飯山日記 5月26日③ 大名カツ丼とエキナカ温泉 | 江沢岸生オフィシャルブログ「飯山を希望あるふるさとへ」Powered by Ameba

飯山日記 5月26日③ 大名カツ丼とエキナカ温泉

津南町のパネルの前後です。

まず「前」。友人の勧める”たからや”で大名カツ丼を食べました。とにかく参りました。すごく参りました。最高。のれんに”おかげさん  たからや”と書いてありました。その気持ちですね。”食事中は煙慮(えんりょ)してください”という書き方も、よかったですね。

ちなみに、カツ丼は大名1種類だけです。どうして大名というか。それはいってみてのお楽しみ・・。

次に「後」。津南駅のエキナカ温泉。気に入ってもう何度か寄ってます。サウナもあって500円は安いでしょう。5時40分ころ入りました。

6時ちょうどに、津南駅から飯山線の上りが発車するのです。それを風呂からしっかり眺め、見送りました。まさに”いいね!”。飯山線の車両の色も、緑とうす緑で、今の季節にそのまま溶け込みます。まるで鉄道博物館でジオラマを見ているようでした。

以上の日記を読むと、ある友人は、「ま~た温泉行ってたんか~」というに違いありません。カツ丼も温泉も調査です。地域を知らずして、地域の未来は語れません。笑