ホログラム | EYEPEX(アイペックス)グループの眼鏡屋リレーブログ♪♪

EYEPEX(アイペックス)グループの眼鏡屋リレーブログ♪♪

近畿・中部の眼鏡優良店、20店舗が加盟しているEYEPEX(アイペックス)グループによるリレーブログです!!
眼鏡のお話・目のお話など専門的な情報から、たまにはゆる~い内容のブログまで、自由に書いていきたいと思います!!

こんにちは、メガネの安里です。



先日、東京ビッグサイトで、第1回LIVENT(ライベント)ライブ&イベント産業展が開かれました。


そこに、3Dホログラム(立体映像)という最新技術も紹介されていました。


それを見て、ふと思い出したのです。ホログラムといえば、


アメリカのSFドラマ「スタートレック」に出てくる"ホロデッキ”という、


現実と変わらない架空の空間(擬似空間)を・・・・・


プログラムしておくと、実体験しているかのようにストーリー展開していきます。


(ケガしないように安全装置も付いていましたよ。)


「ホロデッキがあれば楽しすぎて、私はもうそこから出てこないかもしれない。」


そう言うと、家内に「いいよ!」って、さらりと流されました。


むむっ、現実は厳しい!



四番目の息子は工学部ですが、360度カメラ(映像)や人工知能に興味があるようです。


私のようなアナログ人間にとって、科学の進歩は思っている以上に速いのかもしれませんね。