無謀・無茶な提案と苦言 | だんなさんの “Extreme”

だんなさんの “Extreme”

extreme とは“極端”という意味です。
他愛ないことも、人の見かたで色々変わる。
僕のジコチューなブログです。

昨日の午後は、半日、スタッフと東京・港区一帯(六本木・麻布・東新橋)を

クルマで廻ってました。

僕は会話が下手なので、話題がいつももたないから、趣味の事を聞いて

みようと試みました。昨日のブログにも書いたけど、僕は男子校育ちだから

ある程度はあわせられると思ったし、30歳代半ばで、同じくらいだったから…。


でも、“趣味はありません”と言われ、ようやく、しつこく聞いた後に出てきた

のは、“ネコ”でした。ペット飼ったことない僕には難易度が高かった…。


趣味の世界も難しい…


ところで、

昨晩から、東京ヴェルディの受け入れ先探しの結論が先延ばしになった、

との報道がありました。複数企業が最終段階になった、と言う事ですが、

名門クラブとは言え、なかなか難しいものです。

今までの報道から、勝手に、ネクシィーズか西武かと思ってました。


かつての、プロ野球の近鉄バッファローズをめぐっての、楽天とライブドア

のゴタゴタも頭をよぎります。


そんな中、Jリーグ準加盟クラブ:SC相模原が、全社(山口県で開催)に

出場するにあたり、募金を求めている、との報に接した。

J準加盟で、特例措置として地域リーグ決勝大会にも出場して、JFLを

目指すクラブが、1回の遠征で募金を求める、そのぜい弱な経営基盤は

どうなんだろう、と。

Jの審査で、市議会が全面支援を約束しても、お金は企業からですし。

こんなんじゃ、JFLで全国を転戦したら破たんしちゃうんじゃないだろうか。


準加盟としての先輩クラブはどうだったか。


ザスパ草津は、スタジアムや立地の問題が主だが、草津温泉から前橋

に移転し、群馬一帯をホームタウンとしたが、財政的には苦戦。


ガイナーレ鳥取も米子市発祥だが、スタジアムなどで鳥取市を巻き込んだ。


ただ、移転やホームタウン拡大は、サポも含め、多くのリスクを抱える。


…で、どうせ無謀なら、ということで、


このブログでは、


SC相模原 と 町田ゼルビア の合併を提案!


町田市と相模原市は隣接している町です。

カテゴリーが違うため、昔の横浜マリノスと横浜フリューゲルスの時のような

軋轢やライバル心は、選手にもサポにもないと思います。(ここが重要!)


地元もそれぞれ応援していますが、練習では、ゼルビアは殆ど府中市だし、

相模原も新横浜などに行っています。


基本的には、ゼルビアが上ですが、そんなに規模的にそん色ない対等に

近い合併が可能なんじゃないかなぁ、と。


両方とも、Jを標榜しているけど、Jじゃやってけない基盤だから。

でも、合わされば、なんとか、というところまでいけるかもしれない。


でも、大問題が一つ。望月さんのプライドではありません。


相模原市は神奈川県、町田市は東京都なのです。


前述のガイナーレも一時期、鳥取ではなく、米子市時代に、松江市との連携

を模索したことがある、と聞いていますが、ここでも、壁は、県境でした。


Jの規約は申し訳ないが、わかりません。でも、考えてもいいかも、と思います。


最後に、無謀ついでに、もう一つ。


矛先は、クラブに張り付いているプレスの皆さんに…。


皆さん、仲良くなって固まって、情報交換や団らんをもたれているのは理解

してます。でも、気を抜きすぎじゃないですか?


以前、あるクラブのグラウンドに行きました。


たくさんの子どもたちも見学してました。その横に、プレスのカタマリがあった

のですが、長い練習時間の中で、雑談が始まりました。女性2人と男性8人

くらいだったと。


その中で、『どこからが浮気か?』という話になり、女性2人が、相手の遊びを

攻撃してました。この話題の攻撃ですから、内容は、まぁ、そんな感じ。


で、結局、『2回目のHから浮気』を宣言した女性。たまに、レポーターとして

スカパーでも出演している人です。


子どもの前での、その発言。しばらく、その人の顔を見るたび、オヤジな僕は

『2回目のH』という言葉が頭をよぎってました。


常に緊張しろ、とは言いません。無理だから。


でも、せめて、プライベートもしくはクラブハウスの中で、一般の人が聞いて

ない状況で、してほしかった。と思います。


また、最近、ファンサービス中にも割ってはいるプレスが増えたとも聞いて

ます。


サポあってのクラブ。プレスの多大な影響&貢献もわかってはいますが、

もう一度、考えて欲しいと、我ながら生意気にも思います。