◆筑前煮入りカレーライス(リメイク編⑥)◆ | ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

元々は、釣った魚のレシピ集♪で、レパートリーが 増えるかどうかは 釣りの上達次第!という何ともまぁ 不安定な要素満点のブログでしたが、最近、中々、釣りに出かけられず、釣魚以外のレシピでやってまぁ~す。ただし、更新自体が、不安定?!(*'ω'*)

★-+-★ お手軽 リメイク レシピ集 筑前煮入りカレーライス ★-+-★


お正月の定番料理のひとつ・・・・筑前煮。


地元、福岡では、”がめ煮”と、いっています。”がめ煮”の”がめ”とは?


「がめる」、「がめくり込む」→「寄せ集める」という意味があるらしく、


色々な根菜類を寄せ集めて入れるところから”がめ煮”といわれているようです。



筑前煮は、作るのに、時間が掛かるんですよねぇ~。( ̄ー ̄;)


おまけに、お正月バージョンで、ニンジンを 梅の形にしたりなんかして・・・・。


でも、結構、余っちゃうんですよねぇ~。 ┐( ̄ー ̄)┌



そんな”筑前煮”を ちゃっちゃっと、カレーに入れちゃえ!ヾ(>▽<)ゞ


味は、ばっちり!ついているから、美味しくない・・・・訳がない!!


ではでは、リメイク料理の第6弾。筑前煮入りカレーライス、いってみよう~♪


あぁ、ちなみに、筑前煮のリメイクレシピ、もう1品 スコッチエッグ  もあります。




◆材    料◆(4皿分)



筑前煮(余ったもの)       250g~300gくらい


市販のカレールー         4皿分


鶏がらスープ            表示の水の分量

無ければ、水でOKです。


※今回、たまたま、おせち料理で、鶏肉を使った際に出た

  鶏がらが、あったので、それをスープにして使っています。


         


生クリーム           50cc~100cc

無ければ、入れなくてもOKです。入れると、コクが出ます。


※和風にしたくない(スパイシーにしたい)場合は、

  スパイス類を入れると、いいです。(お好みで・・・。)


スパイス類

ク ミ ン             適 量

ガラムマサラ           適 量

ターメリック            適 量


ボリュームアップしたい場合は、

肉類(150g~200g)、玉ねぎ(1/2~1個)など、追加で入れて下さい。


(^^;)手抜きして、”筑前煮のみ”を入れても、じゅうぶん、美味しいですよん♪



◆作 り 方◆


① 筑前煮を 食べやすい大きさに切る。

  梅型のニンジンがあるなら、飾り用に、ニンジンを取っておく。

レンコンでしょ、ゴボウでしょ、竹の子でしょ、里芋でしょ、鶏肉でしょ、

ニンジンでしょ、シイタケでしょ、コンニャクでしょ・・・・。


シイタケ、コンニャクは、お好みで・・・・。(まぁ、いいっか~♪で入れちゃいました^^)


② 鍋に、鶏がらスープ(又は、水)を入れて沸騰させる。


③ ②に、①を入れて煮立たせる。


④ アクが出るようなら、アクを取る。


⑤ カレールーを加えて、よく煮溶かす。


⑥ 生クリームを加えて、よく混ぜ合わせる。


⑦ 味が薄い場合は、ここで、お好みの味に整えてください。

   和風なら、醤油  それ以外なら、ソースなどなど。


⑧ お好みで、スパイスを入れて、よく混ぜ合わせる。


⑨ ご飯を器に盛り、カレーをかけて、飾りニンジンを乗せれば

   出来上がり~











◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆
 レシピブログに参加中♪



コメントのある方は、こちらから。お気軽にどうぞ→★コメント掲示板★