レンズの乾拭きはダメですよ~>< | EYEPEX(アイペックス)グループの眼鏡屋リレーブログ♪♪

EYEPEX(アイペックス)グループの眼鏡屋リレーブログ♪♪

近畿・中部の眼鏡優良店、20店舗が加盟しているEYEPEX(アイペックス)グループによるリレーブログです!!
眼鏡のお話・目のお話など専門的な情報から、たまにはゆる~い内容のブログまで、自由に書いていきたいと思います!!

皆様、こんにちは雨


映画『阪急電車』の舞台になった阪急今津線の逆瀬川駅近く、メガネのトミタ2代目の冨田哲也です!!



6月21日公開の芦田愛菜ちゃん主演の映画


『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』


の撮影も実は宝塚市内で行われていたそうですね♪


実は『阪急電車』の撮影の時、冨田家はエキストラでちょっと参加させてもらいました!


当時、エキストラ募集の案内があり冨田家の家族写真を送ったら、参加の案内が届いたんです!


映画が始まってすぐの芦田愛菜ちゃんと宮本信子さんが犬を飼いたいと言ってるシーンの後ろの方を家族4人で歩きました!


映画ではぼんやり写ってるぐらいで、本人たちにしか分からなかったんですけどね(笑)


でもいい経験をさせてもらいました!


『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』


ではそういった募集がなかったので、縁はありませんでしたが、どこで撮影していたのかを映画を見て確認したいと思います!



話はガラッと変わりますが、皆さん眼鏡のレンズ乾拭きしていませんか?


拭いたらよく見えるのには変わりないのですが、乾拭きするとレンズに傷が付きやすいんですよね・・・


レンズに付いている砂ぼこりなどと一緒にゴシゴシするとすぐに傷が入ってしまいます。



このサングラスのレンズ、よーく見てみてください・・・


照明が反射しているところがモヤモヤとなっているの分かりますか?


このレンズ傷だらけなんです・・・  触ったらザラザラするぐらいに・・・


これは乾拭きが原因です!!


約2年使っているサングラスなのですが、外でよく乾拭きをしていたんですよね・・・


うちの奥さんが!(笑)



なんとまあ、眼鏡屋さんの家族がこんなことしちゃダメですよね(笑)


眼鏡屋の家族ですが、眼鏡には全然携わってないからしょうがないんですけど!


まあしっかり説明しなかった僕も悪かったですね・・・



こうなると、もうレンズを交換するしか綺麗にする方法はありませんので、先日レンズ交換をしました。



これからは面倒でも一度水洗いしてから拭くようにしてください!としっかり伝えましたので(笑)



レンズの乾拭きは傷の原因になるので気を付けましょうね♪