毎月3作ずつ

CLAY BOXのmasapiさんに

つくってもらっている

作品を紹介しています。


最近はチカちゃんが

三作のうち二作のイラストを

一作は 僕の文章を

masapiさんが形にしてくれます


さっそく来月の作品ですが
チカちゃんが二作提案されるので
僕の案は一案

10年前のくにちゃんとぴーです
ここは自宅の一室
うしろに赤ちゃん用ベットがあって
おしゃぶり?をくわえて
まだ赤ちゃんの
ピーを まだわかい? くにちゃんがだっこ
プーを ジュンちゃんがだっこ
天井?からメリーゴーランドがぶら下がっている?
後ろではアンパンマンのテレビが・・

★くにのブログ


・お部屋風台座で ベビーベットとテレビを配置。
メリーゴーランドはベットに取り付けを考えています。
あとはお部屋なので観葉植物などあったほうがいいかなぁ・・・と思っています。

丁寧な絵有り難うございました。
テレビの代わりに
起き上がり人形と
木馬がほしいです

もし可能なら
したはたたみで
くにちゃんとジュンちゃんは
座った形で
ピーとプーを
だっこして欲しい

背景は
昭和レトロ風が
すきですが
できる範囲で
いいです


イラストのご確認ありがとうございました。

>テレビの代わりに
>起き上がり人形と
>木馬がほしいです
 ★↑了解しました。頑張ってみますねっ

>もし可能なら
>したはたたみで
>くにちゃんとジュンちゃんは
>座った形で
>ピーとプーを
>だっこして欲しい
 ★↑畳素材の在庫がまだ1つありますので
   大丈夫です。
  畳に座ったくにちゃんとじゅんちゃんですね^^

>背景は
>昭和レトロ風が
>すきですが
>できる範囲で
>いいです
 ★↑背景、昭和レトロ風(昭和の和室をイメージ)を考えてみま~す。

★くにのブログ

昨日、作っていた 畳を台座に敷き詰めました。

黒い縁にしたのですが、メインの子達を配置したら黒縁が強く感じて・・・汗☆

カラーチェンジっ!
★くにのブログ

思い切って 深緑の縁に変更してみましたっとのこと

このこだわりが

みんなの感動を呼ぶ作品につながるんですね


★くにのブログ
バックは藁などが入った和紙を壁紙風に・・・はってもらってます

すごい


★くにのブログ



★くにのブログ

じつはこの木馬 粘土なんです


木の質感ということで ウッドフォルモっをチョイス!

強度UPと加工の事を考え、樹脂粘土をブレンドしてみました。

以前、ウッドフォルモとモデナをブレンドしたらかなりべたついた記憶があったので

コスモスはどうかなぁ・・・とブレンドしてみたら、モサモサに・・・汗☆

モサモサにモデナを足したら、調度いいのではっ!と安易な考えで

ウッドフォルモ+コスモス+モデナ ブレンド粘土玉ができましたっ

とのこと

素人の僕には

全ては理解できませんが

とても手間をかけて

配慮してつくっていただいていることだけはわかります


★くにのブログ
昨日のベビーベットと木馬に色を塗りました。

ちょっとテカテカ気味なので、マットニスにてテカリを抑えるなど

細心の配慮が


こちらは10年前のあかちゃんピー
★くにのブログ

こっちもちっちゃいプーです
★くにのブログ



くにちゃんが ピーちゃんを

じゅんちゃんが ぷぅ~ちゃんを  だっこハートだっこハート

このくにちゃんの微妙な頸の傾きが

ピーの顔をのぞき込んでいるようで

すてきですよね(^J^)
★くにのブログ


このパンダは

どこにつかわれるのでしょう?
★くにのブログ


こたえはメリーゴーランドでした
★くにのブログ
しかもわざとおとぼけ顔に



★くにのブログ

ベットメリーと起き上がり人形は昭和レトロ風をイメージ


★くにのブログ

これ実物はめちゃ小さいんです

並べてみると後ろが寂しい?とのことで

レトロ古時計をお願いしてみました


★くにのブログ


このレトロ時計

長いところで5mmくらい?
★くにのブログ


これでも寂しいとカラフルな

レトロ風?子供タンスを

masapiさんが作ってくれました

★くにのブログ


実は試作タンスで

ウサギの絵がかかれていたそうで・・・

可愛くない?とのことでカラフルダンスに
★くにのブログ

やっぱりめちゃ可愛いですよね

それで再度配置していただき

ずいぶん賑やかな

作品になりました


★くにのブログ

このメリーゴーランドの凝り方も

凄いですよね


★くにのブログ


フチの色を工夫してもらった畳も

とてもあってます


★くにのブログ

うちのむすめにもこんなに可愛い時期も

あったのですが(笑)


★くにのブログ

プーもかわいいですよね この時期は(笑)


★くにのブログ


横から見た図


★くにのブログ

反対からみた図


★くにのブログ


上から見ると

メリーゴーランドをつるすための

工夫が見えますよね(^J^)


★くにのブログ



これが完成品です
★くにのブログ




この作品が入れてあった

手作りの箱の

挿絵です


★くにのブログ
これだけでも可愛いですよね


今月もすばらしい作品有り難うございました