”山の日” | EYEPEX(アイペックス)グループの眼鏡屋リレーブログ♪♪

EYEPEX(アイペックス)グループの眼鏡屋リレーブログ♪♪

近畿・中部の眼鏡優良店、20店舗が加盟しているEYEPEX(アイペックス)グループによるリレーブログです!!
眼鏡のお話・目のお話など専門的な情報から、たまにはゆる~い内容のブログまで、自由に書いていきたいと思います!!

こんにちは、


和歌山県橋本市のメガネの安里です。



2016年から、8月11日が ”山の日”として祝日になります。


”海の日”があるのですから、”山の日”があってもいいですよね!


しかし、その8月11日は、すでに別の名称があるのを御存知でしょうか?


それは ”ガンバレの日”です。


1936年、ベルリンオリンピック女子200m平泳ぎ決勝で、日本人女性として


初めて、前畑秀子さんが優勝した日です。


NHKアナウンサーが、「前畑ガンバレ!」を連呼して、日本中を沸かせたことは有名です。


だから、この日は「ガンバレの日」なのです。



実は、彼女は、橋本出身で、紀ノ川を逆流で泳ぎ強くなったといわれます。



祝日が1日増えたとしても、私には、何の関係もなく、いつものように


粛々と仕事を「ガンバル日」として過ごすことになりそうです。(笑)