結婚式後の年賀状【洋装・和装前撮りの構図】 | She Said Yes! 〜海外ウェディング雑貨店EYM(エイム)〜

She Said Yes! 〜海外ウェディング雑貨店EYM(エイム)〜

可愛い海外ウェディングアイテムを日本の結婚式でも気軽に取り入れてみませんか?おすすめアイテムや簡単DIYをご紹介します!結婚式にこだわりを持つ花嫁ブロガーさんを応援します♡

こんにちは、YUNOです。



本日は、季節外れかと思いきや、今が大事だよ!!


…って内容です。


先日誓いのキスの際の写真写りについてお話しましたが(→誓いのキス記事)、、、

「可愛い写真の構図」は考えてリクエストしていっても、

①「写真写り」
(→誓いのキスみたいに、同じ構図だけど、頭が右に傾いてるから綺麗、とか。)



②「その構図の何が可愛く見せているのか」
(→正面向いてアイテムを持って手を伸ばしてる写真だけど、全体じゃなくて、アイテムにピント合わせて、人物はぼかしているから可愛い、とか。)

そして、

③「将来的にその写真を何に使いたいのか」
(→このシーンで年賀状を作りたいけど、ドアップだと恥ずかしいから、引きの写真が欲しい、とか。)

考えきれている花嫁さんて、あんまり見たことありません。


そして、それは私も結婚準備で抜けているところでした。


要するに、後悔しました♡


全部完璧に指示することは、カメラマンさんを縛りつけちゃって良くないので、基本的にカメラマンさんの撮った写真を見て、そのセンスが良ければ、ある程度お任せが良いです。

でも、押さえておきたいポイントだけはしっかり考えておきたいところ。



ということで今回は、和装前撮りの多いこの時期から考えておくと便利!!


「年賀状の構図について」の記事です♡



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


年賀状、、結婚報告はがき、、どっちも兼ねる人が多いですよね。

日本の年賀状は、子供の写真や家族写真を載せることは多いけど、カップルや夫婦の写真を載せたものって普段は見かけないですよね。


だからこそ、結婚報告はがきを兼ねているものは、二人の写真が載っていて…


恥ずかしい!!!!!悔し泣き

慣れているならまだしも、普段そんなハガキって無いのに、いきなり自分たちのキメ顔を相手に送り付ける恥ずかしさは果てしない。


でも、結婚報告はがきってそういうもの。


さらに、どうせ送るなら可愛いものにしたいとかいう花嫁思考が働く。


それなら、「可愛いけど恥ずかしくない年賀状」を作るための最低限の写真は、先に考えておいた方が絶対良い!!!!です。


日本の結婚報告はがきってだいたい似てます。
「Just Married」とか「Happy New Year」って筆記体で書いたら、その下に日本語で、


「結婚しました。幸せな家庭を築いて~」


って挨拶。


そして、最後に住所。


この一連の内容はもはや定型文だと思うのですが、これを書くとなるとけっこうスペースが必要になります。

だから見やすく、写真の外側にスペースを取るか、文字が見やすい背景の写真の上に書くか。


画像検索すると、ほぼ前者。

そして、そうすると、使いたい写真が複数枚の場合は配置が難しくなって、バランスが良いのは
どうしても似たデザインになってしまうようで。

昨年の年賀状シーズンの花嫁ブロガーは、

「日本のはおしゃれじゃない!」
「可愛いところのは皆使ってるよね~…」

と不満がいっぱいでした。


が、しかし。


海外のデザインはというと、、


そもそも写真が少ない。
1枚でデデンっと。


そして、


真ん中じゃないんです。


主役の2人が!

もちろん、真ん中にいるのもあるよ。

でも日本人みたいにポーズ撮ったりカメラ目線じゃないのよね。

あとは、、

海外でよくあるんだけど、日本でこれが年賀状に出来る人はすごい(笑)


日本みたいに写真をいっぱい使っているのは、

こんな感じ?柄はダマスクで格好良いけど、写真自体はナチュラル可愛い!




個人的には、一枚の写真をババンと載せるのが凄く好き。
凝ってるけど凝ってないように見せたいんです。笑

でも私の年賀状作成の際は、残念ながら、ほとんどの写真が、


2人がど真ん中!

やたら格好良いポーズ!!

キメ顔!!!



これを年賀状にする勇気は私には無かった。

でも日本の前撮りの特徴なのかもしれない。



ナチュラルに話している写真も有りましたが、ど真ん中にいるので、あいさつ文とかを書くのにバランスが悪くなるし。

トリミングして端に寄せたら、2人がドアップになるし。

やだやだ~ガーン


あとは、横型の引きの写真が欲しかったのに、縦の構図しかなかったり。

かーーーーなり困ってしまいました。



ということで、私がおすすめしたいのは、前撮りの前に、年賀状のデザインを確認して、



どんな構図が欲しいのか、

どこに文字を入れたいのか、

文字を入れるために背景がごちゃごちゃしないように、この部分は草だけとか、空を背景に出来るか、


等々を考えておくと、年賀状が作りやすいですよ♡ということ。


結局写真が無くて、私が作ったのはこんな感じに。

これは旦那さんの親族用。
きちんと住所とかあいさつ文を入れてあります。
(画像の内容はでたらめです!terry-naさんありがとうございます♡)

私的に、もっと自然な感じで歩いているひきの写真で、自分たちは右側に居て、左側に文字を入れたかったです。

親族用で5枚も要らないし、ってことで特にこだわらず。

作成時間10分くらいだったかな。。


あとのゲスト↓

もうこの諦め感です。。


とりあえず、2人だけで写ってる自然な写真が無くて、1枚だけまぁ良いか~ってレベルの、旦那さんが友達とハイタッチしてすごく笑ってて、私も友達に向けて笑ってる顔。



これももう少し引きが良かったんですが、ゲストの顔が思いっきり出ちゃうのでギリギリまでトリミングしました。同じ理由で横一枚には出来ず。


自分たちの写真を何枚も入れたくなかったので、下のスペースは母の作ってくれた、ドレスがお揃いのシェリーメイと、車好きゲストが多いので、ウェディングケーキに乗せた車とかの画像をセピアにして載せました。

セピアにしたのは、画像が多いから色が主張しないようにしました。


真ん中は海外っぽくダマスク柄を薄く敷いて、あいさつ文とかは英語です。


二人が右寄りに居るので、左の余ったスペースに黒いマジックで友達にメッセージを書いて送りました。

新居は宛名の面に書いたから省略!



もっとシンプルにしたかったのですが、画像の問題で出来なかったんです泣


年賀状なんてまだまだ!って思うかもしれませんが、撮影前に考えておいた方が、選択肢が増えますよ~!!!

おすすめは、横向き、2人は端で、文字の見えるスペースを取る!


それ以外にも、素敵なデザインは有るし、日本の結婚報告はがきでも、良いレイアウトのものはいっぱい有るので、そのレイアウトにどの構図のものを入れるか考えつつ、撮影リクエストを考えてみてください♡


長くなってまとまりないのですが、以上です♪




☆おまけ☆

出産報告はがきなら、赤ちゃんはドアップ‼ど真ん中!が良いですよね♡

海外のデザイン、シンプルだけどすごい可愛いですよ♡



(引用画像は全て©Etsy)










海外の年賀状は「Greeting card」
で検索していくと出てきます♡