CLAY BOXのmasapiさんに

つくってもらっている

作品を紹介しています。


最近はチカちゃんが

三作のうち二作のイラストを

一作は僕の文章をmasapiさんが

形にしてくれます

今回はチカちゃんがかいてくれたイラスト

くにちゃん宇宙へ行く♪ です

★くにのブログ


僕がひかる粘土とむりいったもので・・・・

masapiさんが

私が愛用しているオーブン粘土はケイトポリクレイなのですが

ケイトには蓄光粘土がありませんので 初めて別粘土に浮気を・・


といろいろ挑戦していただきました・


★くにのブログ

整形していただいて

★くにのブログ


光ってます
★くにのブログ

でこちらが焼き上がり

この粘土色に納得がいかないらしく
★くにのブログ


これに水性夜光ペイント

高いものだそうです


★くにのブログ


これに
EVA素材の蓄光ステッカーを

でそのうえに先ほどの夜光塗料を・・・重ね塗り

妥協をせず

わずかなところまで完璧に作り上げる

まさに職人さんですよね

実際完成した★のできは

目を見張るものでした


★くにのブログ

これはなのにをつくっているのでしょう

実はヘルメット部分の透明なのところです。

masapiさんによると


★くにのブログ

豆電球の球の部分を使うか?レジンで枠を作るか・・・

アクリルで形を作るか などなど・・いろいろと候補を考えてたのですが

強度の事を考えると、レジンでそのまま固めた方がいいような気がしまして

今、使用しているクリスタルレジン2(スーパークリア)は透明度が高く

黄ばみ、気泡が少ないので、ちょっと、チャレンジをしてみました。


とのこと

僕のわがままが どれだけmasapiさんに

迷惑をかけているか・・・

原作をつくったチカちゃんも

この部分をどうやってつくるんだろうと

たのしみ?にしていた部分です。



★くにのブログ


ヤスリで形を整えて 樹脂粘土(コスモス使用)で形成。
よこに 花火用?の焼きリンゴといかくんが
このリンゴ飴のできにはびっくりでした

もちろん 宇宙の情景にはでてきませんが(笑)


★くにのブログ

樹脂粘土(コスモス)で宇宙服をコネコネ・・・


★くにのブログ

ある程度、形成しては 修正と微調整を繰り返し

下地剤(ジェッソ)を塗りました。

あっ下地剤を塗った後も、気になる個所発見っ笑

もう少し モデナペーストでモリモリ、塗り塗り、ペタペタしまふ

とのこと

ふつうにみえる宇宙服にもとても手間手間手間がかかっているんですね

脱帽ですね


★くにのブログ

この下地は最初は金色だったのですが

一度茶褐色に変更お願いしたんです


★くにのブログ


でも金色の方が

宇宙らしいカモ・・・


★くにのブログ

ということで

再度金色に重ね塗り

これ実物とってもぴかぴか

光って見えるんです


★くにのブログ


さきほどの力作のほしとともに

ピーと プーが

空飛んでます


★くにのブログ

ジュンちゃんもけんめいに

さかのぼり

どっこいしょ


★くにのブログ


やはりこの星々 力作ですよね

バックの青は

レジンが重ね塗り

本当の宇宙のようです


★くにのブログ

こっちから見た図

★くにのブログ

そっちから見た図


★くにのブログ


上から見た図

どの方面から観ても

まったく手抜きのない

すきのない

完璧な仕上がりです


★くにのブログ

再度じゅんちゃんのかわいいおしりを


★くにのブログ

これが全体像です


★くにのブログ


masapiさんのぺーじから

くにちゃんとピー、じゅんちゃんとぷぅ~ちゃんなどは

  オーブン粘土(ケイトポリクレイ)、樹脂粘土(コスモス)レジンを

  組み合わせ形成しました。

  他素材として軽量粘土、樹脂粘土、EVA素材(蓄光ステッカー)

  夜光塗料、レジン、他、いろいろな素材を使用しています。
  
台座は木材を加工し、アクリル絵の具、レジン、ニスで仕上げ

  すべてのパーツは、クラフト用接着剤で固定しています。


★くにのブログ


9月は三作 くにちゃん宇宙へ行く 花火のくにちゃん

10年前のくにちゃんとぴーです

        
★くにのブログ

ちゃんと箱書きも

さすが完璧masapiさん

今月もすばらしい作品有り難うございました

感謝 感謝感謝です^J^)