◆春色ジャムのフラワーサンド◆ | ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

元々は、釣った魚のレシピ集♪で、レパートリーが 増えるかどうかは 釣りの上達次第!という何ともまぁ 不安定な要素満点のブログでしたが、最近、中々、釣りに出かけられず、釣魚以外のレシピでやってまぁ~す。ただし、更新自体が、不安定?!(*'ω'*)

★-+-★ お手軽クッキングレシピ集  春色ジャムのフラワーサンド ★-+-★


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆



★★★★ 材    料 ★★★★


◆パプリカとリンゴのジャム◆


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


●パプリカ(黄色)  2 個

 (パプリカは、ど~も( ̄ー ̄;)って場合は、1個でもOK)
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

●リンゴ    300g(皮をむいて、芯を取った状態)
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


●レモン汁        1/2個分

●グラニュー糖     100g

●白ワイン        大さじ2

●シナモンシュガー      適 量

●果汁100%ジュース  50cc

(十分に水分は出るので、入れなくてもOK。)

 

今回は、フルーツ&黄野菜を入れましたが、

お好みで、リンゴジュースなど。


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆



●食パン 適 量(サンドイッチ用と6枚切りを使いました。)

 お好みで・・・・・。




★★★★ 作 り 方 ★★★★


◆ジャムの作り方◆


①パプリカを適当な大きさに切り、種、芯など取り除いて

  焼く。焼き色がついたら、粗熱を取り、表皮をむく。


多少の”こげ”は、気にしない。(^^;) (でも、こげすぎには注意)
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

表皮をむいたら、こんな感じになります。
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆



②リンゴは、皮をむいて、芯を取る。


③パプリカ、リンゴを 適当な大きさの”みじん切り”にする。


④リンゴ、パプリカ、グラニュー糖、、

  レモン汁を 鍋に入れて、水分が出るくらいまで、

  しばらく置いておく。

  (酸に強いホウロウ、ステンレスの鍋を使う。)


  時間に余裕があれば、水分が、たっぷり出てくるくらいの

  半日から一晩くらい置いておく。

 ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


⑤ ④に100%ジュースを入れて、中火にかける。

 

⑥しばらくすると、水分が出て、アクが出てくるので

  アクを取りながら、煮詰める。
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


⑦アクを取って、煮詰まってきたら、白ワイン、シナモンシュガーを入れる。


⑧水っぽさがなくなるまで、煮詰める。


⑨スティックミキサー(なければ、マッシャー、ミキサー)で、なめらかにする。


⑩これで出来上がりですが、よりジャムっぽくするなら 翌日、再度、中火で

  練り上げる。




◆■◆ お ま け ◆■◆


◆リンゴとデコポンとパインのジャム◆


★★★ 材  料 ★★★


リンゴ       300g(皮をむいて芯を取って適当な大きさに切っておく)

デコポン     1 個(皮をむいて果肉の状態にして、適当な大きさに切っておく)

パイン      100g(完熟パインを適当な大きさに切っておく)

グラニュー糖    100g

レモン汁     1/2個分

白ワイン     大さじ2

シナモンシュガー   適 量

100%ジュース  50cc

(リンゴジュース、みかんジュース、黄色の野菜ジュースなど、お好みで)




◆イチゴのジャム◆(ジャムの出来上がり 約750cc~ )



◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


★★★ 材  料 ★★★


イチゴ  1kg(3パック強くらい)


(よく洗い ”へた”を取っておく)


※イチゴが、ゴロゴロとしたジャムが良かったら、そのままで。

  崩れた方が良いなら、適当に切って、少量だけ、つぶして

  おくと、水分がよく出て、柔らかく煮上がります。


グラニュー糖   500g~600g(イチゴの50%~60%)

レモン汁      1/2個分

白ワイン      大さじ4



※パプリカとリンゴのジャムの作り方(④以降)と、だいたい一緒です。




◆パンの準備◆


抜き型で、パンを花形に抜く。

(余ったパンは、生パン粉にしたり、食べたり、無駄なく使いました。(^ー゚)ъ)
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆



上が、サンドイッチ用のパン。下が6枚切りのパン。

ジャムを塗って、挟むだけ。(イチゴジャムバージョン)
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


パプリカ&リンゴのジャムバージョン
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆



本当は、キュウイのジャムを作れば良かったけど、材料不足により

市販のクリームを塗っています。(^^;)
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆




◆ポテトサラダバージョン◆ → こ ち ら


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆



コメントのある方は、こちらから。お気軽にどうぞ→★コメント掲示板★