果的ですね
雪のようです






完成品にはまわりに雪のような敷き込みが出来ました
 

じっさいはこんなに小さいんです
 

cookie*サイズは台座部分が約横9.0cm×幅8.5cm 高さ8.7cmです。cookie*
rollcake*10円玉をご参考になさって下さい。プリン

チョコレート簡単な作品説明ですが、11月のイメージイラスト(お菓子の家)を
元に制作いたしましたハンドメイド作品になります。
くにちゃんとピー、じゅんちゃんとぷぅちゃんは
オーブン粘土(ケイトポリクレイ)を使用しています。
他素材として軽量粘土、樹脂粘土、グラスビーズなど
いろいろな素材を組み合わせ制作いたしました。
台座は木材を加工し、アクリル絵の具、ニスで仕上げ
すべてのパーツは、クラフト用接着剤で固定しています。キャンディー
とmasapiさんの弁
箱までちゃんとお菓子の絵が
 
こんな感じではこにはいってきます
右はつぎに紹介するお弁当くにちゃんです






くにちゃんのお菓子の家は イラストを書いてくれたチカちゃんと
それを形にしてくれたmaspiさんによるものです

毎回素晴らしい作品ほんとうに有り難うございます
お二人に毎月 毎月 感謝感謝です