飯山日記 5月27日 手抜き料理 | 江沢岸生オフィシャルブログ「飯山を希望あるふるさとへ」Powered by Ameba

飯山日記 5月27日 手抜き料理

高名な女性料理家が、めんどくさい人は「いちいちやらないで、やるときにまとめて1次加工、使うときにひとてま加える」をやってみなさいと、おっしゃたそうです。

昨日、ねぎをたくさんきざみました。野沢菜もたくさんゆでて切りました。それぞれ冷蔵庫にしまいました。

そばでも、味噌汁でも、納豆でも、そのつど上記ふたつの材料を、適宜選んで冷蔵庫から出して使う。ほんとに楽です。

それに乾燥ワカメかなんかがあれば、味噌汁などはかなり高級に。

ご飯は、まとめて炊いて冷凍し、食べるときに電子レンジで温める。

まだまだ、なんとか自炊いけそうです。