◆海老入り春巻き◆ | ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

元々は、釣った魚のレシピ集♪で、レパートリーが 増えるかどうかは 釣りの上達次第!という何ともまぁ 不安定な要素満点のブログでしたが、最近、中々、釣りに出かけられず、釣魚以外のレシピでやってまぁ~す。ただし、更新自体が、不安定?!(*'ω'*)

★-+-★ お手軽クッキングレシピ集  海老入り春巻き ★-+-★


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆



今まで、”リメイク料理”でしか、利用したことが無かった春巻きの皮。


餃子は、よく作るんですけど、春巻きって、未知の料理でした。でもでも、


作ってみましたよぉ!春巻きぃ~♪(((^ヮ^))v


今回は、茹でた海老を入れて、ほんの、ちょっとだけ、贅沢な気分?!


になれる”春巻き”でぇ~す。




★ ★ ★ 材     料 ★ ★ ★


春巻きの皮 10枚入り


今回、半分に切って、20枚で使用しています。

ボリュームたっぷりの春巻きは、そのままの大きさで。

小ぶりの春巻きは、半分の大きさで。その辺は、お好みで・・・。


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

ひき肉    200g

※合挽き肉を使いました。



●野 菜 類

竹の子(水煮) 100g

白 菜      100g~130g(2、3枚)

人 参       80g(中くらいのもの1本)

に ら       40g~50g

生 姜       30g(お好みで、増やしてもOK。)

椎 茸       2枚から3枚

えのき       1 袋

舞 茸       80g


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

※冷蔵庫の掃除がてら、”えのき”と”舞茸”を入れましたが、

  無ければ、椎茸の枚数を増やしたら、OKです。


※上記以外、キャベツ、ピーマン、セロリ、紫蘇 などなどでも。



春 雨     20g~30g(あらかじめ、茹でておく。)


ね ぎ     適 量(彩りに。無ければ入れなくても、OKです。)

海 老    20匹(春巻きの個数分)

無頭の殻付き、中くらいのもの。


※海老を茹でる際の材料


 片栗粉   大さじ1

 ■ゆで汁   塩 小さじ1    酒 大さじ2   水 400cc



●調味料類

醤 油      大さじ1

オイスターソース  大さじ2 

酒        大さじ1

みりん     大さじ1 

白味噌     大さじ1



ごま油     適 量


塩コショウ   適 量


サラダ油    適 量



●春巻きの皮用 ”のり”

片栗粉     大さじ2

水        大さじ2




★ ★ ★ 作  り  方 ★ ★ ★


① 春雨を 茹でておく。裏面の表示に従って、茹でて下さい。


●海老を 茹でる。●


② 海老は、殻付きのまま、頭から2~3個目の節に竹ぐしを刺して”背わた”を引き抜く。


③ 容器(ボウル等)に、海老と片栗粉を入れて、軽く揉んでから、水洗し、ザルにあげる。


④ 鍋に、■ゆで汁の材料を入れて火にかける。煮立ってきたら、海老を入れて、1分程度茹でる。

   ※茹ですぎると、海老が固くなります。


⑤ 火を止めて、粗熱が取れるまで、そのまま置く。粗熱が取れたら、尻尾を取って、殻をむく。

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

⑥ ●野菜類、茹でた春雨、ねぎを食べやすい大きさに切っておく。


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


⑦ ごま油を熱して、ひき肉を炒める。塩コショウで、味付け。

⑧  ⑦に、●野菜類(春雨、ねぎ以外)を入れて炒める。

⑨  ⑧に、春雨 ●調味料類を入れて炒めて、最後に、ねぎを入れる。
   ここで、お好みの味に調整して下さい。

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

⑩ 水溶き片栗粉を入れて、混ぜ合わせる。

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

⑪ 粗熱が取れるまで、そのまま、置いておく。


⑫ 春巻きの皮を半分にする。

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

⑬ 出来るだけ、細長く、春巻きの皮に具材を乗せる。


⑭ その上に、海老を乗せる。


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


⑮ 具材を手前に引くように巻き、のり(水溶き片栗粉)を

   つけて包む。

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


⑯ 中温のサラダ油で、巻き終わりを下にして

   キツネ色になるまで、揚げる。


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

⑰表面が、カリっと揚がったら、出来上がり♪





◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆
 レシピブログに参加中♪


  


コメントのある方は、こちらから。お気軽にどうぞ→★コメント掲示板★